DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

放課後さいころ倶楽部 3話「ひとりとちゃうから」感想と舞台紹介

内気でビクビクな自分だけど、道を切り拓く!仲間とともに!ばばーん回。インカの黄金。

インカの黄金 新版 完全日本語版

 

saikoro-club.com

ある日の休日、美姫は綾の家で遊ぶことになった。美姫が待ち合わせ場所に向かう途中、神社の境内を歩いていると、猫が軒下に隠れてしまって困っている綾の姉、花と出会う。綾の家に着くと、綾、翠、花と、花の友達の牧京子とボードゲームをすることに。見た目が不良風の京子に戸惑う美姫だったが、彼女は美姫と以前どこかで会ったような気がしていた…。ボードゲームを進める中、美姫は京子との出会いを思い出していく

http://saikoro-club.com/story/story3.html

 

スポンサーリンク

 

今回登場したゲーム

 

インカの黄金 新版 完全日本語版

インカの黄金

『インカの黄金』は、全員一緒に、神殿遺跡の内部を進んでいき、個別の判断で没収前に戻ったり、危険を覚悟で奥へ進んだりして、価値ある財宝をより多く集めるゲームです。

https://sgrk.blog.fc2.com/blog-entry-1236.html 

 今回はこの1作のみ。私は遊んだことがありませんでした。

「基本山分け、撤退して財宝を確保するのか、リスク覚悟で進んで独占するか」というリスクとリターンの駆け引きが求められるシンプルなゲームですね。危険なカードの割合が高いのと、「1枚目はOKだけど、2枚目はアウト」という絶妙なハラハラ感がいいですね。

 

「進むか戻るか」の選択を迫るのは、海底探検に似ていますね。

こちらは「酸素」をプレイヤーで共有し、海底のお宝を獲得しながら、さらに潜るか戻るかを判断していくゲームです。

海底探険


おしえていんすとん 〜海底探険の巻〜

  

次回予告ではニムトが出てました。

2話で翠が学校に持ってきていましたね。

Amigo ニムト

 

スポンサーリンク

 

 

今回の京都

京都ゑびす神社

冒頭シーンに登場。

京阪祇園四条駅、阪急河原町から徒歩圏内。

寺町商店街だの新京極商店街だのとは反対側のエリア。

このへんって結構穴場の美味しいお店が多い印象があります。

京都ゑびす神社

 

中京郵便局

家に向かう道中に出てきた立派な建物。あれ、中京郵便局と京都文化博物館かな?

地下鉄烏丸御池駅近く。阪急だと烏丸からちょっと歩くかな。

寺町商店街新京極商店街の喧騒を抜けたエリア。

この辺にもいろんな店があるな〜と思ったらいきなり荘厳な建物が出てきてウケるところです。

中京郵便局 | 観光情報 | 京都に乾杯

京都文化博物館が横にあるし、近くにはリサイクル着物を取り扱うichimanbenさんがあります。文化博物館の外観もかっちょいいぞ〜!ただこの通り結構人通りが多いし車も通るから写真を撮るのは大変そう!お気をつけて。

www.bunpaku.or.jp

letronc-m.com

 

あとあれですね。近くにはおしゃれなチョコレートのお店、マリベルがあります。

www.mariebelle.jp

 

聖地マップ的なものを作ってみました。ある程度、ですが…

 

スポンサーリンク

 

 

お話の感想

冒頭で出てきた回想(嫌がらせエピソード)と、その救世主、そしてたまたま出会うお姉さんとの再開といろいろ詰め込んだ回でしたね。ボドゲやると動きが少なくなりがちなので構成難しそう…。

年齢差があっても、経験値の差があってもボドゲはわいわい楽しめるぞ〜!

ボドゲを通していろいろ克服したり新たな気づきを得る構成なのかもしれないけど、それならそれで各登場人物ごとの楽しみ方や戦略で差を出して、私ならではの感を出してほしい気がしないでもありませんでした。いきなり最後で一気に勝負や!感で殻を破られるのはテンポ的にしゃーないけど難しい。

ゲームの紹介もしたいしキャラの成長も見せたいしストーリーの起伏も出したいし、ちょっとてんこもり!

 

放課後さいころ倶楽部、アマプラでも配信されてます。見逃した方はこちらから。