DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

シオリエクスペリエンス サイン会レポート(14巻発売記念展Jack in 大阪) #シオエク展大阪

2020年1月25日、シオリエクスペリエンス14巻発売記念展Jack in 大阪にて開催された長田悠幸先生、町田一八先生のサイン会に参加してきました。

www.manga10.com

 

(同会場で1月10日~27日に開催している原画展の模様はこちらから)

dego98.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

向かうぞサイン会

f:id:dego98:20200125224248j:plain

先日引き当てたシオエクとドリルヒルズのラバーバンドを装着して参戦。気合入れて着物を着て参戦しました。キメていくぜの精神。

キメていくぜの精神だけど、いざ向かう間は以下のような感じでした。

 

f:id:dego98:20200125225014j:plain

f:id:dego98:20200125225057j:plain

早く着いたので谷六のまわりをうろうろ。空堀商店街とその周辺、渋いスポットがたくさんありますね。開催地である谷六虜も、めちゃ渋い路地にあります。 

f:id:dego98:20200125223537j:plain

サイン会は3部制で、私が当選したのは2部でした。16時頃に集合ということで、ちょっと前に現場につくと、中では1部が開催中でした。ガラス越しに見える長田先生、町田先生の姿にソワソワ…。

整理券順に並んで、「宛名を書いてください」から始まるアンケートを手渡されてウホウホしてたら、その次の項目に息を呑む。「描いてほしいキャラクターを書いてください」

↑まだ入場していない。

 

早い時間に着いたので2,3人が待っている状況でしたが、気づけば後ろにズラリと列が。大きな箱ではありませんが、各回40人くらいが入っていたかな?よく当選したな…と嬉しく思います。

 整理番号が若かったため、会場内でも前の方に着席できました。わー、先生たちが座る高砂席がすぐだ。(高砂席ではない)

f:id:dego98:20200125224318j:plain

始まるぞサイン会

長田先生、町田先生が登場してイベント開始。お二方の挨拶のあと、抽選申込時の質問に答えるコーナーから。

読者にはどのキャラクターが人気だと思いますか?

今の流れで、そりゃあもうブラバスの黒井。1部のサイン会でもリクエストが多かった。あとすばる先生。最初はイヤな人だったが、よく育ってくれた(笑) 

作中に出てくる楽曲は、どのように選ばれていますか?思い入れのある曲なのですか?(こういうニュアンスだったかな?「中でも思い入れのある曲は」だったかな?)

みんなが知っているような幅広い曲から、歌詞とストーリーにハマるものを使っている。

TRAIN-TRAINは特に思い入れがある。目黒回はネームにすごく悩んでいる時期で、TRAIN-TRAINの歌詞がハマってくれたおかげで、そこからはすごい勢いで描くことができた。

 時間の都合で2つだけでしたが、直接作品について語るところを伺えて嬉しかったです。はぁー…。めっちゃ好きな作品の作者にお会いする時、何を言えばよいの…。

 

サイン会、キャラを描いてもらえるということもあって先生方&出版社の担当者?も交えてお話しする時間が結構ありました。順番を待っている間、その会話に耳を傾けつつも、いざ自分は何を話そうかと…。こういうときってホント言葉にならないですね。

 (↓この記事のような気持ちになる)

www.kansou-blog.jp

 とはいえ、これだけは言いたい!ということがあります。以前書いたシオエク記事を先生方に読んで頂けまして。そのお礼はぜひ言おうと思っていたんですね。脳内シミュレーションで、「ぶ、ブログ書いたものです!めっちゃ好きです!」とか流れをイメトレして…。おおお…。

dego98.hatenablog.com

 

自分の順番が回ってきて、結局宛名を「でご」でお願いしたアンケートを手渡しました。

まず町田先生が私の着物を見て反応してくれたので、「気合い入れて来ました!」と返したり、担当の方がアンケートを見ながら「シオエクを知ったきっかけは、長田先生のファンとありますが?」と聞いてこられたので「トトでファンになりました!」とキャッチボールをしていたところ、担当の方が「あ!」って。

