DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

2022年に買ったり読んだりやったりして「よかったなぁ」と思うものやことを紹介するので何かの参考にしてください

買ってよかったもの、読んでよかった本、遊んでよかったゲーム、いろいろあるけれど、それぞれの記事を書いている間に年越しをしそうだから、まとめて盛り盛りの記事にしちゃおう!そういった内容になっています。

こんにちは、赤裸々ブログDegorecoのでごです。Degorecoのrecoはレコメンドでもあり、レコードでもあります。2022年もありがとうございました。まだ記事書くかもしれませんが、こういうのはなんぼ言ってもいいですからね。

様々な体験をしてきたこの1年、よかったなーと思うことを色々と振り返って参りましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

よかった小説部門

プロジェクト・ヘイル・メアリー

年末滑り込みハイパー名作、『プロジェクト・ヘイル・メアリー』。一つ前の記事に挙げています。何も知らないまま読んで、何が起きているのかに驚きながら読むのが一番ですので、ぜひそんな感じで読んで下さい。みたいなことを書きました。

プロジェクト・ヘイル・メアリー 上

あきない世傳 金と銀

今年見事完結した髙田郁先生のシリーズ。感情をごりごりに揺さぶられつつ、なんていうのでしょうね。髙田先生が商いの世に対して、この世の人と人との関係性に対しての「祈り」が込められたような作品になっていたように思います。こんな思いで真摯に向き合う方々の尊さよ、それを阻む者の不義理さよ。真摯な人よ、報われてくれ。そんな思いが込められていたような最終巻でした。

あきない世傳 金と銀シリーズ全巻セット (ハルキ文庫)

三体

三体は記事を書きそこねたなー…。下書きにはあるのですが、私はこれをどう書きあげればいいか途方にくれてしまった。最大のエンターテインメント、思えば遠くへ来たもんだ。圧倒的スケールで描かれる本作に終始驚かされながら、貪るように読んでしまいました。一番好きなのは二巻の黒暗森林です。なぜか三体Xについてだけは記事を書いているのですが、これは残念ながらnot for meでした。どちらかといえば宣伝の仕方が気になった。

せっかくなので好きな記事を挙げておきますね。2ページ目からはネタバレなので注意してください。挙げてみながら読み返したんですけど、なんなんだこの記事。ひどいな(褒めてる)。kindleだと今セールみたいですよ、三体シリーズ。

三体

三体0【ゼロ】 球状閃電

そういえば三体前日譚的な三体0が出てましたね。読むの楽しみ。

よかった漫画部門

シオリエクスペリエンスなど引き続き爆発的におもしろいし、ゴールデンカムイは完結記念に全巻まとめ買いをしてしまったし、スパイファミリーや姫様拷問の~は相変わらずおもしろい。以下、今年!というところでいくつか紹介していきたい。

正反対な君と僕

読み切りの時からよかったなぁ~~と思っていたら連載され、おもしろいな~と思って読んでいたらいつの間にか作者の前作『氷の城壁』もばっちり読み終えていた。

いずれにも共通しているのが、様々な立場においての葛藤や心理描写が丁寧だなぁということと、そこに寄り添う人やモノや出来事があること。『氷の城壁』はどちらかといえばちょっともどかしい部分が多いかもしれない。『正反対~』は平和。不穏なこともあるけどほとんどは1話の中でいい感じに着地する。そのあたり連載している上で意識しているんじゃないかなぁ。

「こうしたほうがいいと思っているけど、それを口に出すのはアレだからこう表現しよう」「こうすると周りの人にはこう思われてしまうのではないか」などなど、外から見たら「それくらい」のことでも、本人にとっては非常に大きなこと。最近は平がとってもいいよ。平がいい。誰かをカテゴライズして、レッテル貼って…ってヤツらに嫌気を覚えながら、自分もそうなってしまっているかもしれないと悩む彼。客観的に見ているようで、客観的に見てしまっている自分にちょっともやもやする彼…。おおお…わかるぞ…。

過去の経験や他者との関係性の中でこその悩み、あるいは喜び。そういった登場人物たちの動きが愛おしい。あと単純にデフォルメキャラが可愛いです。かわゆい。

赤面しないで関目さん

今年完結してしまいました。赤面しないで関目さん。世界平和はここにあります。みなさん、世界平和はここにあります。

僕のヒーローアカデミア

ヴィラン編に入ったあたりで、ヴィランががんばるパートってもなぁ…とあまり気乗りせず&ホークスが好きすぎてホークスがつらい目に合うのを恐れて読むのを止めていたんですけど、意を決して読み進めたのがヒロアカ。うおおん。

圧倒的絶望感、"あの頃には戻れない"ような変革の描写がめちゃくちゃ良かったし苦しかったですね。そういうところに触れていく作品なんだなと。お茶子ちゃんのスピーチは涙なしに読めませんでした。アニメもめちゃくちゃ気合が入っているようで、特殊演出などが毎回トレンドに挙がったりしていますね。

うおりゃあ!とまとめて10冊分買って読み進めたりして、いい体験できたのでここに挙げておきます。

僕のヒーローアカデミア 36 (ジャンプコミックスDIGITAL)

web発漫画にも出会った

他にも『税金で買った本』『オフ会したらとんでもないやつが来た話』『お疲れお兄さんは手芸沼につかりたい』など。web発の漫画にも出会えた一年でした。だいたいお嫁さんが見つけて私を引きずり込んでくれます。

よかったゲーム部門

TUNIC

問答無用でTUNICです。よろしくお願いします。てっけんさんにちやほやされました。みなさん我々をちやほやしてください。感想を言い合いたいのでみなさんも「何も調べずに」このゲームにチャレンジしてみてください。楽しく見守りますので。

スプラトゥーン

ナワバリバトルバンカラマッチやシャケやフェスやりませんか?でごへな夫婦と一緒に遊んでください!

