DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

買ってよかったもの2023/生活を変えてくれたもの、豊かにしてくれたもの、不便を解消してくれたもの

仕事をぎうぎうに納めました。2023年、つい先日2022年を振り返っていた気がするのだけれど…。スタートアップに転職してから迎える二回目の年末は変わらずバタバタでした。この一年で会社の環境も大きく変わったような…。怒涛の勢いで会社が成長しているので、私もあわあわしております。なんかすごい勢いの会社に転職を考えている方はぜひお声がけください。(?)

さて、仕事も納めたところで今年を振り返っていきましょう。それを買うことによって不便が解消されたり、生活が変わったり、心が豊かになったり。2023年のでごが買ってよかったもの、振り返ります。

スポンサーリンク

 

 

衣類乾燥機

梅雨と冬に大活躍。特に冬は「外干ししたけど、乾かないから浴室乾燥で追加乾燥」の手間がかかっていたところ、乾燥機ぶん回してものの数時間でホカホカになっている衣類の姿に感動しています。

もう一つの利点として、「午前中に用事があって洗濯できなくても、午後から洗濯して乾燥を終えられる」こと。……とお嫁さんが言っていました。一方で、乾燥後一部くしゃくしゃになってしまうところが今後の改善ポイントとのこと。

設置までのハードルがいくつかありましたが、なんとか設置して活躍してもらっており大満足です。

エアロバイク

ポッドキャストを聞きながら散歩するのが習慣になっていましたが、特に酷暑は散歩が億劫で(億劫というか危険だった)、屋内で運動できる手段を獲得できたのはよかったです。

在宅勤務で運動不足になり、ポッドキャスト以外にもいろいろ見たりやったりしたい!けどできない!という状況の中、「ながら」で運動できる喜び。テレビを見ながら、スマホを触りながら、ウマ娘をしながら有酸素運動ができるのは思っていた以上に自分の状況と性格にフィットしました。

dego98.hatenablog.com

ちなみに購入したエアロバイクのメーカーsteadyさんはその後のサポートもよかったので個人的におすすめです。

Fitbit Inspire2

プレゼントで買っていただいたものなのでアレなのですが、今年自分の生活に仲間入りしたもので一番よかった&ずっと一緒にいる存在になっています。木本さんありがとうございます…。

積み重ねられた知識や、日々の生活の中で得られている経験をアウトプットする際の言葉の豊富さ巧みさに毎回脱帽している木本さんのブログはこちら

kimotokanata.hatenablog.com

ポケットに入れているiPhoneの電話やLINEの振動に気が付かないことが多々ありまして…。めちゃくちゃ不便というわけではないけれど、時に迷惑をかけるのでなんとかすべくスマートウォッチが欲しいなと漠然と考えていました。

ただ、アップルウォッチほどの幅広い機能はいらないし、バッテリーの持ちも知れているし…。そもそもこの細い手首にはマッチしなさそうだなと…。

そんな中、Fitbit Inspireはシュッとしているし比較的機能も絞られているし、バッテリーの持ちが本当に良い。バッテリーは本当に感動していて、2週間くらいは平気な印象です。持ちすぎ。バッテリーが減ってきたら仕事中にちょいと充電して、あとは風呂以外基本つけっぱなしにしています。

スマホの通知に気がつける
・バッテリー持ちが良い
・つけっぱなしで勝手に自分の運動や睡眠を記録してくれる
・サイレントアラーム機能も嬉しい(Fitbitの振動で起こしてくれる機能)
・運動が終わったら「ス!」と言ってくれる
画像

あとは時々よくわからないけど何かを達成しているっぽくて鳩がワーッと飛んでいたり風船が飛んだりします。一瞬だから写真撮り損ねる…。何を祝われているかわからないままだけど、楽しいからよい。(急に震えてびっくりする)

Fitbit自体もっと色々な機種があるのですが、Inspireのスリムさが好きです。私のほっそい手首でも違和感なく装着できて嬉しい。

木本さんには我が家に対してブレンダーも購入いただきまして、こちらもありがたく使っています(主にお嫁さんが)。ここで書けるほど私が使用感を語れないのでご挨拶にとどめます…。

メガネを滑らないようにするやつ

愛用している眼鏡が鼻パッド部分もツルの部分もプラスチック製で、よくズレてたんですよね…。リングフィットで激しい運動をしようものならズレるズレる。

そこで、ツルの部分に装着できて目立たない滑り止めを買いました。地味~~~な買い物ですが、しょっちゅうズレるメガネを直す頻度が減ったのでQOLが上がりました。透明タイプは目立ったので、後々黒色に買い替えました。

青森県産りんご

青森旅行のお土産で様々な銘柄のりんごを食べたらめちゃくちゃ美味かったので一気にりんごファンになりました。いろんな銘柄セットを取り寄せて楽しみまくりました。ぐんま名月と紅あかりが特に好き。青森また行きたい。

※ツイートのスレッドに各銘柄の感想をぶらさげています。

dego98.hatenablog.com

 

生活をがらっと変えたり、豊かにしたり、不便を解消したり。今年買ったものでよかったものを紹介しました。

去年は「よかったなぁ~」でゲームや本もひっくるめて紹介したり、一昨年は「買ってよかった○○選」みたいなまとめ方をしたり、統一感がない当ブログですが、今後ともよろしくお願いします。

 

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