DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

生後9ヶ月の今振り返る、出産準備で揃えた育児アイテム(や追加で買ったアイテム)たち

諸先輩方もよく書かれている「買ってよかった育児グッズ」「育児で役立ったアイテム◯選」的なことを、例に漏れず私も書いておこうと思っていた。◯選的にピックアップされたおすすめアイテムの紹介だけではなく、日常的に使うものを当時どういう基準・考えで選び、それが実際どうだったのか?という観点で振り返りたい。

初めての育児に向けた準備をしていたときに「いろいろありすぎてわからんよぉ」と困っていた当時の我々(のような方)に向けて書くつもりだ。

「あれがあるといいぞ」「これがあるといいぞ」の便利グッズ記事は多くあっても、日常的に使う必需品に関しては、当たり前すぎるのか特にコレがといった情報は少なく、「出産準備リストには載ってるけど本当に必要か…?」など迷うことがちょくちょくあった。というか出産準備に関しては手厚いのに、生後1ヶ月くらいから必要になるアイテムとかについては情報少なくない??みたいな気持ちにもなる。とはいえ成長に伴って増えていったものとか、あまりにも些細なアイテムまで振り返ると膨大になりすぎるので、可能な範囲で書いていこうと思う。

……思っていた。この記事のタイトル、最初は「2ヶ月時点で振り返る」だった。それから7ヶ月経っている。うおりゃあとアイテムリストを作り、コツコツコメントを書き始めていたら「これは今のライフスタイルではとても書ききれない」と寝かせてしまった。あなた、もう年を越しちゃいますよ。

この記事は木本さんの企画、『ブログクリーンアップ アドベントカレンダー』4日目の記事です。今年のブログ、今年のうちに。下書きからエンヤコラと叩き起こして、今こそあの時始めた物語を終わらせるぞ。9ヶ月の今振り返ることで、当時ではわからなかったアイテムの良し悪しもわかるってワケ。

adventar.org

※なお、パパ側の目線のため、妊産婦向けのアイテムについては本記事では触れておりません。ご容赦ください。あと完全に我が家の場合の話なので、お子様や家庭環境によっては合う合わないがあることはあらかじめご認識ください。

スポンサーリンク

 

 

事前の情報収集

出産準備で大いに参考にしたのが、ベビー用品店で配布している小冊子と、同僚から教えてもらったムック本です。

  • アカチャンホンポで配布している「出産準備リスト』『出産・育児のはじめてガイドブック』
  • LDKムックシリーズ LDKベビー the Best

前者については我々の家から一番近いお店がアカチャンホンポだったため活用しましたた。最寄りのベビー用品店が西松屋やバースデイなのであればそちらでも同様のものがありますね。デジタルカタログもあるようだけど、実際の冊子を見ながらメモを書き込んだりして準備をすすめました。

・出産準備リスト|アカチャンホンポ
・スマイルヒントブック Smile HINT BOOK デジタルカタログ版|アカチャンホンポ
・ベビーのための準備品 | 西松屋オンラインストア
・出産準備リスト - バースデイ

LDKのムック本は、出産準備リストに載っているような商品群に関して、各社それぞれがどんな商品を出しているのか?どんな評価要素があるのか?を網羅的に見ることができて大変助かりました。

ランキングやレビューで個別商品を紹介するだけでなく、「そもそも『おしりふき』ってこんな場所で使うから◯◯や△△を気にしようね」「ベビーカーと一言で言っても形状の違いでいろんな種類があるよ」といった、選ぶうえでのポイントも教えてくれます。

そもそも今までの生活で買ったことも使ったこともないアイテムの良し悪しなんてわからないので、何を基準に物を見ればよいか?が知れるのは参考になりました。とはいえ実際に使ってみないとわからないことのほうが圧倒的に多いんだけどね!育児が始まった今読むと「確かにそうだよな~~」と思うことがちらほら。

あらかじめ登録したサービス

アカチャンホンポの会員登録

前述の通り最寄りのベビー用品店がアカチャンホンポだったため登録。色々と試供品をいただけました。予定日は少し先だけど、試供品とは言えおむつなどが家にある状況はソワソワ不思議な感覚でした。生活の中にベビー用品があるぞ!どうか無事に産まれてきますように、と改めて願ったものです。

アカチャンホンポからマタニティマークキーホルダーなど無料プレゼント中

Amazonらくらくベビー

Amazonを普段から使っているため、Amazonらくらくベビーにも登録しました。こちらでも出産準備の試供品をもらえたり、チェックリスト機能で「へえ~こんな商品があるんだねえ」と眺めてみたり。リストに入れた商品をある程度購入した後は、特定商品の割引が効くようになっているので比較的お得に買物ができるようになりました。

参考までの前提条件:我が家の事情

・筆者とお嫁さん二人暮らしの家庭に、この度初めての赤ちゃんを迎えるぞ!のステータス。祖父母は電車や車で1~2時間の距離で、生活サポートの想定はなし。
・筆者は1年育休をとって家にいるぞい!
・車はなく、基本的な移動は徒歩か電車。

…という家庭環境における事前準備+追加購入の記録です。

ということで、買った物たち振り返り

手元にあるアカチャンホンポの出産準備リストのカテゴリに沿って振り返っていきますよ。リストだけ見てもイメージつかねえわ、という方の助けになれば嬉しいな。繰り返しになりますが、筆者の感想なので妊産婦系のアイテムは割愛しております。(これは二回言うんかい)

おでかけ用品

ベビーカー

アカチャンホンポの店頭でいくつか触らせてもらい、アップリカのラクーナビッテを購入。確か年末のセールで色々まとめて買うとお得だったりアカチャンホンポのポイントがめちゃ付いたのよね。つまり生まれる前に買いました。

そうそう、大型のベビーグッズは生まれてからライフスタイルにあわせて選んでみよう!と考えてしまうかもだけど、今振り返ると生まれてからゆっくり大型の買い物をするようなゆとりは当面なかったので事前に買っていて正解。特に最初の1ヶ月はママは安静にしとこうね状態だし、かといってパパが一人で選んじゃうのもね。

ダブルタイヤで走行が安定しそうな点、リクライニングを片手で好きな角度に調整できる点、ベルトにマグネットが仕込まれていてカッチャンが簡単な点、そして幌の内側のデザインがかわいいね!で選んだ記憶があります。

