DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

除菌から乾燥までまるっと1台で。「哺乳びんスチーム除菌・乾燥器 ポチット」

今週のお題「現時点で今年買ってよかったもの*1

今年買ってよかったもの』はスイッチ2が当たればスイッチ2が筆頭にあがり、後は育児系がメインになりそうだなと思いますが、現時点(生後2ヶ月)で買ってよかったなぁとしみじみ思うのは哺乳瓶の除菌&乾燥器でしょうか。

※2025/10/4追記 8月に新型が発売されていたので、最後に追記しています

スポンサーリンク

 

 

子どもが生まれる前、産後の必要品を確認していると哺乳びんの消毒が目に留まりました。あー…昔見たミルトンのCM(というか「ミールトン♪」の声)がやけに記憶に残っているな、とぼんやり思い出したのだけれど、そうだよなぁ…新生児にとって哺乳瓶や乳首の衛生管理は思っていたよりずっと大事で、一定期間まではただ洗浄するだけでなくきちんと“消毒”が必要なんだなぁ。消毒ってどうすりゃいいんだろ。

pigeon.info

消毒方法どうすっかな

ほなどうするか?という話。ざっくり以下のような手段がありますね。一日に何回もやらねばならん、という目線で検討をしてみました。

煮沸消毒

鍋でグツグツ。シンプルだけど、毎回となるとちょっと手間だわ……。(※個人の感想です)

薬液消毒

専用の薬液に一定時間つけるタイプ。時間がかかりそうだし、敏感な赤ちゃんには合わないこともある……と何かで読んだイメージがこびりついてしまったので見送り。(※個人の感想です)

電子レンジ消毒

専用容器を使ってチン。最初はこれにしようかなと思っていたけれど、哺乳びんメーカーであるところのピジョンさんが「電子レンジ側の説明書では『食品の加熱や調理以外への使用を禁止』されてるから哺乳びんの使用についても注意喚起してはるから、今までは哺乳びんの説明書にも『電子レンジ消毒ええよ』としてた部分を修正しますわ」とリリースを出しているのを拝読。

support.pigeon.co.jp

気にし過ぎかな~~と思わなくもないけれど、アチアチで火傷してもよくないからレンジは見送ることに。(※個人のk

(2025/10/4追記)この記事を書いたあと、実家への帰省用に購入して使いました。どないやねん。ただ、

  • レンジで結構長い時間加熱→水切りの手間が夜中だと結構つらい
  • 終わったあと水を切って置いといても乾燥しきらない(他の水切り場に出すべきなのかもしれないが…)
    • 加熱時の蒸気の水滴なので衛生面には問題ないよ的QAはあったから気にしすぎなくてもいいのかもしれないけど

と思いました!

哺乳びんスチーム除菌・乾燥器 POCHITTO(ポチット)

最終的にはピジョン『スチーム除菌・乾燥器ポチット』に決めました。*2

キッチンでのサイズ感

スポンジで洗った哺乳びんや乳首をセットし、所定部分に水を入れ、ボタンを押したらスチーム除菌~乾燥までやってくれる優れモノ。所要時間はだいたい1時間くらい。

哺乳びんセットを入れた図。もっと入れられますね。

さきほど挙げた他の消毒方法は「で、その後どこで乾燥させるの?」「清潔な乾燥場所を用意するのむずくね…??」とも思っていたのでした。さすがに乾燥後に庫内で数日放置するのはよくないけど、実際はある程度の間隔で哺乳びんを使うことになるのだからほったらかしにはならない。

稼働中青いランプが付くのがかっこいいよ

値段はそこそこするのだけど、消毒と乾燥を別工程でやる手間と時間を考えたら全然アリ。食器を食洗機に入れてボタンを押すような手軽さ。最初にスポンジで洗浄する必要はあるけど、いっぺんに何個も洗うわけじゃないのだからね…。洗って、中に入れて、ボタンひとつ。わあ楽ちん。

事前の洗浄自体はどうしても必要ですね。これはどの除菌方法でも同じでしょう。食洗機を使う選択肢はないのか?と思ったけど、使っている哺乳びんメーカー側が否定していたのでそれはナシで。そもそもオトナの食器たちと同じ環境でぶん回して良いのかという懸念はある。洗剤も違うし…。

びんの底部や乳首の細かい部分の汚れが落ちにくいため、食器洗い乾燥機のご使用はお避けください。乾燥機も機種により、部分的に高温になることがありますのでご使用はお避けください。
哺乳びんや乳首は、専用の哺乳びん用ブラシ、乳首ブラシでの洗浄をお願いします。

哺乳びんや乳首を食器洗い乾燥機で洗浄してもよいですか?

