DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

2020年買ってよかったもの19選

#買って良かった2020

 

※書きたいと思って忘れていたものがあったので1つ増えました。

18選19選…?

こ…こいつ…厳選する気がないぞ…!!

と思われたかも知れません。いやいや、最初は25個くらいあったので、ちゃんと厳選してますよ!!し……してます…(目を逸らす)

ちなみに漫画や本、ゲームなどのカテゴリでまとめやすそうな物は省いています。

昨年、一昨年の記事はこちら。

スポンサーリンク

 

働く上でのアレ

椅子とか

在宅だー!ってんで環境を整えました。そもそもブログを書いたりするにもローテーブルより机と椅子のほうがやりやすいね。今まで物置チックだった部屋が作業部屋へと変貌し、そこの快適さを上げるのが今後の楽しみかなぁというところ。端的に言うと机をアップグレードしたい。買ったものの詳細は以下の記事にて。椅子とディスプレイとディスプレイアームです(ネタバレ)

ALL YOURSのTシャツ

在宅勤務が増えると何が必要なのか。「それなりにちゃんとしてますよ感あるTシャツ」である。家の中できっちりスーツなんて着てられないが、カジュアルすぎるTシャツというのもなんだかアレで…無難にユニクロのTシャツを買うなどもしました。

その中で一際気に入って着用したのがALL YOURSのTシャツです。

着たくないのに、毎日着てしまう。 Tシャツ/ ホワイト – ALL YOURS OFFICIAL ONLINE STORE

 ALL YOURSを元々知っていて買ったのかと言うとそうではなく、お世話になっているbosyuというサービスがコラボしたのをきっかけに購入した…のが実際のところ。

とはいえ本当に着心地がよく、仕事の時でもプライベートでも超たくさん着た気がする。良いTシャツって、違うもんなんだなぁ…。

(※コラボTシャツは販売終了しています)

AirPods Pro

 給付金パワーーーーー!!!で購入。いや、ほんと電話とか通話をハンズフリーでやるっていうのは、最高ですよね。(数年くらい時代遅れな感想)ノイキャン起動した瞬間の感覚はクセになりますね。うふふ。いろいろややこしいことをしなくても設定できて、起動できて、オフにできる。このあたりの手触りの心地よさが良いですね。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

メガネ

f:id:dego98:20201212154352j:plain

メガネをね、新調したのですよ。在宅勤務が増え、もうコンタクト入れるのめんどくせぇ…となりメガネで過ごす時間が長くなりまして。

そうしてたら、「とりあえず朝と夜だけだしテキトーでええか」で使っていたメガネをリニューアルしたくなったのです。とはいえ自分の顔に似合うメガネって何なん…?と思ってbosyuを作成。

自分は細めタイプを選びがちだったけど(クール系印象を狙ってしまう厨二感)、少し縦に広い、穏やか印象タイプもいいのでは?と提案を受けました。「こんなメガネ」が似合う…を把握した上でお店で選ぶのは楽しかった。

zoffで買った、そこまで高価ではないメガネですが、いろいろ考えて納得行く形が見つけられたので、これは良い買い物体験だったなぁと思っています。

アイテム的な物たち

ミニマリスト財布 situs

f:id:dego98:20200210223034j:plain

SITUS MINIMALIST WALLET|建築家が設計した、ミニマリストのための極小財布 – SITUS.TOKYO

すっかりd払い>iD>クレジットカード>現金の支払い方になってきたので、でかい長財布から小さい財布へ。ポケットにヒョイと入るようになったので助かってます。これは本当に良い買い物をしたなぁ。
東京はお店があるっぽいし、大阪だと阪神百貨店で常時売るようになったのかな…?阪神のインスタ担当さんも以下の記事を読んでくれたらしい。えへへ。

フェリシモ レジカゴリュック

これはいいですねぇーーー。メインで使っているのはお嫁さんなんですけど、買い物した後両手が空いてる(財布などを入れてるバッグを持ってなお手が空いてる)のは想像以上に快適っぽい。

容量も思った以上にでかく、防災リュックとして大きめサイズを買い足しました。防災グッズもいろいろ買ったんだけど、私は早く『えいようかん』を食べてみたい。

フェリシモ マグネット付きキークリップ

これも良いぞ!!よく考えたら車にも乗らんしチャリにも乗らんし、普段から持ち歩く鍵ってそんなに無い…のにキーケースに大事にしまってるけど、これ嵩張るわね…。でも鍵を裸でとか、キーホルダー程度だけってのも…というあなたにぴったり。