家に届いた時の記念写真

基本的に快適に使用しているけど、シート下のかごが少し小さいなと思ったりもした。おむつ1パック買ったらパンパンだもんな。

chirashi.akachan.jp

リンクは最新モデル。買ったのは一つ前のモデルかな。

ベビーカー小物

ベビーカー小物…何を買ったかな。出産準備時点では「小物は必要だと感じたら買おう」の精神で見送りました。実際に使い始めてみてから、こんなケースがあるからこれがほしいな~で買い足すのがいいと思う。

後から買い足したものは、ハンドルにつけるフックと、雨カバーと、安全バーにおもちゃをぶらさげるためのストラップと、ブランケットをとめるクリップくらいかな。ボトルホルダーとかスマホホルダーを付けている人も見かけるけど、我が家では見送りました。

こういうのと

こういうのと(雨カバーは純正を買えと聞きました)

こんな感じのやつと

こんな感じのやつ

フックは使ってるような使ってないような。重たい荷物を引っ掛けると重心が…とか歩きにくいな…とか。雨カバーは買ったけど「雨が降りそうだったら出かけないor抱っこ紐にする」スタンスでいたため使うことがありませんでした。万が一に備えて雨カバーを持ち出すことはあったけど、そういうときに限って降らないのよね。

ストラップはアンパンマンの歯固めおもちゃを付けてます。今でもお気に入りの様子。ブランケットクリップはブランケットを留める時に便利。だけど最近はクリップがついている抱っこ紐ブランケット(後述)をベビーカーでも使っているので、ブランケットクリップの出番がない。

あ!あとはあれだ。日傘スタンド。夏のおでかけは親が日差しでやられてしまうので、日傘スタンドは買いました。ただ…まぁスリーコインズ…そこまで丈夫じゃなかったなぁ。あるいは酷使しすぎたか。シーズン終盤には壊れてしまいました。来年どうすっかな。

www.palcloset.jp

日傘スタンドを書いて思い出した。ベビーカーに取り付ける空調シートも買い足した。これは快適そうだった。夏はこれがないと厳しいのでは…。ちゃいなびを選んだのは…なんでだっけね。確かエアラブに比べてお手頃価格だったからかな。

空調的な意味では快適そうだったけど、ベビーカーへの取り付けが下手だったのか、メッシュ素材だから仕方がないのかわからないけれど、この上に息子を乗せると結構滑ってたんだよなあ。ちょうど少しリクライニングを上げて、「寝かせる」より「もたれかけさせる」くらいにしていた時期なんだけど、尻がすぐずり落ちていた印象。他のメーカーだと違うんかなあ。

毎回モバイルバッテリー装着して…保冷剤を入れて…日傘を…とかあれこれ準備が多くて夏は外出がだいぶ大変だった。その分秋が来たら快適さに感動してお出かけが増えましたね。

チャイルドシート

車を持っていないので何も準備せず。のちに前述のベビーカーとドッキングできるエアキャリーをベビレンタでレンタルしたことを別の記事で紹介していますのでぜひ。記事の中でクーポンの紹介もあります。

dego98.hatenablog.com

チャイルドシート小物

特になし。まーーー夏は背中が蒸れたりしてたから、なにかあってもよかったかも。

抱っこ紐

ベビーカーと同じタイミングで購入しアカチャンホンポイントがザクザクに。いくつか試着して選ばれたのはベビービョルンでした。

・後ろ手でがんばらない(背中部分に重要なギミックがない←腰をサポートするバックルはあるけどこれが外れたところで事故にはならない)
・バックルが(赤ちゃんの予期せぬ動きで)簡単に取れない(ワンプッシュではなく、ボタンを押しながら引き上げる2アクションタイプ)
・夏はメッシュが涼しそう

このあたりが決め手だったかな。店舗でスタッフさんに装着方法を教えてもらいながら選べたのがよかった。最初の何回かは抱っこ紐で息子を連れて店舗にいって「これであってます?」の確認をさせてもらいました。

抱っこ紐小物

抱っこ紐関係の小物は最初は特に買わず、のちのち暑さ対策/寒さ対策でそれぞれブランケットを購入。どっちもニトリ。NクールそしてNウォーム。同じ商品の在庫がなかったのでリンクは割愛します。クリップがついていて、ベビーカーのブランケットとしても併用できて便利です。

ベビーウェア

一番難解だったベビーウェア。ドレスオール、2wayオール、コンビドレス、カバーオール…?正直今でも普通に言い間違える。この内2つは実際同じものだったりね、あのー、統一してくださいませんか。

短肌着、コンビ肌着

確かアカチャンホンポで新生児肌着セット的な感じのものを買った気がする。

そこまで余裕を持ちすぎなくても日々の洗濯サイクルで回せるんじゃね?必要そうだったら買い足そう、の精神だった。…と言いつつ7セットもあるのは、シンプルな新生児肌着セット商品だけじゃなくてスヌーピーのもかわいいからほしい~~!と一緒に買ったら7セットになってたからですね。最初のメモには「5セットくらいあればいいかな」と書いてました。かわいいから仕方ないね。

幸いにも吐き戻しやウンチ漏れで汚れることは少なく(1日に何度も汚れてストックが消えていく~!みたいなことにはならず)、なんとかなりました。

そういえば肌着ってなんで短肌着&コンビ肌着がいるんだろう?と最初は思っていた。業界の陰謀か???

ということらしい。そうなんだね。と思いつつ、準備リストを見ると「季節や温度によってはどちらか1枚を着せるご家庭もあります」ということなので、絶対こうしろ的な話ではないのだろうな。

短肌着とコンビ肌着2枚まとめて着せられるのと、新生児の頃であればそれほど暴れ回らないのもあり着せる/脱がせるのに特段苦労はしなかったけど、1枚でもいいならそれは楽だよな~。夏生まれだったら1枚でいいのかも。いや汗をかくから2枚あったほうがいいのか?もうわからない。

ちっちぇえー!と言いながらベビー肌着を事前に水通しして干す時間の尊さがすごかったよ

ちなみに前を閉じるのを紐でやるタイプとスナップボタンのタイプがあります。どっちも使いましたが、スナップボタンのほうがおすすめかな~。結構な回数着せたり脱がせたりするので、紐はちょっと手間だった。

打ち合わせロンパース

新生児時点ではロンパースは買わなかった気がするな。季節によってはこれ1枚で完結させても良い気もするね。

我が家では短肌着・コンビ肌着を卒業する頃にユニクロロンパースボディスーツ(前開きタイプ)を使い始めた気がする。その後首がすわったらユニクロロンパースボディスーツ(かぶせるタイプ)を使い始めた。ロンパースとかボディスーツとか統一してくれませんか。

www.uniqlo.com

夏(生後4~7ヶ月くらい)はユニクロロンパースボディスーツだけで過ごす感じだったかな。秋頃からはロンパースボディスーツを肌着としてカバーオールを上から着るようになり、最近では普通に長袖Tシャツの肌着を着ていることもある。

