DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

わーっと日々を過ごしていたので、日記を書いて整理したくなった。

どうしてもここ数年コロナきっかけで外出の頻度が減った。インドアでも苦にならないし、ゲームなどがあるから大丈夫~と思っていたものの、「お出かけ」的なイベントを失うとちょっとメリハリに欠けたまま日々を過ごしてしまうな…と危機感を覚えている。……うーん。とはいえインドアな休日が楽しくないわけではない。仕事か、オフか、くらいになってしまってるのがよくないのだろう。ちょっと仕事による日常の侵食が良くないのかもしれないな。

昨年スタートアップに転職して、熱量高い方々と楽しく仕事をしている。フルリモートもなんのその、目まぐるしさもありつつ、打てば響き、やればやるだけソシャゲのミッション達成ボーナスが入るような環境は刺激が多い……と思いつつ、一部の非常に熱量の高い方々…「仕事を通しての成長」の権化みたいな方々にあてられて、自分自身が楽しめないやり方をしてしまっていたかもな、と体の凝りを感じている。

仕事にもとめていること、自分が大切にしたいものってこれだったかな。それを大事にするために、仕事への向き合い方を変えてみても良いかもなと思ったりする。まずは振り回されるんじゃなくて自分でコントロールするような感じで。環境や仕事自体に不満があるかって言うとそうじゃない。何か自分に無理させる姿勢で踏ん張ってるような感じかな。

……ということを書き出しておこうと思った。アウトプットも減っているし、世の中の情報のインプットもちょっと減ってしまっている気がする。こうやって考えたり思ったりしたことを整理していなかったなぁと痛感している。何もなしに書くことっていいな。あとはそうだな、「やんなきゃな」と思うことばっかり考えるのもよくないな。ブログも何か紹介するだの有益なことだの考えずに、つらつら書くのも楽しいよな。

 

そんなこんなで、わーっと慌ただしく日々を過ごしていたら、あっという間に春になっていた。天気も微妙(と少し言い訳をして)朝の散歩を数日断念していたら、いつの間にか桜がわんさか咲いていた。3月の終わり、朝の散歩の服装も考え直さないといけないくらい暖かくなっていた。

引っ越した街で初めて迎える桜の季節。散歩コースでは思った以上にたくさんの桜を見ることができて、テンションがあがる。休日にはお嫁さんを連れ出して散歩コースをぶらぶらと歩いた。なんだかこんなにシームレスに4月を迎えたのは久しぶりだなぁ。夫婦で散歩をすると、一人だけの散歩では気づけなかったことも見つかる。お嫁さんはつくしを見つけて楽しそうだった。

f:id:dego98:20230406180144j:image

こうやって書くと楽しみがない日々を過ごしていそうで不安になるけど、そこそこ楽しくやれている。WBCは本当に楽しかったし、オクトパストラベラー2も適宜進めていて、そろそろ8人分のエンディングは迎えられそう(そして記事を書きたい)来月にはゼルダの伝説の新作モデル。楽しみすぎて発売日に有給を取った。そうそう、こういう楽しみが待ってないと。

お花見もそうだけど、季節の変わり目に驚かされるのではなくて、季節の変わり目をこちらから探しに行くくらいの気概でありたい。朝の散歩も、日記を書くのも、あとあれだな。他の人の日記をゆるゆるっと読むなんてことをもっとしていきたいな。

見かけたこの立派な蕾もあっという間に開くんだろうな。

 

今週のお題「お花見」