息子が産まれてから…厳密に言えば出産準備をしているころから、車があると便利だなぁという思いが育ち始め、息子が1ヶ月になる頃にタイムズカーシェアとチャイルドシートレンタルでカーライフを送り始めた記録です。
現在車を持ってないけど育児生活の車どうしよっかな~~~みたいな方の参考になればとは思いますが、車の必要有無って居住地や戸建て/マンションなどのライフスタイルに左右されるからね~~。奇跡的に似たような境遇な方の助けになったら嬉しいです。そうじゃない方は「へえ~」と読んでください。
前提情報:我が家の状況
- 駅徒歩10分くらいのマンション住まい(駐車場を使うなら別途駐車場代が必要)
- 駅周辺のお店が充実しており、日常生活における買物はだいたい徒歩で済ませられる
- よって、今までは特に車が必要ではない生活(その想定で購入したマンションなのでそれはそう)
車があるといいなぁとなった背景
- 育児用品や育児に伴う生活用品の品揃えが豊富な郊外型店舗に行きたくなる(西松屋とかバースデイとかニトリとか)
- 『子を連れて行きたい場所』が徒歩だとちょっとしんどい距離にあり、毎回タクシーを使うのもなぁ(大きめの公園とか大きい病院とか)
- 帰省の際に公共交通機関よりも車のほうが気楽かも(これからの季節、激暑の中駅まで歩くんか…?)
- めちゃくちゃ頻度が高いわけではないが、車が使えたら助かりそうなシーンがちらほらある
スポンサーリンク
カーシェア編
カーシェアに至った背景
前述の通り、「日常生活においては特に車はなくて良さそう」であり、「たまに車に乗れたら便利だな」くらいのニーズなので、駐車場代や保険、税金等の固定費をかけてまで所有する必要性が(今のところは)ないと判断しました。
都度タクシーを使うのも割高だし、レンタカーはミニマムでも3~6時間プランなのでちょっともったいない。徒歩5分圏内にタイムズカーシェアの拠点が複数個あり、日常的にチラチラ見て利用状況を観察できていたのも大きかったです。三井のカーシェア?近所には全然ないですね…。
カーシェアを選ぶまでのあれこれだけで1,000字くらい書いていたのですが、この記事の本筋はそこじゃないのでバッサリカットして、ざっくりAIに整理してもらった表を置いておきますね。

タイムズカーシェアの入会
入会を思い立ったのが帰省の一週間前くらいだったので、会員登録は「スグ乗り入会」を選択。車の解錠/施錠に使う会員カードを発行しない代わりにwebでサクッと(最短15分で)入会できる仕組みです。免許証等の確認・審査に要する時間次第ですが、私の場合は1時間位で終わりました。
会員カードが発行されないため、解錠/施錠の操作にはアプリのインストールが必要になります。実際に使い始めてからは「いちいちアプリでやるのめんどくさ!!!」と思って会員証(1,650円)を発行しました。会員証をかざして解錠/施錠ができるだけでストレス軽減になったぞ。
ただし、あとから会員証を発行した場合は、発行されるまで利用できない&会員IDが変更になるので注意が必要です。今まで使えていた会員IDでログインできなくなってヒヤっとしました。ちゃんと発行時の注意画面に書いてあったのに忘れてた。
■会員カードの再発行(カード紛失、カード発行なしの方がカード発行ありへ変更など)
手続き受け付け後、会員カード発送までに5営業日程度かかります。手続き中は、予約・利用ができません。
発行後の会員カードは本人限定受取郵便でお送りします。
※家族運転者の会員カードは主契約者様宛にお送りします。
※発行手数料として、1枚につき1,650円がかかります。
月額基本料金が880円かかりますが、これは利用料金に充当されます。一番安いベーシッククラスの車種で220円/15分の利用料金のため、月額料金を支払えば1時間分は実質無料で利用できる感じですね。