ドレスオール

おでかけの時に肌着の上から着せるお洋服的なつ。お股のボタンの付け方次第で、スカートのような感じ/ズボンのような感じに使い分けて長く着られる。足をバタバタし始めたらズボンモード…みたいな感じでしたかね。

最初の1ヶ月はほぼ外出ができないので…退院時と、1ヶ月検診およびそれ以降のお散歩の際から着せていました。どれくらい買う必要があるんだろ??とぽやぽやしつつ、産前準備ではアカチャンホンポで数枚買ったくらいかな。おでかけが解禁になってから買い足すので十分だと思う。退院時はセレモニードレスを着せる家庭が多いのかしら(後述)。

スタイ (よだれかけ)

スタイはなんぼあってもええですからねと聞いていたし、実際そんな気もする。これもアカホンで何枚かセットになってるようなやつを買って準備していた。のちに出産祝いでいろいろいただいたりもした。

仰向けで過ごしている時期は、スタイがファーッと顔にかかっちゃうのも怖いからミルクをあげる時だけ使う感じだったかな。仰向けの赤ちゃんにつけることを考えると、首の後ろで留めるタイプよりも、ぐるっとループして首の横で留めるタイプのほうが留めやすかったです。(↓イメージ)

[Hapipana] ベビースタイ U字型 よだれかけ 綿100% ベビービブ 6重ガーゼ 両面使用可 新生児 男児 女児 柔らかい スナップボタン エプロン 男の子 女の子 食事用 出産のお祝いギフト(兎とガチョウと鴨)

寝返りをし始めたりしてからは、重力に従いよだれが垂れまくる日々が始まったためスタイつけっぱなし生活に。こういうのを買い足したよ。

www.24028-net.jp

SNSや街中ではコニーのスタイの支持率が高い印象もある。お花みたいでかわいいね。

コニースタイ | Konny(コニー)360度くるくる回して使えるスタイはコニーで – コニー | Konny

ガーゼハンカチ

ガーゼなんてなんぼあってもええですからね。よだれを拭い、ミルクを拭い…。これも最初はアカホンの5枚だか10枚だかのセットを買ったんだっけかな。ペラペラのガーゼより少し厚手のほうがいいかもな~と思って後から厚手のものを少し買い足しました。

ミトン

買いませんでした。むしろミトンが気になっちゃうし、ミトンちっちゃいから口に入れられたら怖い。

ソックス

甥っこのお下がりをいくつかもらいましたが、赤ちゃんは足で体温調整してなんぼ!とも聞いていたから初期はあまり使わず。今くらいの季節になってから、お出かけの時に履かせたりしてます。ずり這いは裸足のほうがグリップ効くから屋内は裸足。

新生児帽子

新生児帽子…?あー…あれか。新生児肌着セットについてた帽子をかぶせてたかも。のちのち日除けのために買い足したかな。帽子もセットになった恐竜さんのカバーオールもあったね。

おくるみ

事前には買わなかった。

産院がお祝いでくれたブランケットと、出産祝いで買ってもらったブランケットをおくるみとして活用しました。前から気になってたんだよね、イケウチオーガニック。

www.ikeuchi.org

「おくるみがあるとよく寝るなあ」の時期が確かにあったね。

↓これは確かによく寝た

季節的に暑そうになってきた頃には、ガーゼ素材のブランケットを追加購入しておくるみとして使うようになったかな。寝返りをし始めるころにはおくるみは卒業。スリーパーの導入へと進みました。

ベスト

祖父母の財布の紐が緩みに緩んで出産準備段階で買ってくれたのだけど、やっとこれからのシーズンに着せるぜ~!って感じ。秋冬に生まれる子であれば買っておいてすぐ出番がある?かも?どうだろ。

ねんね・おへや

ベビーベッド

買わなかった。

我が家は分譲マンションの間取りによくある"リビングにくっついてる小さな和室"に布団を敷いて寝かせています。日中もリビングで様子が見えるから万事OK!

一人は和室で一緒に寝る、一人は寝室で寝る分担体制でした。…とはいえ2~3時間おきに起きる新生児期は夜通し対応してるとしんどいので、夜中の区切りで交代していましたね。生活っぷりの話はまた別の機会に。

和室をおねんね空間にするにあたって、おむつ替えとかなんやかんやをする上で、畳を守るためにマットを敷いてました。それなりにおむつ替えが落ち着いてきたあたりでお別れとなりました。(↓こういうの)

ベビーふとんセット

アカチャンホンポでふとんセットを買いました。アカチャンポがよく貯まった(もうポイントの話はいいよ)。赤ちゃん用と題する布団はだいたいうつ伏せの窒息を防ぐためにふかふかではなく固めになってると思うので、あとは柄とかメンテの仕方で選ぶと良さそう。

しかしながら、「窒息を防ぐアレで掛け布団は危ないよ」とよく聞くのに、基本的に掛け布団までセットなのは永遠の謎。掛け布団、新生児期のほとんど身動きをとらない時期だけかけて「ふとんに包まれる新生児かわいい~~」ってする短い役目だった。これから使うことあるんかなー。

掛けふとんカバー・フィッティングシーツ・防水キルトパッド

掛け布団をそもそもほぼ使わなかったので掛け布団カバーは追加で買わず。

シーツやパッドについては、上記のセットに防水パッド+シーツがついてました。が、パッドとシーツを別でセッティングするのは大変に面倒だったので、洗い替えとして1枚3役の防水シーツを買い足しました。スヌーピースヌーピーしました。

shop.akachan.jp

ベビー枕

ふとんセットに同梱されていたうすーーーーいメッシュ素材の枕+枕カバーを使っていましたが、当面は枕的な意味での枕は不要だと判断したので、あくまで寝ているときの吐き戻しガードくらいの意識でした。首が座ってきたらドーナツ型の枕で向き癖を改善しようかなと。

新生児の枕はいつから必要?ベビー枕のおすすめの形状と素材 | MIMI STAGE

……と思っていたけど、向き癖はそれとなくタオルを敷いて矯正してみたり、成長するにつれて気にならなくなったりでドーナツ枕はほとんど使わなかったな。使うと寝づらそうなシーンもありました。これは子によりそう。ここ数カ月はもうノー枕ですね。

