DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【週報】6/24-6/30 節目に聞く中島みゆきは心に沁みる。

先日、NHK中島みゆき特集にたまたま出会いました。ザッピングしていた手が思わず止まる。

NHK MUSIC SPECIAL中島みゆき~映像に命をふきこむ歌~アンコール(7/4までの見逃し配信)

テレビでめちゃくちゃ聞くような有名な歌は知っているものの、実際に歌っているところを見る機会は少なかった気がする。知っている歌ではあるのだけれど、印象がぜんぜん違う。なんじゃこの力強さは…。

力強い歌声なのに、歌っている姿は『熱唱!』という感じではなく、凛とした佇まいで、時に柔らかい雰囲気を出しながら、真っ直ぐに歌い上げられている。気がついたときには心がズドンと撃ち抜かれていました。

上半期が終わるタイミングというのもあったかもしれない。何かの節目に聞く中島みゆきはすっごい沁みる。聞いているだけで何かを成し遂げたような気持ちになってしまう。なにか大事なことをやっているぞ!というときには積極的に流していきたい。

ライブで聞いてみたい…!と思い調べてみると、つい最近4年ぶり?のライブツアーが終わったばかりだった。惜しい…!ひとまず公式アカウントをフォローしました。2024年の6月に、中島みゆきにめちゃくちゃハマった私です。惚れちゃう…。Youtube公式チャンネルが2010年から開設されてて更にびっくりですよ。ライブのダイジェスト?みるみる。

www.youtube.com

スポンサーリンク

 

 

保存食を食べました

ストックしていた保存食の賞味期限が近づいていたので新規発注をしました。えらいぞ。ということで、期限が近い保存食を食べてみるぞ。

今回食べたのはこちら。永谷園さんのフリーズドライご飯。お湯を入れて3分、水だと5分、なんならそのままでもサクサク食べられます。「フリーズドライ」ならではの良さですね。

キッチンの映り込みを避けようとしたら変な画角になった

見るからにそのまま食べてもよさそうなサクサク感。

3分待ったのがこちら。もっちり。袋がきちんと自立するのがよい。

保存食スープと一緒に食べる回もやりました。

普通に美味しかったです。260gとそれなりのボリューム。スプーンが小さくて食べづらいとも思ったけれど、終盤袋の端っこに残ったお米を器用に掬うためか~~となった。最後は気にならなくなった。

お湯で食べてみたり、そのままのサクサク食感でスナック菓子のように楽しんでみたりもしました。カレー味、チャーハン味、ピラフ味、五目ごはんとありました。「~味」のなか突然現れる五目ごはん。どれも美味しかったです。結構な量が入っているのでまだまだ楽しめるぞ。あれっ今見たらパッケージも変わってるしチャーハン味と五目ごはんがない…。

腹筋ローラー始めました

座っているときの姿勢が悪いなあ…腹筋や背筋…体幹…!と課題感を持っていたところ、Twitterのフォロイーが習慣的に取り組んで効果が出ている様子に触発されて買いました。10年ほど前にも買ったことがあるのだけど、持ち手のスポンジ部分がボロッボロに散らかるようになり捨ててちゃったんですよね。Amazonで見ても玉石混交感がすごかったものの、アルインコさんなら信用できる!と購入。

膝を保護するためだけのマット、かわいい。

正しい姿勢でやる筋肉がなくて腰への負荷がすごいので、これは最初からがんばっちゃダメなやつだと察しました。腰が反っちゃうんだよな。明らかに体を支える筋肉が頼りない。できる範囲でやり続けて、2024年が終わる頃には最後までできるようになってる…といいですね。

ウマ娘新シナリオ開始

かわいいね

うれしいね

育成のチュートリアルを聞いても「マジで何言ってるかわからん」と思ってましたが、一周回してみたらなんとな~~くわかったような…気がする。新シナリオが始まったときの手探り感は楽しいですね。最近は全然ウマ娘をできておらず、イベントも数回完走できなかった感じだったのですが、ちょっとモチベが復活しました。

ある程度やってから攻略情報などを覗いていこうと思います。理事長SSR必須と思ってガチャ爆死してしまったのだけど、理事長SSRなくてもよさそうなのでこれからは石を溜めていきます…。ジェンティルかヴィルシーナ育成実装早くしてくれ。思い入れ補正があるんや。

辞書で呑む、一挙公開ありがとうございます

短期集中連載(?)の区切りがついたようで、過去回が配信されてました。助かります。マジで飲みながら収録していて、飲んでる大人の思考力とノリだなあとゲラゲラ笑っています。シラフで見るとノリが辛いかもしれない。休日の夜に酒を飲みながらだらだら見るのがいいな。(そして学んだ言葉が一つも覚えられない)

tver.jp

ただちょっと今の我が家の環境だと、手軽にテレビでTver見れないんだよな…。Amazon fire stickでも買うか…?コンセント事情が大変になるなぁ…。