また、利用状況に応じて会員のステージがアップしていく仕組みがあり、ステージ2になると基本料金が無料になります。……月に1時間以上利用するのがデフォだとあまり恩恵を感じないな……。ソシャゲのように最初のうちは初回特典がたんまりつくため、ステージ2にはすぐ辿り着けます。
タイムズカープログラムとは | カーシェアリングのタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)
ステージ3になるとミドルクラスの車種がベーシック車種の料金で乗れるようになるため、ここには辿りつきたいですね。3になるにはポイントだけでなく500kmの走行距離もは必要になるので、コツコツ利用していく感じかなー。(※2025/9追記 2025年12月の改定で車種割引の制度はなくなるみたいです)
タイムズカーシェアを使ってみて
使い始めて2ヶ月、現状月に3~4回、トータル8時間程度の利用(うち1回は帰省で6時間くらい利用)でだいたい月6~7千円くらいの費用感です。買った場合の駐車場代等々考えればまぁ悪くないかな。
カーシェアって他の人の使い方によって体験が違うよねー…といえばそれはそう。利用状況が後から使う人に評価されるためある程度の抑止力は働いていますが、あくまで利用者のマナーや良心に依存した相互自治前提の運営となっています。まぁ今のところ前の利用者の残したゴミがひどいとか、目立ったトラブルなく使えております。後部座席が全部フラットに畳まれた状態だったことはあるけど…。
車を予約するタイミングでカーナビの設定ができる点、返却の際にそのあたりの履歴を自動消去してくれる点などは結構気が利くな~~という印象。返却の際に「ETCカード、ETCカード、ETCカード、ETCカードなどの忘れ物にご注意ください」と狂ったようにETCカードを連呼するのはだいぶおもしろい。
タイムズカーシェアの紹介特典のご案内
もしこれから入会する方がいらっしゃれば、紹介者コード【0013-498903】をご利用ください。入会後しばらくしたら60分の料金に充当できるチケットがもらえるそうですよ。
スポンサーリンク
チャイルドシート編
チャイルドシートはどうしようね
車はタイムズで都度利用するとして、チャイルドシートはどうするのか?という問題です。チャイルドシートの利用は法律で義務付けられております。
タイムズカーシェアには基本的にはチャイルドシートは付属していません。一部の拠点でのみオプションで借りることができますが、一部の拠点=空港や主要駅付近の拠点のため、基本的にはチャイルドシートを別途用意する必要があります。
自前で用意するとなれば、これもまた買うか借りるかになりますね。ベビー用品のレンタルと言えば老舗のダスキンが思い当たりましたが、今回はベビレンタで借りています。
ダスキンは9泊10日~6ヶ月のレンタルプランを用意。ベビレンタは3日~360日とより短期間~長期間のレンタルプランがありました。長期で借りれば借りるほどお得になるのはどちらも同じですが、より短期でスポット利用できるのがベビレンタですね。当然期間が短ければ少し割高にはなりますが…。費用感だけで言えばダスキンのほうが安いかな?品揃えはベビレンタのほうが多そう。
というかそもそも車を持つ前提で考えていなかったからベビーカー全然調べてなかったんですよね。へえー、シートベルトじゃなくてISOFIX規格なんてのが主流なんですね…。しかし都度車に取り付ける必要があるから、がっつりISOFIX固定の15kgくらいする重たい製品は普段遣いにはしんどい…。
取り外しする前提で探していると、キャリータイプのチャイルドシートを見つけました。あら、あなたうちのベビーカーと合体できるじゃない。
ダスキンではエアキャリーの取り扱いがなかったのでベビレンタ一択になりました。3日だと7,824円。60日だと12,073円。360日だと23,873円と長期で借りるときの割引率、二度見しちゃうよね。買うと3万円超くらいなのかな?1年以上使うなら中古とかでも買ったほうがいいかも?とは思うものの、カーシェアも含めて「1年後どういったカーライフになるか」がわからないので、360日のレンタルで様子を見ています。