タオルケット・毛布

さきほどの「おくるみ」の項目と同じです。併用してました。あと、サイコーのブランケットをプレゼントしてもらいました。

シーズン敷きパッド

布団とかではなく室温でコントロールをしていたので、特別敷きパッドをひんやりさせたりモフモフさせたりはしていません。

ねんねスワドル/スリーパー

事前には購入しませんでした。このあたりは「必要になったら買おう」枠だったな。

寝ている時にドッタンバッタンして起きてしまうことが増えてきた頃にスワドルを導入し、寝返り始めた頃にスリーパーへと切り替えました。今ではもういつの話だったか記憶があやしいので、ちゃんと記事に書いていてよかったなぁと思います。

「スワドル 卒業」とかでこの記事にたどり着く方が多い。みんな考えてんのね。最近スリーパーはちょっと暖かそうな素材を買い足しました。室温でコントロールするのは前提だけど、少し底冷えするからね。

dego98.hatenablog.com

メリー

メリーは最初は買わなかった。いや、ちょうど出産準備期にたまたまカタログギフトでメリー的なものがついてるプレイマットを発注していたので、メリーはいらんかな~と思ったのよね。

うつ伏せで体を持ち上げるのが上手になった頃からやっと活躍し始めたプレイマット

しかし、四六時中息子をおもちゃで気を引けるわけではないので…自動で動いてくれるメリーが絶対あったほうがいいわ!!と思い、早々にメリーを導入しました。買ったのではなくて、ベビレンタでレンタルした形です。この週の週報で詳しく触れています。

dego98.hatenablog.com

レンタルサービスのベビレンタ自体についてはこちらで詳しく。(再掲)

dego98.hatenablog.com

メリーは早く導入しとけばよかったな~~!!回るプーさんたちを見てニコニコする息子が可愛すぎた。プーさんだけじゃなくてポケモンとか他にもいろいろあるんだけど、ビビッドな色が視認しやすいと聞いたのでプーさんを選択。思ったより楽しんでくれて、こう、「親以外の何かを赤ちゃんが目でおいかけてる」を体感できたのには感動したなぁ。

ベビーラック

これもベビーカーと同じタイミングでアカチャンホンポで事前購入。アップリカセットでポイントが(略)

「大きくなったら食事用のチェアとしても使えるよ」のやつ
寝かせてる時はテーブルをとって撮影しなさいよね

手動と電動どっちがい~~~の?については諸説ありそう。電動だとモーター音が気になるかもなぁ、というのとコンセントの位置取りに困りそうだと思ったので手動にしました。後日電動を使う友人宅でその静かさにビビりましたけどね。HAHA。

うーん。ベビーラックなぁ。そんなにラックに乗せて過ごした時間は長くないかもしれない。我々がご飯食べている時にここで見ていてもらうとか、そういったシーンがメインだった。食べながら手でゆ~らゆら。でも窮屈そうだったり、そんなにラックで寝てくれたりはなかったかも(うちの子の場合です。)

布団に置いてもラックに置いても起きるもんは起きる!って感じだったのでね~…置いたら起きそうだったら覚悟決めて抱っこしたままお昼寝させてましたね。赤ちゃんは俺/私に任せろ、あなたは家事を頼んだ!もしくは休め!みたいな。

離乳食が始まったらハイチェア的に使えるぞ!という点については…点についてはさあ、「離乳食を食べながら顔をあっちこっちに擦り付けたりするから、カバーの洗濯が大変だわ」の一言。こんなふかふか環境で食べさせるの難易度高いよ。すぐ汚れるよ。ちょっとの期間使ってみて、普通にハイチェアを買いました。甥っ子の家で使ってたのとお揃。掃除しやすそうなのが良い。

バウンサー

買ってません。先程書いた通りラックをそこまで活用しなかったので、赤ちゃんを一時的に安全に置く場所として、ラックの代わりにバウンサーがあってもよかったね。と今は思う。ラックにせよバウンサーにせよ長い事使わないのでレンタルでもよい気がしているよ。

ベビーモニター

寝室で一人にさせることがないので買いませんでした。

授乳用ライト

最初は小さなモクローのライトが使えるかな?と思っていたのだけど、光量が心もとなくて断念。単なるかわいい見守りモクローとして活躍しました。

で、後日ニトリのコードレスランタンを購入。底にスイッチがついており、上からぐっと押し込むだけで点灯→明るさ変更→消灯が操作可能。一番最初にいっちばん明るく点灯するのだけが惜しいかな。夜中に眩しい。ライトを背中側に回してスイッチオン…という忍びの夜。

夜中にこれを持って調乳したりミルクをあげたりの日々が懐かしい。調乳ライトとしての役割を終えたら、普通に枕元の防災ライトとして使えるよ。

www.nitori-net.jp

収納アイテム

こちらを買ってた。おむつをドーン!保湿系アイテムをドーン!おしり拭きをドーン!おむつ捨て袋をサイドにガサッ!除菌シートをサイドにガサッ!あとは体温計やらをポケットに忍ばせ…。

コロコロがついてるワゴンを使ってる人もいるんですね~。賢いな。まぁこれくらいのバッグだと持ち運びもしやすいし、実家帰省時はこのまま車に積み込んでる。

似たような商品は他にもあるのでいろいろ見てみるとよいかと。

授乳・調乳

粉ミルク・液体ミルク

俺達は明治ほほえみと共に生きています。

職場のママ先輩からは「ほほえみのキューブはめっちゃ便利」と聞かされていたので最初からキューブタイプを備えていたんですけど、1粒でミルク40ml分で…いや最初はミルク20mlだから…と半分だけ飲ませるコスパの悪い生活をしていました。(割って使う人もいるのね!?と後から知った)

それならもう粉を計量したらよくね??と思ってからはずっと缶の粉ミルク。二人体制ならではだと思いますが、「眠たくて何杯計量したかわからなくなる」現象には9ヶ月間で片手で数えるくらいだったと思ってます。割と元気に測ってました。

200mlを飲むようになってからはセリアの計量スプーンを使い始めました。ほほえみ付属のスプーンだと1杯でミルク20ml分だけど、こっちは1杯で50mlまたは100ml分の粉ミルクが掬えるぞい!ただ100ml用はでかいので、母乳実感の哺乳瓶の口にガツガツあたってこぼしてしまうことがありました。数え間違えた数よりガツガツ当ててポロポロこぼした回数の方が多いわ。

macaro-ni.jp

そういえば粉ミルクのスプーンはミルク缶の中に挿しっぱなしで保存すんのは推奨されてないので注意です(持ち手の衛生面が気になるね)。毎回洗って乾かして、そこから取り出して使ってます。

