DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【日記】運動はすべてを解決し、ゲームの楽しさは時を超える

朝ゴミ出しをする時に学生の姿を見なくなった。そうか、夏休みかと思いながら、セミが鳴き散らかす朝のゴミ出しを終える。在宅勤務のため、ゴミ出しついでに通勤…なんてことはなく、ゴミを出したら家にとんぼ返りする。この暑さの中通勤していた日のことを思い出すと、ようやってたなと思う。

最近は朝から暑すぎて散歩を控えているため、ゴミ出しが平日に外に出る数少ない機会になっている。ゴミ出しは外出に含まれますか?含まれます。

エアロバイクを買っていなかったら無理して朝の散歩をしていたかもしれない。今は夜にエアロバイクをして、それなりに運動をしている。「散歩はしてないけどエアロバイクはしてるもんね」となれるので、気持ちの面でも慰めになっている。

それにしてもエアロバイクはいい。仕事で凝り固まった肩首も、エアロバイクを漕いでいたらなんとなく治っている。あれっ、これ前にも書いた気がする。それくらい毎回感じているということ。運動はいろんなものを解決してくれる…。

今日はPodcastを聞きながらエアロバイクに勤しんだ。以前も紹介した、ゲームなんとかと流行りモノ通信簿。2つの番組に出てくるこへいさんは本当に同一人物なのか、未だ真実は明らかになっていない。(そんなことはない)

ゲームなんとか

ゲームなんとか

流行りモノ通信簿

流行りモノ通信簿

ゲームと言えば、ファミコン40周年企画が絶賛開催中だ。投票企画では、毎週お題に沿ってみなさんが思い思いのゲームに投票している。前回は「赤いカセット」がテーマで、私が投票したロックマン2は6位にランクインしていた。

次回のテーマは「対戦」。しばらく考え、ドクターマリオに投票した。幼少期の我が家でゲームを遊ぶのはもっぱら私や兄だったが、ドクターマリオは父も母も楽しく遊んでいた。特にゲームを全然しない母は、対戦だけでなく一人モードで黙々と面をクリアしていた。私は全然得意ではなかったのだけれど、あの音楽とビジュアルは心に刻み込まれているようだ。

時が経ち、スイッチのオンラインサービスでファミコンのゲームが遊べるようになり、「お嫁さんがドクターマリオを遊んでるのを横で見ていた」という思い出が増えた。ゲームを家族で一緒に遊ぶ楽しみは変わらんなぁと思った。

amiibo ドクターマリオ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)