DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

switchのIndie Worldセール対象作品で遊んだことのあるゲームを紹介します(2020年12/14~12/27)

Switchで発売中のインディータイトルのうち70作品がセールをやっているみたいです。そもそもお手軽価格な上に更にセールで、年末年始に遊び倒すにはもってこいな気がする。12/27までなのでこの機会に是非遊んでみてはいかがでしょうか。

セール対象作品に遊んだことあるゲームがそこそこ含まれていたので、簡単に紹介してみますね。質問等あればTwitterまでどうぞ。


そういえばスイッチも店頭の在庫が安定してきた?ような感じがしますね。12/14現在Amazonでも在庫が確認できます。

 

 

スポンサーリンク

 

UNDERTALE

f:id:dego98:20201214162021j:plain

1,620円→1,134円
UNDERTALE ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 世界中で大ヒットしたインディーロールプレイングゲーム
『UNDERTALE』が、ついにNintendo Switchに登場!
ヘンテコだけど心温まる地底の世界には、
キケンなモンスターたちがいっぱい。
ケルトンとデートしたり、ロボットとダンスしたり、
半魚人の女の子とお料理したり…???
…もちろん、問答無用で全員退治してもOK。
キミの“ケツイ”が、未来を決める…!

 「ゲーム」であることのおもしろさがこれでもかと出てくるゲームです。もし何も知らないのであれば、そのまま前情報を何も入れず遊んでみてほしい。

懐かしい感じのドット絵、個性豊かなキャラクター、めちゃくちゃ印象深いBGMの数々。これだけで良い。遊んでみよう。「あれ…?そういうこと…?」と気づいて進めていくおもしろさを存分に味わうことができると思う。

人のを見ているだけでもおもしろいので、誰かと一緒にプレイするのもアリです。

 

↓これはネタバレ記事なので、遊んでからどうぞ

Ultimate Chicken Horse

f:id:dego98:20201214162031j:plain

1,480円→814円
Ultimate Chicken Horse ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

『Ultimate Chicken Horse』は自分が有利にクリアできるステージを作って、その結果の順位を争うパーティーアクションゲーム。

さまざまなトラップを仕掛けて、みんながクリアできないようなイジワルなコースを作って盛り上がろう!
見た目は脱力系だけどプレイは激アツ系!
バリエーション豊富なステージで、目指せナンバーワン!

 完全パーティゲームですね。「自分だけがゴールできるようにする」をみんなが企むことで、誰もクリアできない地獄のコースが生まれてゲラゲラ笑うタイプのゲーム。

f:id:dego98:20201214162041j:plain

誰もゴールできないやつ

壁ジャンプやダッシュジャンプなど2Dアクション要素が強いので、その得意不得意が出ることがあるかなぁ…。それも含めてハチャメチャでおもしろいっちゃあおもしろい。オンライン対戦もできるので、一人でもいろんな人と戦うことができますよ。

Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜

f:id:dego98:20200924175237j:plain

2020年アップデートで二人プレイが可能に

1,980円→1,386円

Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

村の隅々まで自由に散策したりおじさんの帽子を盗んだり、突然ガァーっと鳴いてびっくりさせたりして人間の日常を台無しにしましょう。

特徴:
* 意地悪な、いたずらガチョウ(つまりあなたです!)
* 平穏な生活を送る人々が暮らす町(あなたはそれが大嫌い!)
* ガァと鳴くための専用ボタン(!!)
* ドタバタアクション・ステルス・サンドボックス・ガチョウシミュレーター(?)

 かわいい。ガチョウがかわいい。ガァー。ガァー。
もちょもちょ動いて、隠れたり、くちばしでくわえたりしていたずらをしつつミッションを達成していくゲーム。かわいいよ。

「これどうしたらいいの…?」みたいなのを考えながら達成するのがおもしろい。難解な操作は求められないので、ゲームが苦手な人にもいいんじゃないかな。良くも悪くもガチョウはもちゃもちゃ動くので、「思ったとおりできひーん!」ともだもだしてしまうことはあるかもしれない。だってしょうがない、ガチョウなんだから…。

二人プレイも出来るようになったので、仲間とワイワイしながら遊ぶことも可能です。意味もなく羽ばたこうぜ。

チックタック:二人のための物語

f:id:dego98:20201214163406j:plain

620円→310円

チックタック:二人のための物語(Tick Tock: A Tale for Two) ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

迷い込んだのは、時計じかけの奇妙な村だった…
ふたりで知恵を出しあう“協力型”謎解き脱出アドベンチャー
『チックタック:二人のための物語』(原題:Tick Tock: A Tale for Two)は、ふたりで協力しながら謎を解く脱出アドベンチャーゲームです。