キューブタイプについては現在はおでかけの時に活躍しています。200ml=5粒=1本だからわかりやすくて良い。

液体ミルクも準備していて、最初の頃深夜に「泣いてる!お湯を沸かす時間も惜しい!早くあげたい!」って時に重宝していたけど、基本的に「ぬるいミルク好きじゃないですぅ」って感じの飲みっぷりなので通常時の出番がありません。うまく温められたらいいんだけどね。そんなことする時間があるなら粉ミルクで調乳するわいって現状。いくつかストックはあるので、非常用の位置づけ。

そういえば12月にほほえみがリニューアルしてオリゴ糖入になったそうですね。価格どうなるんだろ。2025年11月末までの時点では、私の住む地域では2缶パックで4,500~4,600円くらいだと嬉しいー!って感じでした。西松屋のオトク価格がそれくらいだったかな。リニューアル後の商品をまだ店頭に見に行けてないので少し不安。

ちなみに最初のうちは母乳とミルクのハイブリッドでやっていて、4ヶ月くらいから完全ミルクに切り替えました。経緯はこの月報で。

dego98.hatenablog.com

哺乳びん

甥っ子の家庭から160・240の哺乳瓶(母乳実感)を1本ずつ譲り受けたので、それをもう1本ずつ買い足しました。160の時期、240の時期それぞれ2本運用でまわしていた。

ガラス瓶とプラスチックの二刀流で過ごしていますが、最初の頃はガラスで揃えたほうが良かったかな~~~~と思っている。

とにかくプラスチックは冷ますのに時間がかかる。

我が家では
・前回沸かしたお湯(=湯冷まし)を計量カップに避難させる
・お湯を沸かして哺乳瓶に必要量の半分くらい注ぎ、ミルクを溶かす
・残りの量の湯冷ましを注ぐ

というベーシックな調乳方法をとっています。

今でこそ200mlを作るから100mlのお湯+100mlの湯冷ましで程よい温度にしやすいのですが、初期の20mlのミルクを作る時、ケトルから沸騰したお湯を10ml入れるのは難しく(注ぎ方の問題では)、かといってお湯が少ないと十分な殺菌効果が得られないのではとビビり多めにお湯を入れてしまうので、湯冷ましによる冷まし効果を使えないことが多々ありました。日本語大丈夫か?

哺乳瓶を流水にあてるか、ボウルに水を張って哺乳瓶を浸すかで冷ましてましたが、プラだと全然冷めんのね。びっくりするね。ひい~赤ちゃんが泣いてるのに冷めないよお~と悲しいを思いをしました。ガラスはその点早いよね。20mlとかだとすぐ冷めて逆にぬるくなってしまうよね。あかんやんけ。

哺乳びん乳首

哺乳瓶が母乳実感なのであれば乳首も母乳実感である。サイズアップは一回試してみて気が早かった感じがしたら前のサイズに戻して…と手探りでサイズアップしていったな。

哺乳びん用ブラシ

アカチャンホンポで売られているものを普通に買って使った。あったので買った…それだけ…。でも100均のやつより使いやすかった。

哺乳瓶の口の部分とか、乳首とかに溶け残りミルクがあったりするのできちんと洗いましょう。

哺乳びん洗剤

一応哺乳びん用とやらを買うかぁ~と購入。離乳食が始まるころには大人の食器用洗剤に統一しました。

shop.akachan.jp

哺乳びん消毒グッズ

哺乳びんスチーム除菌・乾燥器ポチットがまあほんと大活躍。帰省の時にレンジ用のスチームセットも買ったのだけど、こりゃめんどうだわ!と思ったものです。レンジに入れて加熱して、加熱が終わったら取り出してちょっと水を切って…が大変だと思った。深夜にむにゃむにゃしながらミルクを作り、ミルクをあげ、哺乳びんを洗って、レンジに入れて……5分待つの…しんど…。

ポチットは洗った哺乳瓶と水を入れてボタンを押したら終わり!もう寝ていい!小一時間で除菌と乾燥が終わってる!なので2本運用でも全然回せました。

かっこよく光るぞ

dego98.hatenablog.com

最近スリムタイプも出たみたいですね。ポチットはいいぞ~。2025年買ってよかった物の筆頭です。

生後半年くらいまでは除菌+乾燥で使い、それ以降は乾燥メインで使っています。離乳食の食器もここで乾燥してる。(離乳食の食器は食洗機OKなのだけど、食洗機がパンパンになりがちなのと乾燥に時間かけてる間に次の離乳食の時間が来る。)

半年くらい経って洗浄だけでよくなってからは、帰省・おでかけ用に単純に乾かすためのスタンドだけ買いました。

www.24028-net.jp

哺乳びんはさみ

買わなかったなぁ。薬液につけたり煮沸したりする場合はあったほうが良いのかな。

粉ミルクケース

粉ミルクケース…!?持ち運び用とかか。なるほどなあ。ほほえみキューブがすべて解決…。

哺乳びんポーチ

マザーズリュックの哺乳びんポケットですべて解決…。

調乳ポット

俺達のケトル(ティファール)の沸騰スピードですべて解決…。

おむつ替え・お洗濯

紙おむつ

産院で使ってくれたおむつブランドをそのまま使い続けています。我が家はムーニー・ムーニーマンと共にある。LDKでも評価が高かったのもポイント。

試供品で他社おむつも使ってみたけど、ムーニーの「おしりガイド」と「交換お知らせライン」の見やすさがダントツだった。お知らせサインが太いし範囲も広い。

おしりガイド(左)、極太のお知らせライン(右)

…とまぁ、他社のおむつをそんなに使っていないので細やかな違いまではわからないのですが、うちの息子はムーニーで特にかぶれたりなんなりしませんでした。交換サイン見つけたらすぐ交換してたからあまりムレたりしなかったのかもしれない。

最初の1~2ヶ月くらいは本当にしょっちゅう交換してたなぁ。交換したおむつを捨てて戻ってきたらもう濡れてたりしていた。怖い。ランニングコストを考えたら他社のおむつのほうが安いのかもしれないね。でも使い勝手的にもう他にはいけないね…。

ゆるうんち時期になったら「ゆるうんちポケット」搭載のムーニーマンが本当に重宝した。この頃に使ったんだなあ…ほんとちょくちょく記事で残していてよかった。

dego98.hatenablog.com

おしりふき

LDKの評価も高くコスパもよく、アカチャンホンポの厚手おしりふきをずーーーーっと使ってます。おでかけ用もこれの携帯版を持ち運んでいる。アカチャンホンポが近くにあるのもよかった。