よかった映画部門

そもそも映画全然見ていないけれど…。

THE FIRST SLAM DUNK

後日IMAX環境を体験したいなと思っています。感想は記事に書いたとおりです。

 

四畳半タイムマシンブルース

浅沼さんの『私』と吉野さんの小津、坂本真綾さんの明石さんの新たな掛け合いを拝聴できるこの幸せをどう書き尽くせばよいのだろう。そしてそこにはアニメで樋口師匠を演じた藤原啓治氏を偲ぶ思いも乗っかり(中井和哉さんによる樋口師匠もまた良い)、大変な思いで見ることになった。

原作を読んだ際に「なんだこのとんちんかんで、それでいて壮大な物語は。」と思い、映画を見ては「なんだこのとんちんかんで、それでいて壮大な物語は。」と思う。これぞ森見登美彦の映像化。明石さんが徹頭徹尾かわいい。これに尽きるのである。あとは阿呆が騒いでいる。アジカンが流れる安心感。俺たちは四畳半に帰ってきた。帰ってきてしまったのである。

買ってよかった部門

まぁ正直こういったエントリで定番となる「家を買った」などという人生での一番大きな買い物を挙げることになるわけだが、家を買ってよかったというか、まぁ自分好みのカスタマイズをした設備を買ったとかそういう話が結構大きい。森見登美彦氏のことを書いたら文体がこうなってしまう。

自分で手を加えた部分といえばキッチンとお風呂だろう。タカラスタンダード製である。私より先にマンションを買いリフォームをキメた友人にいくら感謝してもしきれない。彼がタカラスタンダードを教えてくれていなければ私たちはそれなりのキッチンやお風呂で満足し、あるいは不便を感じていたかもしれない。

キッチンにはいろいろな物がくっついており、お風呂にもいろいろなものがくっついている。壁にくっつけることができる便利さ、そしてホーローの耐久性と掃除のしやすさ。ありがとうタカラスタンダード。ありがとう土屋太鳳。

あと食洗機導入により食洗機対応にいろいろとアップデートしたのが大きかった。

下地探し どこ太

ダイニングテーブルが明るく照らされているのは、ダイニングに吊るしている照明のおかげであり、そのためにはダクトレールを天井につける必要があり、そしてダクトレールを設置する際に欠かせなかったのが「下地探し どこ太」である。このタスクをこなすためだけの一点集中プロダクト。輝いていた。

シンワ測定(Shinwa Sokutei) 下地探し どこ太 Basic 35mm 石膏ボード用の針式の下地探し マグネット付 79025

家関係で言えば宅配ボックス設備がついているのはありがたいなぁとか、そもそも家具をいろいろアップデートしたのでよかったな~とか。お祝いで色々いただきもしました。頂いたミルクパンや電動ドライバー重宝しております。ありがとうございます。

和平フレイズ 1~2人用 マルチパン 15cm ブルー 5つの使い方 焼く 炒める 煮る 茹でる 揚げる ふっ素樹脂加工 IH・ガス対応 RB-1506

はじめてよかった部門

podcast聞きながらの散歩

『ゲームなんとか』『流行りモノ通信簿』を聞き始めました。パーソナリティの一人、こへいさんともTUNIC絡みでちょっとお話ができて嬉しく思います。軽率にお便り出してこ。前から気になっているINSCRYPTIONを始められたようなので、ネタバレ回が放送される前に私もやらなくては…。お風呂でゆっくり聞くために防水スピーカーを買ったのですが、それはまた別の機会に。

よかったなぁ~~部門

ポケカとの出会い

ポケカとの出会いというか…友人がポケカのイラストを手掛けるようになり、とてもハッピーめでたい最高~~~!!!な一年でした。ギラティナのSAいつか当てたいのでロストアビス再販お願いします。来年はしれっとポケカエンジョイ対戦始めてしまうかもしれない。(エンジョイ勢でありたい)

はてなブログのキャンペーンで受賞したよ

こちらのキャンペーンで選出いただきました。ありがとうございます。好きなことを好きに書いてオススメいただけるのは大変うれしいことです。来年はもっと気軽にたくさん書きたい所存。

人生初の秋芳洞良かった~~~

とてもよかった。スケールの大きな自然に出会うことによる魂の洗濯。

togetterにまとめたらまぁまぁ反響があった

気が向いたのでごますりツイートをまとめたら好評でした。ありがとうございます。でごへな夫婦をちやほやしてください。

2023年もよろしくお願いします

あまり新しいなにかに触れられてなかったな~と思っていたのですが、こう振り返るとライフイベントもあり人や作品との出会いも結構あり、何かしら刺激たっぷりでした。来年はもっとフットワーク軽くチャレンジしたり、突撃したりしてみたいですね。スペースでわいわい話している場とか正直気になったりしています。うごうご。

ブログももっと気軽に。軽率に考えや思いを書き記していけるように。そんな気張るものでもないですけどね。来年もでごを、でごへな夫婦をよろしくお願いします。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

↓昨年のアレコレ