DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【よもやま】気になるものを買ったりやったり読んだり

ちょっと前の話になりますが、はてなブログの特別お題で受賞しました。ありがとうございます。この時に続いて大好きな作品の記事で選んでいただいて嬉しい限り。引き続きなんかアチアチな気持ちを書きたいですね。

はてなブロガーなステッカーもいただきました。今後も軽率にブログを書きたい。そう思ったので軽率に書いていくぞ。日記だ日記。

スポンサーリンク

 

 

初めてポケカを箱で買う

12月に発売するポケモンカードの新弾、「VSTARユニバース」をボックスで買う。ポケセンオンラインの抽選に見事当選した。やったー!

www.pokemon-card.com

先日記事に書いたカンダシンジ氏の新作が収録されている上に、今回はイラストに全力で振り切ったカードも多数収録されている。ポケカは自分自身で遊ばないものの、好きなカードを集めるという点で楽しい。対戦動画を見るのは楽しい。スターバース以降のデッキはなんとなくわかるようになってきた。少し前のカードまで網羅していないので、知らないサポートやポケモンの特性が出るとわからない。そうなるともう沼すぎるので参戦はためらってしまう。悩ましいね。おもしろそうだけどね。ルギアデッキめっちゃ強いね。

葬送のフリーレンを読む

ずっと前から気になっていた葬送のフリーレン、ふと思い立って読みふけった。サンデーうぇぶりで謎に溜まっていたポイントや広告報酬などで最新話まで追いついてしまった。結構前から話題だったと思ったから20巻くらいまで出てアニメも見逃したな~なんて思ったら今9巻だしアニメ化はこれからだった。

めちゃくちゃ好みの作品だ。勇者たちの冒険のその後の世界。長命であるエルフのフリーレンのその後の歩みを追いかける。とても丁寧な作品だなぁと思った。時に当時の冒険の足跡を辿り、時に思い出を振り返りながらフリーレン自身の成長に気づく。ともに冒険する仲間との愉快な掛け合い、魔王を倒したあとも残る魔族たちとの戦いエトセトラエトセトラ。フリーレンが「たったの10年」と振り返る冒険が残したものは大きい。

漫画を小説のようだというのはおかしいが、とても清々しい気分になれる小説を読んでいるかのような読後感。派手な演出ではなくセリフと人物描写と、練られた設定でぐっと読ませてくれる。これはいい漫画だ。期を見て紙で揃えたいと思った。

フェルンかわいい。
フェルンかわいいなあ。いい冒険だなぁ。

葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス)

みんながポケモンを楽しんでいる

発売おめでとうございます。やはり新しい土地で、どんなポケモンが出てくるのかと思いを馳せながらの旅は楽しそうですね。

イカのアプデを控えている今、私はパルデア地方に飛び立ちませんが、あまりにも楽しそうでやりたくなったらしれっとマイペースにやってるかもしれませんね。ポケモンはストーリーをクリアしたあとの終わりのないバトル沼がしんどいなと思っていたのですが、今作は目的が複数あって、長いこと気ままに冒険できそうなのがいいですね。ホゲータかわいい。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』ダブルパック -Switch(【ダブルパック限定特典】「モンスターボール」100個シリアルコードチラシ×2同梱)

N700Sに乗り、かつS Work車両を利用した

jr-central.co.jp

ン年ぶりに仕事で東京に行く機会ができたので、いっちょ前に仕事ができるぜ車両を予約してみた。強いWi-Fiがウリらしい。あとは「そういうのが許される空間」という認識。そもそも700Sが初めてだったけど、各座席にコンセントがあるのは助かる。肘置きの部分についているので、コードが短くても大丈夫。

テーブルをおろしてPCを操作していたら、普通に車両の揺れで酔いそうになったのでだめでした。膝の上に乗せてポチポチするほうが揺れは少ないんだろうな。

ウマ娘今回のチャンミは負けました

クリスマス仕様のオグリキャップが強すぎる。まぁ私が使っていても勝てるわけではないのであれだけど、あまりにも負けすぎて辛くなってしまった。しかし私がマッチングした決勝戦では「先行」で「デバフスキルを積みすらしない」エースのナイスネイチャが優勝したので、マジでアッパレでした。負けはしたものの、今回のチャンミの終わりがスカッとした。希望を見せてくれたナイスネイチャだった。ありがとう。

徐々に寒くなってきてますね。果たして新居の冬はどうなのか。それにしても朝の散歩が本当に難しくなってきた(布団から出られないので)