ざくざく貯めたアカチャンホンポポイント(アカチャンホンポポイントのホンポポの部分)で箱買いもしました。というか最初にお試しで数パック買ってからは基本箱買いしている。

shop.akachan.jp

おしりふきのフタ

これもLDKを見てアカチャンホンポで。最初に買ったフタを今も使い続けている。物持ちがよい。

shop.akachan.jp

おしりふきあたため器

買ってない。友人宅でこういうのもあるんだな~~とは思った。

ベビー用スキンフレッシュナー

おしりにこびりついて落としにくいうんちを取りやすくするやつ?だっけ。これあるといいよ!という知人もいたけど、結局買わなかったなぁ。タイミングをのがしたというか…そこまで困らなかったというか…。100均のちっちゃいスプレーでおしりふきをさらに濡らして~とか試した時期もありました。最初の頃はちょっとこびりつきやすかったからね。

離乳食が始まってからはうんちも変わったなぁ…。最初のころのうんちもはや記憶が薄いよ…。

おむつ替えシート

おむつ替えの時にふとんや床を汚さないように…と敷くもの。

洗える布タイプのおむつ替えシートを最初に買っていて、後から使い捨てのおむつ替えシートを買い足しました。おしっこのときは前者、うんちの時は後者…と使いわけつつ、最終的にはうんちの時だけしか敷かなくなったな。最初の頃はおしっこの暴発がちらほらあったから重宝したけど、もうだいぶ落ち着いた。

使い捨ておむつ替えシートは友人の推薦でこちらを愛用しています。おでかけの時も持ち歩いて、おむつ替え台にこれを敷いている。

www.24028-net.jp

おむつ用ゴミ箱

最初は防臭効果が高くて評判がいいってんで、オムニウッティのフタ付きバケツを使っていました。でも直接おむつを入れるのは抵抗があり、毎回おむつ処理袋に入れて捨てていた…のだけど、んなもんすぐパンパンになるわね。おむつ処理袋の防臭性能が高いのか、オムニウッティの防臭性能が高いのかわからないけど、確かに全然におわなかった。

その後、ツイッターフレンドから処分予定のおむつゴミ箱があるけどいりませんか?とありがたいお声がけをいただき、以来そちらをありがたく使わせてもらっています。おしっこの時はそのままゴミ箱へ、うんちの時は念の為おむつ処理袋に入れてゴミ箱へ。

おむつ処理袋

パン袋をずーーーっと使っている。すごい。便利。コスパがいい。防臭すっごい。

ベビー衣料用洗剤

さらさを買って、オトナの衣類洗濯もこれに統一しました。amazonのセールでちょくちょく詰め替えが安くなるので都度購入しています。

ベビーハンガー

赤ちゃん衣類用の小さめのハンガーを浴室乾燥の時に使っています。こだわりなく、売っていたのを買った…くらい。ガーゼやスタイといった小ちゃい洗濯物が増えるから、タコ足もあると便利です。

買った衣類を数えてはちゃめちゃな量のハンガーを買ったけど、こんなはちゃめちゃな量を干したのは予洗いの時だけだったわ。ガハハ。甥っ子の家庭ではベビー服をハンガーにかけたままにしていて、なるほどそれは賢いとも思った。

ここでもこの写真が使えた

一番最初の赤ちゃん肌着は縮むと困るので浴室乾燥していたけど、ある程度大きくなってからのユニクロのロン…ボディスーツとかはもうガンガン乾燥機にぶち込んでます。ちょっと良いおべべ系は浴室乾燥、それ以外は乾燥機だ!イケーッ!!

おふろ・ベビーケア

ベビーバス

リッチェルのベビーバスを買いました。これもLDKを参考にしたかな。

100均のちゃちい空気入れを買うとだいぶ後悔するので、そこそこしっかりしたものを買うか、口で入れることをおすすめします…。口で入れたら爆速で膨らんで笑った。

お股のところにあるクッションがずり落ちを防いでくれて良い!と思う一方で、息子のお股にやけに負荷がかからない?大丈夫そ?と最初は気にしましたが、クッションがふわふわだから問題はないかとも思う。

一番最初はお風呂場で沐浴したのですが、我が家の脱衣所の間取りが少し特殊で沐浴後の工程がやりづらかったのと、シンプルに腰がしんどかったのもあり、2回目以降は台所のシンクにベビーバスを置いて沐浴するようにしていました。

ある程度大きくなってからはシャワー浴に切り替えたことを記事にしています。

dego98.hatenablog.com

バスマット

上記の記事にもあるように、途中からマットでのシャワー浴に切り替えました。そもそも片手で支えながらの沐浴って難しいから、最初からマットでのシャワー浴にしてもいいんじゃないかなーーと思ったりもします。でもお湯に浸かるほうがいいのかなー。どうだろ。ある程度大きくなったら一緒のお風呂もOKと言われるから、シャワー浴後に一緒に湯船に浸かるようになりましたね。

shop.akachan.jp

こちら、ループがありフックで吊るせるのはいいんだけど、しばらくしたら負荷でループと本体を繋いでる部分が切れちゃったんだよねえ…。

湯温計

シンクで沐浴している時は使ってたけど、まぁ最近の給湯器はお湯の温度を設定できるから、必要以上にアチアチにはならんでしょ!という気持ちもあります。一緒にお風呂入るようになってからは給湯温度を信じていた。ぷかぷか浮かんでかわいい。お風呂のおもちゃとして浮かべようかなー。

shop.akachan.jp

沐浴布 (ガーゼ)

たくさん買ったガーゼのうち何枚かをお風呂用に配属させました。

ベビーソープ

一番最初は、LDKの評価を参考にしてカウブランドベビーを買いました。その後お試しで他のベビーソープもいくつか使ったのだけど、今はカウブランドに戻ってきています。

洗い心地が良い、泡がサッと流れる、それでいてふわもちお肌が気持ちいい…。のいいことばかり。息子が泡まみれの手で顔を触ってしまいがちなのですが、その点を配慮した商品なので安心できるのも嬉しい。

arauベビーを試供品でもらったので使ったけど、目に入るとすっごく痛そうだったのが印象深い。

アカチャンホンポのベビーソープは、泡を洗い流すのが大変だった。なんかずっと泡が残ってる…落としきれてないのでは…という気持ちに。

shop.akachan.jp

他にも山程ある他社製品を試しまくったわけではないのですが、一番最初に使ってだいぶ良かったカウブランドベビーに戻して安心したお風呂生活を送っています。いや、ベビーソープって高いやつは本当に高いよね…びっくりする…。カウブランドベビーもそんな激安って感じじゃないけど、売り場を見てたらめちゃ高いのいっぱいあって腰抜かしそうになった。

