DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

ティアーズ オブ ザ キングダムのジレンマ(ネタバレなし)

みなさん、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(以下「ティアキン」とする)やってますか?私はやっています。エアロバイクをやりながら遊ぶと、一瞬で40分近く運動できるので健康的です。健康的です。(大事なことなので)

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

STEADY フィットネスバイク 【 Designed in Japan 独自開発の非接触式airホイール®︎ / 静音/専用モニター (心拍数/距離/カロリー/スピード) 折りたたみ 】 ステディ ST120 負荷16段階 タブレットホルダー (4.レッド(背もたれ付き))

ティアキン、めちゃくちゃおもしろいのは良いのですが、最初の島が終わって以降はメインクエストは与えられるものの、その攻略の順番やだだっ広い世界のめぐり方は人それぞれ…という性質も相まって何も言えねぇ…というジレンマを抱えています。ふせったーを使えばいいのかもしれないけど、「ここの状態まで言った人なら見ても良い」なんて前提が設定できない。「ここの状態」って言ってしまうこと自体がネタバレになったりする。

スポンサーリンク

 

 

夫婦間ですら進め方がてんでバラバラで、「○○できるようになった?」「▲▲出会った?」みたいなことも言えず、(できるようになることも、出会うこと自体もネタバレの危険性がある)非常に抽象度の高い会話をしています。

同じ部屋で遊んでいるので、「うわーーー!!」「大変だ!!!」とかめちゃくちゃ飛び交ってるんですけど、何が起きてるのか聞けないし、言えない。なんとももどかしい状態です。

メインクエストで与えられる「4つの種族を救いに行こうね」みたいな話については少し話しやすいですね。「○○族助けた?」「助けた!」→安心して感想が言い合える状態

dego98.hatenablog.com

寄り道が止まらない、みたいなジレンマもありますね。あそこに行こうとしたら、途中で立ち寄った馬宿でいろんなクエストが発生するわコログいるわ気になる祠が見つかるわ…みたいな。「そこに行かないと発生しないアレコレ」があるので、上記の「お互いの進行度についての会話」もほとんどできない。

私は最近たまたま立ち寄ったところでどえらいことが起きて、まさかの展開が起きて、すごいことを知ってしまったしえらいもんを手に入れてしまったのですが、

「へなちゃんすごいよ。たまたま行ったところでえらいことが始まってやばいことを知ってしまった。すごいの手に入った」

「なにもわからん」

ほんとこんな会話しかできません。お互いに「大変だ」「えらいこっちゃ」ばかり言ってる。

早く言いたい!でも言えない!「こんなことが今起こりうる」こと自体も知らないで遊びたいという気持ちがお互いにあるので何も言えない!

PVに出てきたシーンは話してもいいかな?と思う一方で、「PVで出てきたあのシーンは今の段階で出会える」ってこと自体もネタバレになる(ややこしい)


www.youtube.com

発売から二週間経ちましたが、未だに膨大な世界のほんの少ししか冒険できていない気がします。できることは増えた、行った場所も増えた。でもまだまだまだまだまだまだやることがある。

それにしても住民たちの時間帯による変化、天気による変化などなど、様々な条件に応じた設定の作り込みがすごすぎる。クエストが進んだときのクエストメモも細やかに設定されている。これはお嫁さんから聞いたのですが「報酬でもらえるはずが荷物がいっぱいで後回しになった」ことまでクエストメモに反映されているらしくて、マジで想定しているケースの対応がすごい。仕事の進め方の究極系かよ????みたいな気持ちです。尊敬しかない。

ネタバレの無い無難なスクリーンショット