ゆくゆくは除菌はしなくてよくなるけど、それならそれで乾燥機能だけ使えば良い話。我が家では他にもおしゃぶりや、鼻水吸引のパーツも除菌・乾燥しているので当面は活躍してくれそう。

(2025/5/10時点で本体が品切れで高価格品しかなかったのでパーツのみ紹介)

 

使い続けて感じたこと

とにかく楽ちん

ミルク飲ませたら哺乳びんを洗ってセットしてポチー!で終わり。次のサイクルのときまでほったらかしでOK。*3

稼働音もそんなに気にならないかな。ビルトインの食洗機の音とほとんど同じくらいかそれ以下でしょうか。なんか家電が稼働してるな~…くらいの感覚です。

メンテは必要

水を沸騰させる部分にカルキ汚れが出てしまうので、毎回軽く拭いたり、定期的にクエン酸洗浄するのが手間っちゃ手間だけどそれくらいはね。ピカピカになるのは気持ちが良いです。

クエン酸洗浄でピカピカになるのは気持ちがいい

空焚き防止機能が嬉しい

また、ついついやってしまう『空焚き運転』を検知してアラートを出してくれるのが助かる。夜中にウトウトしながら哺乳びんを洗ったあと、うっかり水を入れずに運転を開始してしまうことが2,3回あり、この機能に助けられました。

本体と電源コードは外せるようにしてほしい

気になる点をひとつ挙げるとしたら、クエン酸洗浄後に水を捨てる際、本体を傾けて排水するのに電源コードが邪魔…!

本体に直接水を入れたりする設計の商品は本体からコードを外せるようにしてくれると嬉しいなぁ。象印の加湿器を見習って欲しい。コードが外せるから本体への給水も排水もしやすくてお手入れが楽ちんなのだ。ここでもまた象印の加湿器の株があがる。

dego98.hatenablog.com

なんか新製品出てたわ(2025/10/4追記)

8月にスリムタイプが出ていました。哺乳瓶2本対応!えええーもう少し発売が早かったらこれ買ってたかも。めっちゃスリムで置き場所もすっきりしますね。いやー…大きいなら大きいなりに哺乳瓶以外の消毒でも使えて便利だったから、大きくても結果オーライだったかもしれない。

とにかくおすすめです。

おわりに

というわけで、「哺乳瓶の消毒ってどうすればいいんだ問題」に悩む方には、こういう全部入りのアイテムもあるよ、という話でした。今見たら赤ちゃん本舗も似たような商品を出しているんですね。去年発売した商品のようだけど、予約商品になっていることから結構人気で品薄なのかしら。見ると離乳食の温めにも使えるとか書いてあってこれはこれでよさそうですね。

shop.akachan.jp

いずれにせよ初期投資はそれなりですが、除菌から乾燥まで一気にできてしまうのはポイントが高い。夜中の眠い中でも、ボタンを押したら任せっぱなしでいいですからね。夜中の眠気と戦いながら「レンジに入れて…終わったら取り出して…」とか、「お湯沸かして…」みたいな手間を考えれば、だいぶ楽をさせてもらっている気がする。興味ある方はぜひチェックしてみてくださいませ。出産祝いのリクエストにしてもよいかもですね。(…いや、母乳とミルクの頻度のバランスにもよるから様子を見てでもいいか…?←まじめか)

場所も取るし、いずれ使わなくなるなぁ…と気になる方は、レンタルの選択肢もあります。以前お世話になったRentioさんが取り扱っていたので、気になる方はぜひ。こちらのリンクからだと500円割引(※5/31までなら2,000円割引)になるので是非ご活用くださいませ。

www.rentio.jp

dego98.hatenablog.com

*1:※この記事を書き終えた時点で『今週のお題』が更新されてしまって泣いている

*2:哺乳びんを消毒しようね~みたいな話題ではあるけど、商品名だと『除菌』になるのは、『消毒』は医薬品などにしか使えないからなんですね~。勉強になる

*3:哺乳びんの乳首はずっと同じのを使い続けると変に慣れてしまい新しい乳首に移行しづらくなるので、毎回スペアと交換している