スポンジ

パパとママの手でやさしく洗うわよ!…ということで買ってません。

ベビーローション・ベビークリーム

今読み返すとLDK上位のベビーローションは値段高くてワロタ…ワロタ…。そんなランキングの中でそれなりに上位にいて、そこまで高くないアカチャンホンポが選ばれました。他のを使ってないから比較できないけど、まぁ十分だったのではなかろうか。

このあたりは「とりあえず使ってみて、イマイチだったら別のを使ってみよう」の精神で買ってますね。結果的に問題なさそうだったからずっと使ってる。

shop.akachan.jp

ベビークリームもアカチャンホンポ。やっぱよく行くお店で買える、というのは正義なのですわ。

shop.akachan.jp

ベビーオイル

3月生まれの我が子ですが、3月~12月頭の今まではローション+クリームの保湿でなんとかなってました。オイルな~。本格的な冬が来たら必要になるかしら…。

綿棒

お風呂上がりのお鼻とお耳の掃除に。そんなに気にせず買ったけど、ちっちゃくて細いのがいいですね。

shop.akachan.jp

爪切り・爪やすり

「絶対に爪切り(ハサミ)は怖い!!!!!」と思っていたので、最初は電動爪やすりを買いました。先端にライトがついているから、夜間でもやりやすいのは良かったです。肌に触れても大丈夫なレベルの一番ソフトなアタッチメントで削るとはいえ、赤ちゃんの爪、ちいちゃすぎて…爪のキワをやるのが難しかった…。そして一番ソフトなやつでも削れる赤ちゃんの爪のやわらかさよ…。

しかし電動ヤスリではどうしてもやりにくい部分がでてきたので、のちに爪切り(ハサミ)も買いました。ハサミのほうが案外やりやすいやんけ。ハサミの片刃を爪の下に当て、はみ出るところだけそっとチョキン…。現在は基本ヤスリで、キワの角張ったところはハサミで整えています。

体温計

耳で測れる体温計を買ったんだけど、正直うちには合わなかった。やり方が下手なのだとも思うのだけど、なんか測るたびに別の記録が出てしまい…。

家にあった大人用のワキで挟む体温計で十分でした。全然測れる。もう少し大きくなってじっとしてられなくなったらちょっと考えようかなあ。ところで一般的な体温計の完了アラームってもっと聞き取りやすい音になりませんか?高音が苦手なでごだと聞き取れないんだよな…。

湯温計・湿度計

これは仕事場用に買っていた二酸化炭素濃度計が大活躍!もひとつ買い足しました。温度も湿度も二酸化炭素濃度もわかり、換気の習慣も身につきますよ!

dego98.hatenablog.com

鼻吸い器

こちらはプレゼントでいただきました。便利~~。そんなに鼻吸いを嫌がらない息子(吸われ始めたらスンッと大人しくなる)なのでよかった。パーツもシンプルだから分解・再セットも楽だし、手洗いした後は先程紹介したポチットで哺乳びんと一緒に除菌・乾燥してました。

メモリアル・セレモニー

このカテゴリはもう個人の好みだね!?

セレモニードレス

買わなかった。退院の時ふわふわフリルちゃんにしませんでした。…と言いつつも、祖父母に買ってもらった"ちょっと高いカバーオール"を着せました。その後、月齢フォトを撮るたびに着せて定点観測をしています。あんなにブカブカだったのにねぇ…と目を細める親、祖父母、でごから月齢フォトを送りつけられるツイッターフレンド…。

祝着・お宮参り小物

お宮参りの時のおべべは祖父母が保管していたものを使わせてもらいました。受け継ぐことになるかな。こういうのありがたいね。

命名

買わなかった…。

へその緒ケース

産院がプレゼントしてくれました。

手形スタンプ・アルバム

買ったんだけど、月齢フォトだけで手一杯だった!(笑)月齢フォトのためにお着替えして、撮影用のマットに寝転んでもらって…とかやったらもう満足。手形とっといてもよかったなぁと思う気持ちはちょっとはあるけどね。写真を見返すと手足の大きさにびっくりするからねえ。

月齢フォトの話でいうと、月齢フォト用のマンスリーカードも別途買いました。

shop.akachan.jp

また、大きさの比較にもなるぬいぐるみも買いましたね。あっという間にぬいぐるみの大きさを追い抜いちゃった。もうちょっと成長したら、ぬいぐるみさんと仲良く遊んでくれるかな。今は顔を食べたりしてます。

リストにはなかったけど買ってよかった持っててよかった

思いつく限りで書きますね。

マザーズリュック

出産準備で買ったわけではなく、ちょっとしてから買ったかな。我が家だとママよりパパが背負うことが多いぞ!ファザーズリュックや!ガハハ!!

item.rakuten.co.jp

なんやかんやでお嫁さんが見つけてくれたやつです。ママ頼りやないか。すごいお手頃価格なのだけど、哺乳びんポケットまわりの充実度合いとか、背中に貴重品入れられるポッケがあったりとか、使い勝手はだいぶいいですね。パパが背負ってもかわいいよ。

以前ブログで紹介したNordaceもマザーズリュックを出してました。Nordaceは一番最初のSienaが便利&お手頃価格でサイコーなのですが、それ以外のラインナップは結構ちゃんとした値段してるんだよな…。

Sienaもしっかりした容量なので、これをマザーズリュックにする選択肢もあると思います。…思いますが、ちょっと小柄な女性には大きいかも…。

dego98.hatenablog.com

この記事だいぶ懐かしいね。当時はオンラインで海外から直接買うしかなかったのに、今はもう普通に小売店で買えるのでいい時代になったなぁと思う。

さっと食べれる物

最初の頃は料理が大変だから、さっと作れて美味しいものを買っておこう!我々はありがたいことに出産祝いでたくさんいただけて、このおかげで美味しくご飯が食べられました…。

キューピーコーワヒーリング

疲労回復バフ、大事だと思います!

dego98.hatenablog.com

スマートウォッチ

プレゼントしてもらって以来愛用しているFitbitが大変活躍しました。

何がいいかって、アラーム機能です。息子の様子を見ながら少しうたた寝しようかな…寝すぎないようにアラームを付けたいな…スマホのアラームだと息子を起こしちゃうから…みたいな時に、スマートウォッチが振動で起こしてくれるのは大助かりでした。