 

 

 

「でごさん、ってもしかして、ブログ書いてくださった方?」

 

 

 

えっ。そっちから気づいてもらえることってあるの。

 

そしたら「あー!!」「あの!!」って長田先生も町田先生も反応してくださって。そんなことあっていいんですか?担当の方も「サイン会来るって書かれてたから覚えてたんですよ!」って。抽選申し込んだときのメッセージか?ツイートか?(シオエク公式アカウントはエゴサでよくふぁぼってくれる)

 恐れ多くもお二方と握手させてもらって、アワワワワホワワワワでした。ブログ記事めっちゃ褒めてもらえた…。13巻のアレ読んだら書かざるを得なかっただとか、原画展も初日に来ました!などなどお話ししました。ありがとうございます、ありがとうございます……。あと最後に拙作ファンアート的な物も無事にお渡しできました。(羊毛フェルト作品を作って渡す妖怪)

 認識してもらった喜びで頭いっぱいでした。次の感想記事も楽しみにしてます!なんて言ってもらっちゃって。こっちが応援してもらってどうすんだ。伝えたい応援メッセージ、アンケートにびっちり書いておいてよかった…。

f:id:dego98:20200125224225j:plain

サイン、悩みに悩んで、…でもやっぱり魂の叫びに従って光岡を描いてもらいました。 

担当さん「光岡…ってことは、あそこ↓やばいですよね?」

でご「あれはもう駄目です(語彙)」

f:id:dego98:20200110221932j:plain

f:id:dego98:20200125224412j:plain

 

参加する前にインタビューを読んでいて、今回のようなサイン会で、アワアワしながらもハッピーな感じの読者を見て、先生たちは喜んでくれてるんかもなぁ、って、誰目線だ?みたいなことを思ってました。

長田 マンガ家って読者とは遠い存在なんですよね。お芝居やバンドとは違って、お客さんの目の前で何かやるものではないので。

町田 だから反響のない怖さはあります。コミックス派の人が多いから、雑誌掲載から間が空くんですよね。

「SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん」特集 長田悠幸×町田一八×生形真一(Nothing's Carved In Stone)座談会 (5/5) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

なんていうか、緊張してまともに話せなくても、我々が言葉にはできない感情の爆発は伝わるんだろうなぁ、って。参加してよかった。シオエク好きな人が集まる空間、ファンとしてもめっちゃ嬉しかったですね。(交流はできていない)(一人だけ着物の謎男、近寄りがたいのでは…)


f:id:dego98:20200125235922j:plain

この日はドリンクを注文したので、ランダムのコースターをもらえました。この目黒ちゃん、めちゃくそ可愛いな。あとダイハツパイセンの缶バッチ初日に続いての登場。

このあと紫織のコースターと、黒井の缶バッチ、ガーターキーのラバーバンドをゲットしました。

f:id:dego98:20200126143547j:plain

お店の方、着物を褒めてくださったり、装備しているラバーバンドに反応してくださったり、温かい対応ありがとうございました。 

f:id:dego98:20200125224431j:plain

f:id:dego98:20200125224353j:plain
それにしても素晴らしい原画展ですね。線画の段階でバッチバチにカッコいい。

 全員のサインが終わり、長田先生から最後の挨拶がありました。
14巻が13巻を超えたように、15巻は14巻を超えていく、それを続けていくという激熱宣言がありました。
我々の期待を裏切らない、ブッ飛んだ作品。これからが本当に楽しみです。

長田先生、町田先生。担当者の方?(最後まで?がつくな…)株式会社TORICOのみなさん、本当に素敵な時間をありがとうございました。 

f:id:dego98:20200125224422j:plain

f:id:dego98:20200125224403j:plain

 

dego98.hatenablog.com