DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

習慣化するには億劫だなと思うポイントを分析し、取り除く。あるいは代替案を見つける話。

「習慣化したいけど、なかなかできない」こと、ありませんか。早起きだったり読書だったり運動だったり。私にとって最近直面したのが「早起きしての散歩」だった。

在宅勤務がメインになって以来、朝ギリギリまで寝るようになってしまい、起きてすぐ仕事→終わって晩ごはんを食べて一服したら一日が終わる…みたいな日々を過ごしており、これはまずいと思った。まずいというか、一日のあっという間感に寂しくなってしまった。あと単純に運動不足だと思った。仕事終わりに運動するような気力もそれほど残っていない。

であれば、朝に散歩することを習慣化しようと思い立った。当ブログでも何度か書いているが、朝の散歩自体はたまにやっている。たまにやっているが、「たまに」がすぎる週があったりもする。冬は特に顕著だった。うーむ…。"続けやすいペースでやるのがいい"とは思う一方で、やるかやらないかのバランスが悪い。何が原因なのだろう…と考えてみた。

dego98.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

 

 

朝の散歩がうまいこと続かんなと振り返り、何がネックなのかと思いを馳せる。私にとってのそれは、"朝の運動前には、エネルギー(カロリー)を補充しなければならない"という思い込みだった。運動前にエネルギーを補充していないと、筋肉から消費されてしまって体によくない!…と、リングフィットアドベンチャーでミブリさんに教えてもらっていた。「バナナ一本食べてから~」とか、そういう軽めの補充をして散歩にいかねばならない!!と思っていた。思いこんでいた。

ところがどっこい、でごは朝一番に何かを食べるのが得意ではなかった。起き抜けの食欲が控えめなタイプの男…。バナナ一本食べるのにも、もちゃもちゃしてしまう。つまり、朝起きてから散歩に行くまでの間に「バナナをもちゃもちゃ食べる」の時間を計算しなければならない。かつ、冬だと寒い部屋でバナナをもちゃもちゃ食べることになる。あっこれって結構面倒だな!

急いで食べたくても「急いで食べる食欲」はない。……もしかしたらこの辺共感得られてないかもしれないけど、つまり「急ぎたいのに急ぎでできない面倒なタスクがある」と置き換えてくださいね。

要するに「お散歩はしたいけど、お散歩に行くまでに結構時間かかるんだよなぁ。(特に冬は寒いからさっさと体動かしたいのになぁ)」が私にとって一番のネックだと分析した。対策として考えられるのは①もっと早く起きて、お腹が空いてからバナナを食べて散歩に行くか、②いっそバナナ食べなくてもよくね?だ。

冬にこれを悩んでいるのだから、①は厳しい。改めて考えてみると、そこまで強度な運動をするわけでもなく、近所をゆるっとお散歩するだけだ。エネルギー消費観点でも、致命的ではあるまい…となると、②のプランでよくない???

さすがに完全なる起き抜け空腹状態で行くのはよくないので、白湯を飲み、就寝中に失われた水分は補充しておこう。食事は摂れずとも、最低限の水分補給をしたらOKとした。あと白湯で体を温めるのも偉い。結果、近所のお散歩レベルであれば特段問題なかったし、帰宅する頃にしっかりお腹がすいて、朝食をもりっと食べられるようになった。でごにとってはイイこと尽くしやないか。たまに散歩途中でめちゃくちゃお腹が空いて「ふええ…お腹すいたよう…歩けないよう…」となることもある。それはアカン。

「朝起きてすぐにバナナ食うの面倒」ってこと自体に共感は得られないかもしれないけど、「何がネックで、面倒だと思うんだっけ?」に焦点を当てることで、それを除外するなりのアプローチで習慣づけができるようになった。結果一週間休みなく散歩することができた。(※もちろん天気の都合もある)

そうこうしているうちに、「散歩前にバナナ食いたくなる」ような朝のコンディションになってきた気もする。毎日ではないが、起きた瞬間から「腹減ったからバナナ食ってから行くか」みたいな気分の日が増えてきた。続けられると自信になるし、こういった変化があると楽しくなってくる。面倒を排除して続けていると、楽しみだから続けたいの領域に足を突っ込めるようになってきた。

ながらで聞いているpodcastも楽しいし、たまにはイヤホンを外して自然の音に触れるのもいい。定点観測をしていると、植物や動物の変化にも気づけるようになる。カルガモがどんどん増えたり大きくなったりしている。

なんかめっちゃ増えてた



割と順調に習慣づいてきているのだけど、最近は散歩の際に履いている「昔買ったランニングシューズ」が古くなってきて、履くときにかかと部分が内側に入ってしまうのがちょっとストレスになってきている。脱ぎ履きのしやすさにフォーカスを当てたウォーキングシューズがほしいなぁと思い始めている。運動靴運動靴してない、タウンユースできるデザインでいい感じのウォーキングシューズ、教えてほしいです。