クリップでカバンやズボンのポケットに挟めるし、マグネット付きだから玄関なりなんなり、ペタッと貼っておけるから「定位置」ができて良い。これは良いぞ。(二回目)

無印のシリコンスプーン

後述するカレー作り(ネタバレ:カレーの話があるぞ)で大活躍しています。いやそれ以外でも大活躍してるんですけど(私が活用しているシーンがカレーしかない、という話)お嫁さんの料理でも大活躍。「掬うことも混ぜることもできるヘラ」的なアレですね。表現の仕方合っとるんか?シリコン性のため先っぽが柔らかく、鍋やフライパンの端っこにフィットさせることができるので、取り残しや混ぜ残しが無い…みたいなね。

まぁ一つ、一つだけ難点を言うと、帯に短し襷に長し!!!(言いたいだけ)絶妙に短いんだよな…。もうちょっと、ほんの少し長ければ良い気がする…。ん?この難点結構大きめの減点なのでは…?(とは言えトータルではプラス!)

ヨガマット

 リングフィットやフィットボクシング用に使っていたヨガマットがヘタってしまったので買い替えたのがこちら。

薄さの割にちゃんとしていて、グリップ感もあるしクッション性もあるし…。程よい硬さなのがいいですね。柔らかすぎるとそれはそれで負担を感じていたので…。2020年の頭の頃に買いましたが、未だにへたらずに現役です。これは良いもん買うた。

ピローミスト

よく眠れなかったり、目覚めが悪かったりした時期が続いたことがあり、睡眠改善をしよう!と思い立って導入しました。最初はよくバズってる無印のアロマから入ったのだけど、あまり効かなかったのよね…。今の所使っているのはこれ。

anming(アンミング) プラス リネンミスト50ml 【HTRC3】

anming(アンミング) プラス リネンミスト50ml 【HTRC3】

  • 発売日: 2012/12/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 枕にプシュプシュして眠りについてます。スコーンと寝てるかというとアレだけど、たしかにリラックスして眠りにつけるようになった気はしている。朝に「よく寝たなぁ」感は感じている。この商品だけの力ではないけど、眠りに対しての意識を少し持つようになったのが今年の大きなポイントかも知れない。仕事で少しメンタル崩してから特に意識するようになった。

スポンサーリンク

 

装備品

温かい靴下

いいかい学生さんよ、温かい靴下をな、温かい靴下を履きなよ。冬は足元が冷えるんだ。

ほっとあたたか ルームソックス特集|KEYUCA(ケユカ)オンラインショップ

keyucaのルームソックス、足を入れた瞬間に「温かいに包まれた」という感覚。私のような末端冷え性にはありがたいですね。部屋の中で履くのだ(外出は意識しない履物だ)という思いにより、あったかもこもこ靴下を冬のお供に迎え入れました。「発熱」みたいな靴下がほしいのではない、温かいに包まれる靴下が…ほしいのだ…。

ブレスサーモ腹巻き

 いいかい学生さんよ、腹をな、腹を温めなよ。お腹の冷えは万病の元だよ。

 腹巻きにもいろいろある。もこもこ腹巻きもあれば、こういった薄めの腹巻きだって。ブレスサーモは発熱系素材で、このシリーズは体にフィットするタイプだ。

ミズノは他にもゆるっとした腹巻きもあるけれど、その上に着る服の形をボコボコにしてしまうかもしれない。フィットするタイプで服のスタイルを守りつつ、ブレスサーモの力で温かい。これはいい。これはいいぞ。

ブランケット

ユニクロのピーナッツコラボのブランケットを買いました。温かいねえ~。(温かいねえ~)

ブランケットいいですね。今はイケウチオーガニックのブランケットが気になっているよ。なんかのご褒美的な時に買いたいなぁ。

カーディガン羽織

ニットカーディガン Earl チャコールグレー | Kimono Factory nono

羽織としても使えるし、カーディガンとしても使えるナイスなニット。お嫁さんとシェアできるのも良い。藤木屋さんがハチャメチャに宣伝していて、今年別注でオリジナルカラーを作ったことでもまた話題になっていたような印象がある。

