DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【日記】物理的に、7月に別れを告げる

7月が終わった。

「でご、あなた今日は8月2日よ。寝ぼけてるの?」そう思われた読者もいるかもしれない。気持ちはわかる。寝ぼけているかもしれない。現実を受け入れてないだけかもしれない。

さて、我が家では月が変わるタイミングでの恒例行事がある。大層な書き出し方をしてしまったが、なんてことはない。カレンダーをめくることだ。ここ数年はずっとほぼ日のホワイトボードカレンダーを利用している。

ほぼ日ホワイトボードカレンダー2023(MOTHER)フルサイズ

お出かけの予定、歯医者の予定、ゲームの発売日など、"未来のこと"をメモする用途もあるが、その日の終わりに"今日のハイライトを描く"のも習慣になっている。

これはアニポケサトシ編が最終回を迎えて寂しくなりアマプラで初期の名シーンを見漁った日だ。お嫁さんは絵がうまい。

好き放題もしている。

これは日傘を買い替えた日のでご。(あとおげんさんのサブスク番組を録画した)

とまぁ、こういった日々のハイライトを夫婦どちらかが描いている。一ヶ月が終わるたびに先月のカレンダーを剥がして1ヶ月を振り返っている。あんなこともあった、こんなこともあった。あれはもっと前だった気がする!あれって先週だったけ?みたいにひとしきり振り返り、写真だけ残してカレンダーには別れを告げる。

日記を書き始めて思うのは、その日のハイライトを描くって結構難しいということ。だけど、「何があったっけ?」と振り返る時間は楽しい。いろいろありすぎた日もあれば、描くことがぜーんぜん無い日もある。それでも、一日の中で何か新しいこととか、珍妙なこととか、いつもと違うことがあるはずで、それを残していきたいなと思う。振り返る時間は楽しいので。

というわけで、決まっている予定のメモ以外は真っ白な8月がやってきた。…えっ、もう2日?