DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【日記】重版出来が完結した

愛読していた『重版出来』の最終巻を読んだ。よかったな。作品を作る人、届ける人、受け取る人それぞれの思いが結ばれる良い最終回だった。連載を続ける中で電子版の存在やグローバル化、ユニバーサル対応など技術の進歩もあり、それが作品に反映されていく展開で、漫画業界(出版業界)の進化と並走してきた作品だなと思う。

少し物足りないくらいの終わり方がちょうどいいのかもしれない。中田伯の最後の気付きは、作品全体に通ずるテーマでもあり、着地点として説得力があった。いやあ、よかった。長く続く作品を最後まで見届けられるのは読者としての幸せである。

重版出来!(20) (ビッグコミックス)

switchで配信されたポケモンカードGBを遊ぶ。子供の頃はポケカを全然わかっていなかったが、今はなんとなくわかる。当時と今のルールの違いに戸惑いながら(先制1ターン目から攻撃ができる、サポートカードを何枚も使える等)楽しく遊んでいる。今の環境とはぜんぜん違う、ダメージを削り合う戦いだなぁ。求められるエネルギーも多めに感じる。

しかしながら、コインの表が出たらまひにする攻撃を6回連続で成功されたときは「そんなことあるかい」と荒い声を出してしまった。