衣類乾燥機

前から持っていたけど、ほんと持っててよかったわ~枠のアイテム。冬はなかなか乾かないなぁ、春は花粉がなぁ、と外干しの苦労から解放されるべく買ってから、結果的に季節問わず外干しをしなくなり、現在は乾燥機(&繊細なものは浴室乾燥)で日々の洗濯を回しています。

子が生まれて思うのは、様子が見れないベランダに長く出るのが憚られるというかね。気になっちゃうからね。単純に家族が増えて洗濯物が増えたこともあり、なおさら「外干し・取り込み」にかかる時間が削減されるメリットは大きかったなと考えています。

街の電気屋さんに棚ごと設置してもらった
エアロバイク

四六時中赤ちゃんのお世話をしていると見舞われる運動不足!(おむつ替えやミルク以外の、見守る時間もお世話の時間だよ!)かといって「じゃあ一人で散歩行ってくるわ!」みたいなのもね。息子とのお散歩で自分に負荷をかけるくらいの速度を出すわけにもいかないし。(笑)

まだそんなに息子が動き回らないうちは、様子を見ながら運動じゃ~って感じで重宝しました。今はめちゃ動き回り、エアロバイクに興味津々で向かってくるのでなかなかできません。アイヤ~!運動不足!

dego98.hatenablog.com

サッと脱ぎ履きできる靴

実際に私がハンズフリーシューズを買ったのは生まれてからだいぶ後なのですが、もう普通の靴には戻れないなぁ。

息子を抱っこしながらの靴の脱ぎ履きを始め、ベビーカーの準備やらでもたつきがちな玄関で靴をサッ!パッ!と履けるのは本当に楽ちん。出産準備段階で慣れておくと尚良いぞ!

育児中の方はもちろん、そうでなくてもおすすめできる利便性とデザインのkizik、まーーーじでおすすめです。

dego98.hatenablog.com

履き心地とか使用感とか気になる点があればお答えしますし、もし購入検討されている場合は一声かけていただければ、ちょっとお役に立てるかもしれません。

アプリとかサービスとか

みてね

神。

じいじやばあばに写真を共有するやつね~。とだけ思っていたけど

・3ヶ月に一度、期間中の写真のハイライト動画を作ってくれる
 └有料会員になれば毎月作ってくれる
・毎月11枚×3回無料で写真を印刷できる(郵送費はかかる)

このあたりがだいぶ良い。3月に生まれたので、1~3月のハイライト動画が作成されたのですが、それを見た次の瞬間には有料会員になっていました。

家族アルバム みてね

家族アルバム みてね

  • MIXI, Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料
ぴよログ

神。

食事、睡眠、排泄の記録を残しておけるだけでなく、勝手に1日のまとめを集計してくれて、一週間の推移を眺められる。日記もつけられる&キーワード検索ができるので、あの頃アレをしたのね、というのもすぐわかる。

最初は記録をつける大変さで気が滅入りそうだぜ…なんて思ったけど、記録をつけることで夫婦間で情報共有ができること、ある程度傾向が見えると気が楽になること(起きてからn分経ったからそろそろ眠たくなるかな?とか)など良い点がたくさんありました。とはいえ睡眠の記録をつけはじめたのは1ヶ月経ってからかな。最初は寝てるのか起きてるのか判定がむずいわいと思って見送ったのだけど、こりゃ睡眠も付けたほうが便利だわ…と思った。

今回のミルク量は少なかったけど、1日を通してみると昨日と同じくらいだったな~!とか、一週間を通してみるとまぁ平均くらいかな~!と慌てない材料にもなりました。毎回記録するのは大変だけど、Siriなどの音声アシスタントにも対応し、作業しながら「ヘイSiri、おしっこしたよ」と音声コマンドで記録できるのも良い。

iPhoneウィジェットにも対応しており、ロック画面で「前回の◯◯から何時間経過」が見れるのもいいところ。

…これが無料で使えていいんですか…?有料要素が限定テーマカラー、動画アップロード、広告削除って…普通に使うには十分な機能が無料の範囲で使えてしまう。怖い。記録する画面に流れる広告をたくさん見て還元しますね…。

育児記録 - ぴよログ

育児記録 - ぴよログ

  • PiyoLog Inc.
  • メディカル
  • 無料
ママパパマップ

まだそんなに「これ入れてよかった~!」までではないけど紹介だけ。ある程度は「この施設には育児向け設備があるのね」の目安にはなるので、初めての場所に行くときには助かったかな。とはいえ、現在は目的地がはっきりしたお出かけばかりしているので、「近くにおむつ替えできるとこあるかしら!?」とマップを開いて慌てることもない。しかしながら、操作性がそんなによくないんだよねえ…。マップがごちゃついてるときに意図した場所を選べなかったり…。

母子モ

これは自治体によっては母子手帳交付の段階で入れることもある?かも?今は予防接種の予定登録と通知に助けられてる感がある。どちらかと言えば出産前の検診記録とかでお嫁さんが使っていたのが一番の活躍ポイントだったかも。エコー写真とか記録に残ってます。

ベビレンタ

ベビー用品レンタルのベビレンタ【公式】

ベビー用品のレンタルサービス。プーメリーを2ヶ月、チャイルドシートを1年間レンタルで利用しています。途中で触れましたが、大きなもので後々使わなくなるものとかはレンタルでもいいかもねー、という感覚です。買って邪魔になれば売れば良いとも思うけど、売るなら売るでその時の梱包とか発送とか結構大変だからねえ。レンタルサービスは他にもダスキンさんなどあるので検討してみるとイイと思いますよ。

こちらのリンクからLINE登録すると10%オフクーポンが貰えるらしいので、ベビー用品をレンタルで試したい方は是非ご利用くださいませ。だいたい送料分が賄える割引って感じすね。最近ベビー用品だけじゃなくて家電のレンタルも始められたっぽいですよ。

終わり

終わり!!!

他にも成長にあわせて…例えば離乳食に関する準備とか、おもちゃ周りとか買ったものはたくさんあるけれど、出産を控え、これから本当に未知の新生活が始まるぞ!という段階で何を準備して、実際どうだったか?に焦点を当てたかったので、できる限り「出産準備+α」に絞りました。

やっと書けたー!すっきりした。3千字くらいだった下書きが2万2千字に成長しました。いろいろ思い出しながら書けて楽しかったです。ありがとうございました。