コロナ禍の自粛がきっかけだったか、そもそもそれ以前から混雑覚悟で人気スポットに行くのを躊躇っていたかは記憶が定かではないが、ここ数年は「連休と言ってもどこも人が多いしな」と『連休の行楽っぽい場所』を敬遠しがちだった。
しかし、そういう場所こそ楽しいイベントをやっているし、そこでしかできない/今しかできない楽しい何かがあるんだなぁ…と一周回って、いや二周くらい回って気がついた。「これは子どもと一緒に行きたいな」「子どもに見せたいな」というモチベーションが湧いてくる。
そしてその現場には同じような考えの方々が多く集まっており、時に混雑は人をイライラさせることもあるが、逆に「その場を楽しんでいる」方々からもらえるパワーというのが確実にある。ディズニーに行ったら大半の人がハッピーハッピーな感じなので楽しい、みたいな感じ。(※ディズニーでも不機嫌な人はいるが)
鯉のぼりを見にちょっくらお出かけしてきたよ。影がエビフライ pic.twitter.com/ssHvCSbYpx
— でご (@dego98) 2025年5月3日
先日、たくさんの鯉のぼりが泳ぐ会場に足を運んだ。子連れの家族がわんさか集まっており、手作りの兜を被せてみたり、桃太郎っぽい衣装を着せてみたり、いい写真を撮ろうとしている姿があちらこちらに見られ、なんだか心がぽかぽかになった。これだけ子どもを見たら少子化ってほんまか?と思う(ほんまです)。
子どもとおでかけをするのは、事前準備や当日コンディションなどなど重なりスムーズにいくわけではないと、その大変さの片鱗を味わいつつある今、子連れで楽しんでいる姿を見るだけで尊さを感じてしまう。あとそもそも子どもがかわいい。かわいい子どもを愛でる親たちもかわいい。おいおいおい、今後もこういった場所にでかければ毎回こんな眼福な光景を味わえるってのかよ。外の世界も捨てたもんじゃねえな……と強く思うなどした。
そんな連休も終盤。4/28~5/4の週報です。
スポンサーリンク
クマのメリーが我が家にやってきた
「ビビッドな色合いのため特に認識しやすい」ことで支持を得ていると聞く回るクマさんをレンタルで導入 pic.twitter.com/7YrK5QOBqJ
— でご (@dego98) 2025年5月3日
「寝る」か「不快で泣く」か「その中間」しかなかった赤ちゃんに「ご機嫌に起きている」時間が追加されつつある。
寝ないならば遊んであげよう!とわちゃわちゃする中で「物を目で追いかける」ような素振りを出してきており、親が手動でおもちゃを動かしていたのだが、どう考えても自動で動いているほうが助かるのでメリーを導入した。
ひょんなことから自分で手を伸ばして触って遊べるプレイマット(プレイジム?)を所持しているためメリーは不要かなと思っていたのだが、自分で手を伸ばして物にアプローチするのはもう少し先だし、受け身でいるだけで刺激を与えられるメリーって良いんじゃね?とその有益性に遅ればせながら気がついた。「その後」のプレイマットはあるので、メリーは買わずにレンタルすることにした。選んだのは国民的な人気を集めるクマさんのメリー。(そもそも今在庫切れなのかな?Amazonでもタカラトミーストアでも買えないね。店舗は知らん。)
買おうと思えば定価15,000万円ほどの商品だが、ベビレンタでレンタルすると60日で4,434円(+送料)だった。30日だと4,100円、60日だと4,434円、90日だと5,326円。……あれ、ベビレンタさん算数できてる…?
発注したら翌日には発送され、翌々日には到着した。このクマさんのメリーは数多くあるメリー商品たちの中でも「赤ちゃんが認識しやすいビビッドな色が多くて良い」と聞いていた通り、しっかりと目で追いかけていて大変かわいい。ご機嫌な表情もたくさん見せてくれる。もっと早く導入してもよかったなあ。フロアメリーとして使うと土台のでかさで場所を取るのだけが難点かも。ベビーベッドをご利用の家庭だとベビーメリーとしていい感じになるんだろうな。
ベビレンタの利用体験については別途記事にしようかなと思う。注文してから届いて使い始めている今の時点では概ね満足している。以前Rentioさんを利用した際もだいぶ快適な体験だったし、今後もレンタルを上手に使っていけるといいかも。
タイムズカーシェアについて検討している
「赤ちゃんとのおでかけ」を考えた時、どうしても車の便利さを無視できない。しかしな~。それなりに駅が近く、普段の買物も徒歩でなんとかなるのでそんなにしょっちゅう乗らないんだよな。
普段の生活には車がなくても困らない分、「たまのおでかけや郊外のお店に行くときに乗りたい」くらいのニーズなので、高い維持費や駐車場代をかけてまで所持するべきか?とブレーキがかかる。もう少し子が大きくなり、車に基本的に積んでおきたい何かが増えてきたとか、毎日車での送迎があるとかあれば別だろうが、現時点での緊急度は低い。
ともすれば使うときだけレンタカー……は割に合わないな。…と行き着いたのがカーシェアだ。幸いにもそこそこ近くに複数のタイムズのカーステーションがあるので利用には困らなさそう。何ならいろんな車種に乗れて楽しそうでもある。
先程のベビレンタでベビーシートのレンタルも可能だ。一時的な利用ニーズに合わせた最短3日のレンタルから、360日レンタルとプランが幅広い。レンタル日数が伸びれば伸びるだけ割引率がえげつなくなるので、私の利用想定だとだいぶコストが抑えられる。今のベビーカーとドッキングできるタイプのベビーシートがあったので、カーステーションまでの持ち運びもなんとかなりそう。
ということで、カーシェア+ベビーシートレンタルを当面試してみようかなと思っている。この記事をご覧になっている方の中でタイムズカーシェアをもしご利用の方がいらっしゃれば、ご紹介コードを活用させていただきます。紹介者自身にもメリットがあるようなので是非。Twitterでご連絡をいただけましたら。(ご連絡いただいたタイミングでもう契約始めていたらすいません)
→2025/5/6追記 紹介いただきました。ありがとうございます。
ポケポケ新シーズン始まる
新パック『双天の守護者』がリリースされた。今回のカンダシンジ枠はジジーロンです。よろしくお願いします。引きたい。
ゲットチャレンジで引けてしまった…! pic.twitter.com/QuVVb1rOA2
— へなこ (@0zrs0) 2025年5月1日
ところで前回から色違いのポケモンが少しずつ追加されている。私も運良く何枚かのカードを引けたぞ!

どうして?????あまりにもカイリキーが主張してくるので、コレクションファイルを作成した。
このクラスにギャルはいない 2巻発売
「読む世界平和」こと『このクラスにギャルはいない』の2巻が発売された。なんとジャンプラの最新話まで掲載されている。どんなスケジュールで仕上げてるんですか???
ほっこり楽しくみんないい人でみんなちょっと不思議な世界観がある平和な漫画読んで、この大変な世の中での息抜きをしよう。そうしよう。
🎉5月2日発売🎉
— 時田時雨 (@tokitashigure) 2025年4月26日
単行本2巻の書影が出てました!雷坂さんを目印にぜひ見つけてください🎈🎈🎈https://t.co/3EIh8skEfghttps://t.co/PQSJ0eLKdu pic.twitter.com/6d8gGjng1D
パパレコ更新
更新したいしたいと思っていたパパレコを更新。こちらもよろしくお願いします。
