DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

暮らしのアップデートが面白い。 

引っ越ししてもうすぐ1ヶ月。家具の入れ替えなどもある程度落ち着いてきた。間取りが変わることによって、残念ながら使えなくなってしまった家具や、せっかくなので雰囲気を変えようと新調したあれこれ。新しいキッチン・浴室に合わせた備品エトセトラ、エトセトラ。 

dego98.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

 

今まで賃貸だったからできなかったことができるようになった」、「せっかくのマンションだから」、また「こういう設備があるから」などの理由で暮らしがアップデートされていく。 

今まで考えてもなかった収納術や、使えるスペースの活用や、逆に今までは使えていたのにできなくなったこと、クローゼット類の有無や場所の違いなどによる工夫など、考えることは山積みだ。 例えばテレビ台を変えたことで、従来のテレビ台との違い(収納・配線周りなど)でアレコレ考える必要が出てきたりする。

今まではダイニングテーブルを置くような配置ではなかったが、ダイニングテーブルを置くとすると…ってダイニングテーブルいろいろあるなぁ。照明も考えないとなぁ…ペンダントライト…うーんうーん…沼があちらこちらに…!!

しかし、それが楽しい。今まで「当たり前」だった暮らし方から、あれはできないか、これはできないかと試行錯誤するのが楽しい。 

今まで知らなかったジャンルに足を踏み入れることができる。以前記事にした山崎実業の話が典型的な例だろう。世の中にはこういうアイテムがあるのか。こういった方法があるのか、こういったアイデアで便利にできるのか、と。 

dego98.hatenablog.com

環境が変わったことをきっかけに、見える世界がアップデートされていく体験をしている。今までは壁に穴を開けることも躊躇していたけど、これからは「ははーん、壁に取り付けるタイプの棚もつけられるわけですね」と強気になったりしている。人の「買ってよかったもの」みたいな記事まとめを見る目も変わってくるんだろうなぁ。

一方でクレジットカードの請求もそれなりに大変になっている。チョワーッ

楽しくなりながらも優先順位の都合上買えていないものなどは欲しい物リストに放り込んでいます。宅配ボックスのある暮らし、楽しいですね。

でごの欲しい物リスト
へなの欲しい物リスト