DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

リングフィットアドベンチャーを始めて3ヶ月が経ちました。

 リングフィットアドベンチャーを購入してから3ヶ月が経過しました。帰省していた間を除いては、(日によって軽めの日はありますが)毎日継続できています。

リングフィット、Amazonではまだ安定してませんが、街のお店でもちらほら出てきた?でしょうか。継続も何もまだ買いづらいというのが難点ですが、確実に手に入れたいのであれば、任天堂公式の通販もチェックしてみてください。

【2/5(水)~2/9(日)お届け】リングフィット アドベンチャー ダウンロード版

(↑1/19現在の商品表記)

 

今回は3ヶ月続けての変化などを報告していきます。今までの記事はこちらから。
dego98.hatenablog.com

始めたての感想だけど、情報をあとから加筆しているスタイルの記事

dego98.hatenablog.com

軽すぎる日があると物足りなかったり、「はよトレーニングしたい」という症状に陥った話
dego98.hatenablog.com

1ヶ月経過時の記事

 

スポンサーリンク

 

 

体重の変化

+2kgくらい

そもそも私は痩せ体質なので、筋肉を増やす…体重を増やすことを目的にしているのでこうなりました。鍛えて食うぞの精神なので。リングフィットを始めて以降、明らかに食べられる量が増えました。

dego98.hatenablog.com

 ダイエットの観点だと、"体重が目に見えて減る"というのはリングフィットの短期的な要素では無い気がします。(カロリーがちがちに消費するためのメニューもあるけど)

ただ、ゲーム内でも触れている通り、トレーニングをして筋肉がつくと代謝がよくなる⇒脂肪がつきにくくなる⇒筋肉がついて身が引き締まる⇒同じ体重でもシュッと見えるようになると思います。

 

f:id:dego98:20200119154236j:plain

ダイエットの話も筋肉の話も、何かと繰り返し豆知識で説得してきますが、「ちゃんと食って運動して筋肉つけたらええで!」ということです。「腹が減りすぎると筋肉が減って代謝が落ちたりするぞ!」と。こういう豆知識をちゃんと聞けるのも、このゲームの良いところだと思います。

 話をもとに戻しますが、食べられる量が増えたのは個人的にはすごく嬉しいなぁと。今までは割と「これ食べきれるかな…」を最初に考えてしまいがちで料理が注文できなかったり、最後まで楽しめなかったりしていたのですが、最近は強気のオーダーで戦えるようになりました。食欲不振時は職場のストレスとかそういった影響もあったと思うので一概には言えませんが…。とはいえ、トレーニングをすることでストレス解消になったり、継続やささやかな達成感が心理面でもいい影響になっているとも言えそう。

体格の変化

バキバキに割れたとまでは言えないけれど、腹筋周りはきゅっと引き締まったし、入院中ほぼ歩かず痩せてしまった太ももはパリッと太くなった気がします。あからさまにガリ感があった体が、細身の体にランクアップしたような感じです。ええこっちゃ。

ゲームについて

f:id:dego98:20200119125555j:plain

f:id:dego98:20200119125559j:plain

ゲーム進行はワールド17、レベル144。運動負荷は20です。最初の運動負荷が13で、そこから刻んでいきました。続けていくと「今の負荷だと物足りないな」なーーんて言っちゃって。成長してるや~~~ん。みたいな思いに浸れてよいですね。いや一般男性で負荷13とかはだいぶ低めやと思うけど。続けていくうちにちょうど良い負荷を見つけたらええと思います。

負荷が増えると敵のHPも増えている?のかな。あとフィットスキルで求められる回数が増えますね。今までは楽にできたフィットスキルも回数が増えるとしんどいしんどい。


f:id:dego98:20200119125604j:plain

1日1~2ステージ+タウンミッションくらいで、だいたい10分前後の進行です。

アドベンチャーモード、ちょっと進めていくと「似たようなステージだなー、使い回しだなー、さすがにそんなに作らないかぁ」と思うこともあったけど、更に進めるとまったく新しいステージやギミックがワンサカ出てきたのでスイマセンでしたと思いました。

とはいえスクワットでリフトを進めるギミックは本当に本当に本当に…!(太ももをパンパンにしながら)

スポンサーリンク

 

お気に入りのフィットスキル

サゲテプッシュ

「大胸筋を鍛えている感じがする!」「胸板ァ!!」という思いで愛用している。リングのアドバイス通り「脇の下で挟み込む感覚」にするだけで負荷かかるところが変わってくるので、そういった細かいフォームも大事なんだと実感する。

スクワット

シンプルにしんどい。シンプルに負荷がかかる。大きな筋肉からつきやすいため、太ももは比較的すぐ効果がでると思います。太ももに筋肉がつくと、下半身の血流とかなんかそういうアレがコレで良いのではないでしょうか。ステージ内でもスクワットやることも多いので、このゲームは全プレイヤーにスクワットの価値を伝えたいと思っているのだと思っている。足腰は本当に大事だ。

グルグルアーム

 世のデスクワーカーの肩甲骨をグリグリとほぐしてくれるグルグルアーム。リングコンにより腕が固定されることで、肩甲骨をグリッと動かすことができて気持ちがいい。範囲攻撃なのも優秀。

プランク

 シンプルしんどい。されど広い範囲を鍛えられて良い。「体感を鍛える」っていうのが、心をくすぐる。負荷を上げた結果プランクの回数が増えたことで本当に本当にしんどくなった。こいつァすごいトレーニングだ。

 

好きなフィットスキルが回復系であまり出番が…となる人はカスタムモードで実践しましょう。カスタムでの回数もちゃんと記録されますよ。

www.nintendo.co.jp

買ったもの

マット

最初に使っていたヨガマットがベッコベコになってしまったので買い替えました。ラグやカーペットだとズレるし、フローリングだと硬いし、やはりマットはあったほうが良いと思います。

Amazonで調べると怪しいのしか無いのよね…もう嫌…となりながら選んだのがこちら。商品名めっちゃ長いのは怪しい証拠なのですが。サイバーマンデーだったか年末年始セールだったかの時期に安く買えましたね。

 怪しいながらも実物は滑り止めもしっかりしていて、分厚すぎず薄すぎずちょうど良いマットで気に入ってます。フィットボクシングでもリングフィットでも活躍中。

これ買うと「AmazonでレビューしてくれたらAmazonギフト券プレゼントするよ!」という魅力的なメッセージが着いてきて闇を感じることもできます。(レビュー報告スクショ送る必要があり、そこからなにか特定されたら嫌だからやってませんが)

ザバス
明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

基本的にリングフィット即ザバス生活してます。

 

総括すると

・食欲が増えて、食べる量が増えて、体重が増えて、身が引き締まって嬉しい

・しんどかったフィットスキルが楽になり成長を感じて嬉しい

・運動の習慣がついて体がバッキバキの状態が減って嬉しい

・寒がりだったのに今年の冬は比較的ひどい冷え性に見舞われていない(暖冬なのもあるけど…

・↑いろいろあって自分に自信が持てたり、なんかアクティブ?ポジティブ?になったような心理的なプラスも結構あって嬉しい

…こんな感じです。冬でなかなか外に出ないだとか、ジムに行くのがめんどくさいとか、そういう人には本当にうってつけのゲームなので、ぜひやってみてくださいませ。

f:id:dego98:20200119162839j:plain

継続が途切れたって大丈夫!!