二人プレイは二人プレイでも、「お互いが同じゲームを違うモードで遊ぶ」ことで成立するゲームです。2つ買う必要がありますが、マルチプラットフォームで発売されているので、例えば片方はスイッチ、片方はPCやスマホ…というのも可能です。

Tick Tock: A Tale for Two

Tick Tock: A Tale for Two

  • Other Tales Interactive ApS
  • ゲーム
  • ¥370

 ただ、お互いの画面を見ては難易度がイージーすぎるので、そこは伝え合いながら謎解きをしていきましょう。謎が解けた時の「おおー!」感は楽しいですよ。ただストーリーは結構暗いし怖いので人を選ぶかも知れない。ダークな雰囲気の謎解きが好きな人には向いているかも知れない。

f:id:dego98:20201214163549j:plain

選んだプレイヤーサイドの視点で遊ぶ

スポンサーリンク

 

Baba Is You

f:id:dego98:20200102223841j:plain

1,500円→1,200円

Baba Is You ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

BABA IS PUZZLE。BABA IS RULES。BABA IS YOU。
「Baba Is You」はプレイするルールを自由に変更できるパズルゲームです。全てのステージにおいて、ルール自体が接触可能なブロックとして配置されています。そのブロックを操作することでステージの原則も変わり、ステージの動作に予想できない効果を引き起こすことができます!ブロックをあちこち押すだけで、自分を岩に変えたり、地面に植えている草を危険な熱い障害物に変えたり、達成するために必要な目標をまったく違うものに変えることさえできます。

2019年→2020年の年末年始遊び倒したゲームです。

これはマジで気がついたら数十時間吸われてしまうけど、解けたときの快感が何より勝るゲーム。脳汁がダバダバ出る。

f:id:dego98:20200102225156j:plain

BABAがプレイヤーなのは、「BABA IS YOUになってるから」にすぎないんだぜ…?

トライアンドエラーがすごいやりやすいので、いろいろ試して試して試して試して…わからーーん!!!となって、時間をあけたら閃きが待っていた!!ってことが多々ある。

「俺達はステージの謎を解けばいいものだと思っていた…」と目が点になる瞬間が来てからがこのゲームの本当に恐ろしいところ。ぜひ遊んでみてほしい。 

 

Return of the Obra Dinn

f:id:dego98:20201214165054j:plain

2,250円→1,687円

Return of the Obra Dinn ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

時は1802年。200トン以上の交易品を積んだ商船「オブラ・ディン号」が、ロンドンから東方に向けて出港した。その6か月後、同船は予定されていた喜望峰への到達を果たさず、消息不明扱いとなった。

そして今日、1807年10月14日早朝のこと。オブラ・ディン号は突然、ファルマス港に姿を現す。帆は損傷し、船員の姿も見えない。これを受け、東インド会社ロンドン本社所属の保険調査官が、ただちにファルマス港に派遣された。同船内を直接調べ、損害査定書を作成するために――。

「Return of the Obra Dinn」は、探索と論理的推理で展開する、一人称視点の謎解きミステリーアドベンチャーゲームである。

「この人は誰」、「何が原因で死んだのか」を調査していく推理ゲームです。「とんでもないことが起きてる」ことはわかるのですが、手がかりが「その当時の情景」だけってんで、色んな人の「当時の情景」を頼りに推理を進めていくことになります。

「あの人とあの人はよく一緒にいるな…」「会話から察するにこれは主従関係…!」みたいなことを続けていると、なんとなーーーく見えてくることがある。

とにかくめちゃくちゃの数が死んでいるので陰鬱な気持ちになるのですが…調査を進めるにつれてどんどんのめり込んでいってしまう。

視点操作がなめらかで酔いがちなので、オプションで視点操作の速度はいじったほうがいいと思います。

HeaveHo

f:id:dego98:20201214170029j:plain

1,010円→505円

Heave Ho(ヒーブホー) ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

『Heave Ho』は、2本のウデだけを使って最大4人で協力しながらゴールを目指すアクションゲーム!

お互いの手をつなぎあって体をブラブラとゆらしたら、みんなでタイミングよくゴールへ向かって飛んでみよう!もちろん、1人でゴールを目指してみてもオッケーだ。

でも、トゲに刺さったり穴に落ちたりしてツブれちゃわないようにね!

