DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

生活が変わる買い物は毎度ワクワクする。/衣類乾燥機・エアロバイク購入編

本やゲームといった買い物、飲食の買い物のような日常的な買い物も楽しいのだけど、タイトルのような「生活を変える」買い物はとてもワクワクする。この春、我が家に大きなアイテムが2つ追加された。

一つは衣類乾燥機。ある友人は「俺は一人暮らしの頃から衣類乾燥機だけは使っている。あれはいいぞ。最高だ。」と言い、また別の友人は「衣類乾燥機のおかげで花粉に悩まされなくなったりした。ぜひ買った方がいい」と言っていた。ちょうど冬の洗濯物が外干ししてもなかなか乾ききらず、結局風呂場の乾燥機で追加乾燥させるみたいなことが発生しており、ふかふかに乾かす術を手に入れたいぜ!と思い購入した。

もう一つはエアロバイク。いつかの記事にも書いたが、運動不足をなんとかしたい。散歩もいいけど、ながらで運動がしたい。やりたいことが多すぎるこの世の中、運動しながらエンタメが摂取できるならばこんなに嬉しいことはない。今日は我が家に導入されたこれらの生活変化アイテムについて話そうと思う。

スポンサーリンク

 

 

衣類乾燥機

購入・設置に至るまで

そもそも衣類乾燥機を買うのではなく、乾燥機付きの洗濯機を買えば良いのでは?という声もある。ただ、先の友人が「乾燥機付きはめっちゃ高いけど、乾燥機を別に買うならそこまで高くない」「乾燥させる機能と濡らす機能どっちも付いてるから故障も起きやすい(※諸説あります)」と乾燥機をべらぼうに推していたので、それに乗っかることにした。

さて、乾燥機といえばガス式と電気式がある。しかしマンションで衣類乾燥機を導入するにはガス式は選択肢から外れてしまい、みんな大好き乾太くんは導入できなかった。乾太くん置けるかどうか診断は無慈悲な現実を叩きつけてくる。

悩んだ結果購入したのは日立DE-N60HVAmazonには旧式しか載ってなかった…)

パナソニックは使い捨てフィルターで便利そうに見えるけどフィルターを買い換えないといけないのが面倒。日立は掃除機でブーンできるので良い。フィルターを買い替えるタイプ、結局フィルターがいつか買えなくなってしまうんや…そんな未来が見える…。

さて、乾燥機は設置場所という問題がある。それではご覧ください、我が家の洗濯機の置き場所。

乾燥機を乗せるスタンドを置く足場はなく、洗濯機自体も旧式で乾燥機を据え付ける仕組みにはなっていない。

※最近の洗濯機は背面にアタッチメントを付ける機構があったりするようですよ。ご存知でしたか?

「タテ型の全自動洗濯機」と「衣類乾燥機」を組み合わせできるスタンドについて教えてください。:日立の家電品

ということで、そもそも設置できるかが怪しい。そんなときには、街の電気屋さんに相談だ!!!

f:id:dego98:20230429154818j:image

こうなりました。壁に棚を設置して乾燥機を乗せるスタイル。乾燥機は自分で手配していいよーと言っていただき、工事と設置だけやってくれた。街の電気屋さん、なんて親切なんだ…。みんなもこういった「ちょっと設置どうしたらいいのか」悩んだときは街の電気屋さんを頼るべき。

乾燥機は排熱があるため壁からある程度離すことが求められており、この写真では分かりづらいがちゃんと開いている。…ちゃんと…ギリギリだけど…。上部も換気扇があるので排熱もなんとか…できている気がする…。

使ってみて

  • ふかふかじゃ~
  • 対応してないものもあるから仕分けがちょっと面倒だったりもする
  • 繊細な衣類用に「熱を加える外気を取り込んで風乾燥するモード」があるけど、乾かなくね…???
  • 熱を入れるモードはふかふかじゃ~
  • 設置位置が高めになってしまったのでちょっと大変
  • 朝忙しくて洗濯できないときも、午後から洗濯して乾燥まで終わらせられるイズgood
  • 朝洗濯したら昼過ぎに乾燥まで終わっていてgood
  • 割と音がするけど扉を閉じればまぁOK
  • 部屋を閉め切ると部屋がもわもわになるので換気は大事
  • 乾きたての衣類はふかふかじゃ~

フィルター掃除の目安が「毎回軽めに、月に1度はしっかりと」だったのだけど、1回でそれなりにフィルターが詰まっていたので毎回キレイにしている。※とてもえらい

こういう掃除をする時に、スティック型の掃除機を買っていてよかったなと思う。コードに制限される掃除機ではこの小回りは効かなかった。

これからの梅雨シーズンにも重宝しそうで嬉しい。主に使うのはお嫁さんですけど…使っているのを見ると「おっ やってるね~」と楽しくなる。フィルター掃除は任せろ~。

エアロバイク

エアロバイクを買った。朝のお散歩は運動というより陽を浴びる目的が強い。それとは別に有酸素運動がしたいと思った。エアロバイク!俺は何か「ながら」の運動がしたいんじゃい!!!例えばほら、ウマ娘とか……。仕事終わりになにかしたい、エンタメを摂取したい。運動もしたい。どっちかしかできない…!?どっちもやりたい!!!Amazonがセールだ!えい!!!!

www.youtube.com

フィットネスバイク 背もたれ付き【心拍数計測/静音/折りたたみ式/負荷16段階】[1年保証] ST120 | STEADY(ステディ)公式サイト

 

みてください!

ほんの気持ちたためます!

使ってみて驚いたのが、その静かさ。ウィーンウィーンって音がどれくらいかな…と気にしていたものの、めっちゃ静か。服と機械が擦れる音くらい。

運動強度の観点でいうと、レビューにもあるように、最大負荷にしてもそこまで重たくはない。ンギギ…!みたいな抵抗はないので、ンギギ…!みたいなトレーニングがしたい方はもうちょっと強い商品をおすすめします。

ただ、最大負荷にして「しっかり速度を出すぞ」と強めに漕ぐ状態を続けているとさすがにしんどい。「しっかり漕ぎ続ける」ことが大事だぞ!(当たり前)

30分~の運動が良いよと書いてあったのですが、ウマ娘の育成と程よい相性です。ウマ娘にトレーニングをさせながら自分もトレーニングができる。なんてこった。二人で一緒に鍛えているってことになりませんか!?

30キロくらいの速度でぶいぶい30分走っているとそれなりに運動した感がある。ながらで運動ができる文明が導入されたので、まさに生活が変わりました(三日目)。

 

タイトルにもありますが、やっぱり「生活が変わる」お買い物ってめちゃくちゃワクワクしますね。届くまでの間も、届いてから設置・組み立てをするときも、初めて使う時も、その後家にそれがあるのを見る時も。

前と今とでぜんぜん違う世界線になったな~~~と実感して、晴れやかな気分にもなります。思い切って買ってよかった。

 

そういった意味では、暮らし激変ポイントの高い「家の購入」から一年が経ちました。わあい。家っていいなぁ。そろそろ固定資産税デビューだなぁ。