ベビレンタで発注
ありがてえことにAmazonPayが使えたので会員登録不要で発注しました。とはいえレンタルなのに会員登録が不要…!?と思ったら「リマインドしたり問い合わせの受付に使えるからLINEの連携してけろ」と言われるのでLINEの連携はしました。リンクからサクサクいくだけなので便利っすね。発送通知もLINEで届きます。

後日、どでかい段ボールで届きました。基本的に翌営業日発送なのですぐ届きます。書き忘れていましたが商品のレンタル費用に加えて往復送料がかかります。先に返送料金を支払ってるので、返すときには同封されている着払い伝票を使って返送するだけ。返却するまでこのでっかい段ボールどうしようかな、というのだけが悩ましいですね。


今回はツタージャに乗ってもらいました。
エアキャリーに息子をスポッと乗せて、車までエンヤコラ運んで後部座席に設置しています。スポッとシートに座る息子がかわいいし、程よいフィット感で運ばれるのが良いのか比較的スヤスヤ寝ます。シートベルトでの後部座席への固定も思ったよりガッチリ固定できるのでよかった。毎回の取り付けは手間かなぁと思ったけど、慣れてきたらそれほど重労働じゃないですね。ただ、後方スライドドアじゃないと作業がしづらいのが難点。後方スライドドアの車種を率先して利用していきたい。
『エアキャリー』と言えども長距離キャリーするのは重たいのですが、対応するアップリカのベビーカーと合体させることができます。少し重心は高くなるけど、エアキャリーの分ずっしりすることでなんとなーーーくバランスが取れている気がする。心なしか操縦がしやすくなります(個人の感想です)。

めちゃくちゃ存在感が増します
自宅⇔カーシェア拠点までの移動については
- 車を自宅前まで持ってきてから、お嫁さん&エアキャリー息子が乗車
- ベビーカーと合体させてみんな一緒にカーシェアの拠点に移動して乗車
この2パターンで運用しています。天気や車に乗せたい・降ろしたい荷物の量で柔軟に対応しています。ゆくゆくはベビーカーと合体して電車移動~移動先のカーシェアを利用…なんてこともできそうですね。
こういうベビーカーと合体できるタイプのチャイルドシート、うちはアップリカだけど他社は他社であるんでしょうね(知らんけど)。
ベビレンタの紹介クーポンのご案内
チャイルドシートだけでなくプーメリーもベビレンタで借りて利用しています。今後、「必要だけど数週間~数ヶ月くらいで使わなくなるかも」みたいなものや「ちょっと試してみたい」ものはレンタルしてみてもいいかもな~~。
こちらのリンクからLINE登録すると10%オフクーポンが貰えるらしいので、ベビー用品をレンタルで試したい方は是非ご利用くださいませ。だいたい送料分が賄える割引って感じすね。最近ベビー用品だけじゃなくて家電のレンタルも始められたっぽいですよ。
まとめ
郊外型のお店に行ったり、帰省する際に使ったりで月に8時間ほど利用して6~7千円くらい、チャイルドシートのレンタル費用を1ヶ月にならすと2千円くらいで、トータル月1万くらいかな?駐車場代だけでも1万超えることを考えたらまぁまぁまぁまぁ。
頻繁にバンバン乗るわけではないですが、「気になっていたけど徒歩だと遠いお店」にサクッといけるようになったのは嬉しいですね。行動範囲が広がったときの喜びは現実世界でもゲームでも同じ!
あとは近くのカーシェア拠点が比較的充実していて、いろんな車種を楽しめるのも良いです。いやしかしカーシェアはホント拠点が近くにあるかどうか?がキモですね。これが徒歩10分だったらもう少し悩んだかもしれません。
チャイルドシートのレンタルも、発注したらすぐ届くし説明書もバッチリついてるのでなんの不満もなく使えますね。次回利用できるクーポンも頂けたりするので、月齢などに応じて必要なものがどんどん変わっていく育児においては、レンタルで必要な時期だけ利用するという選択肢はだいぶ有効だなと思いました。