 右手と左手を「つかむ」「はなす」で移動していくゲーム。協力してゴールを目指したり、もくもくとタイムアタックをしたり、どっちが先にゴールするかを競ったり…いろんな遊び方ができます。

 シンプルながら予期せぬハプニングが起きがちでゲラッゲラ笑いながら遊べます。オンラインプレーができないことが残念ですね。集まってワイワイ遊べるタイミングがあるならぜひ。操作も簡単です。(うまくできるとは言ってない)

Unrailed!

f:id:dego98:20201011232758j:plain

2,350円→1,175円
Unrailed! ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

友達と一緒にタッグを組んで、自動でどこまでも生成されていく世界中に電車の線路を敷きましょう!
「Unrailed!」は、カオスなオンライン&ローカル協力マルチプレイヤー鉄道工事ゲームです。友達と一緒にタッグを組んで、自動でどこまでも生成されていく世界中に電車の線路を敷きましょう。住人と出会い、電車をアップグレードして、脱線を防ぎましょう!

 木を切る!鉄を掘り出す!線路を作る!線路を敷く!列車を止めるな!!みたいなゲームです。使うボタンが少ないから初心者にもオススメ。

オーバークックのような協力ゲームが好きな人には合うと思う。ただしこちらのほうがずっと忙しいし、見えない道に対しての臨機応変力が問われるし、ゴールが無い。

どこまで進めるのかという自分たちとの戦い…というあたりが難しいですね。道中で選べるオプションパーツで何を選ぶのかで戦術も変わってくるし、マップも基本的に毎回ランダムなので、毎回ハラハラしながら進めていくことになります。

役割分担やコミュニケーション、要望をきっちり伝える!状況を伝える!ビジョンイメージを共有する!みたいな、仕事にも通じそうな力が鍛えられます。まぁまぁ疲れる。ただキャラクターが可愛いよ。オンラインでも遊べるみたいです。

 

スポンサーリンク

 

一斉トライアルで遊んだことがあるゲーム

Dead Cells

f:id:dego98:20201214171837j:plain

2,480円→1,984円
Dead Cells ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 『Dead Cells』は何度でも繰り返し遊べるローグライク2D探索型アクションゲーム!
死を重ねることで得られる成長をその身に感じ、この世界を踏破しよう。

怪物たちが溢れかえる奇妙なエリアが複雑に絡み合う恐ろしくも美しい世界。
この世界に挑むのは、「死」を克服した1人の戦士。しかし、彼は決して最強ではない。怪物に敗北してしまえばその肉体は滅び、成長した能力も手に入れた装備もすべて失ってしまう。

 一斉トライアル時にはちゃめちゃに遊んだゲーム。ローグライクというのは初めて遊んだような気がする(たぶん)

サクサク動く2Dアクション、ボタンに対するレスポンスがいいですねぇ。毎回拾える武器がランダムで、武器の編成や特技の編成を考えながら考えながら…ああーッ。(死)みたいなゲームです。道中で開放できた武器などは次回以降登場するようになるので、やればやるほど可能性が広がっていくのはおもしろかったです。

Celeste

f:id:dego98:20201214172211j:plain

2,160円→1,080円

Celeste ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

気軽に遊べて奥が深い、手に汗握るアクションゲーム。マデリンとともに、セレステ山の頂を目指せ!
心の闇と戦う少女マデリンとともに、セレステ山の頂上を目指せ。気軽に遊べて奥が深い、手に汗握るアクションゲーム!

 オワタ式ロックマンXみたいなアレ。かわいいドット絵でサクサク動いて激むずなアクションを要求してくるゲームですね。壁キックや二段ジャンプや空中での操作を駆使してトラップを掻い潜り先へ進んでいく…ミスしてもすぐリトライできるので中毒性があります。

「どういけばいいの?」で悩み、「どう行けばいいかはわかった!!!(できるとは言ってない!!)」みたいになります。ぐおおおお。

めちゃくちゃ難しい操作をやり抜いたときの達成感はすごい。ストーリーも良いし、途中の展開にはたくさん驚かされました。一斉トライアル中に一応普通のクリアはできたので買ってはいないのですが、「やり込もうとすればめっちゃやり込める」仕様になってますね。こういった難しいけどハイクオリティなアクションはインディーっぽい。こういったゲームは音楽も超良いです。

とりあえず動画を見てみましょう

こちらのリンクで、過去のIndie Worldの動画がずらーっと並んでます。今回セール対象の作品はだいたい紹介されている気がするので、一度見てみてはいかがでしょうか?知らないゲームの紹介動画ってそれだけで楽しいんだよねぇ。

www.nintendo.co.jp

 

任天堂がいくつかピックアップしている記事もありますのでこちらもぜひ。

Indie Worldセール開催中。注目のインディーゲームをプレイするチャンス。 | トピックス | Nintendo

 

なお、当ブログではインディーに限らず、おすすめやでー!というゲーム特集記事もありますのでご参考まで。