私は福岡旅行中にwa lavieさんで購入。前々から気になってたお店で買えたので、念願叶った思い。ここのジャージ着物も気になるんだよねぇ~。

うまいこと分類できなかったものたち

小林賢太郎舞台作品 うるう

 2月末に大阪で観劇。先日、小林賢太郎氏はパフォーマーとしての活動を終了してしまいました。パフォーマーとして舞台に立ったのはこの『うるう』が最後となりました。そんな作品を観に行けたことは、大げさではなく私にとって大きな財産です。特に2月末、コロナで街がざわつき始めていた頃。無事に観劇できてよかったなぁ…。

主に小林賢太郎氏が 一人で演じるこの舞台。音楽は徳澤青弦によるチェロ生演奏。小林賢太郎の仕掛ける物語の妙、舞台装置の使い方の巧さ、コント的要素に笑い有り涙あり…「すげえな、こんなこと考えてんのか…」と溜息も漏れちゃう。最後ほんと泣いちゃったなぁ…。

「ひとりになりたがるくせに、寂しがるんだね」

うるう年にだけ上演されてきた、おかしくて、美しくて、少し悲しい、ある友情の物語。
主人公は、世界にたったひとりの余ってしまった「うるうびと」のヨイチ。森でひとりで暮らすヨイ
チは、ある日、8歳の少年マジルと出会う。友達になりたいとせがむマジルの願いを、ヨイチは受け
入れることができない。ヨイチが友達をつくらない本当の理由とは……。
徳澤青弦によるチェロの生演奏が、少年の心情や、森の声を豊かに表現します。
小林賢太郎が贈る、大人のための児童文学です。

小林賢太郎演劇作品『うるう』Blu-ray

小林賢太郎演劇作品『うるう』Blu-ray

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: Blu-ray
 

Apple Music

AirPods Proを買ったこと、iPhoneを新調したこと…により、音楽サブスクも加入するかー!という勢いで加入。ファミリープランで楽しんでいます。最初はローカルに入れていた音楽たちとの兼ね合いの仕組みに混乱しましたが…。

大事大事に持つCDもあるのだけれど、気になった曲をさっと手に持てるのは良いことですね。

食べチョク

コロナ支援でお取り寄せだ!!普段はお店に消える食材を直接買えて嬉しい!みたいな機運の中で覗いてみたら、結果そこそこの頻度で購入した気がする。ギフトとして送ることも多かった。(なんなら自分用よりギフトが多い)

白山堂さんとこのイワナニジマス美味しかったなぁ…。あと贔屓にしてる店が売りにしている河内鴨も取り寄せられるということで、ドヤドヤとプレゼントしたりもした。

いろんな商品を眺めているだけで「うまそー…」と語彙力がゼロになります。サービスのコンセプトもいいし、使うと中の人達が結構反応してくれたりもしておもしろい。

食べチョク中の人達が生産者の皆さんや商品それぞれをちゃんと見ていて、「これいいっすよねー!」みたいなのを出してるのもいいよね。

スパイスたち 

いろいろあってスパイスカレーを作る扉を開けてしまいました。

 スパイスを分量取り出して、炒めている玉ねぎ・トマトの中に放り込んで…みたいな過程自体が楽しくなっちゃいます。スパイス売り場に広がるワンダーランドっぷりに「これは沼や!!!!」と気づいてしまった。レトルトカレーとはまた違うカレーの楽しさに気づいちゃったね…外食でスパイスカレーを食べたりして研究してみるべきか…?(外でカレー食べる文化圏に居なかったのでピンと来ていない)

六花亭の「通販おやつ屋さん」

 六花亭のいろいろ詰め合わせが送料込みで3千円!というお菓子のおもちゃ箱や~~!!みたいな体験はとてもスペシャルでした。月替りで中身が変わるのがいいですよね。「マルセイバターサンドしか知らんかったけど、他のもめっちゃうまいやんけ…」という気持ちです。ありがとう六花亭。おいしいよ六花亭

〈公式〉六花亭オンラインショップ

 

 

以上、2020年買ってよかったものでした。巣篭もり的な出費も多かったし、家にいる時間も増えて「生活の質」みたいなところをより気にした1年だったかもしれないなぁ。とはいえ、実店舗をぶらぶら見て知らないアイテムを見る!みたいな機会も結構減ってしまったのも事実。いろんな人の推しアイテムを見て、また物欲や妄想を広げていきましょうかね。

 

でごの欲しい物リスト

 

dego98.hatenablog.com