DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

ついつい手に持ち愛でてしまう財布。手のひらサイズでこだわりの機能美、SITUS MINIMALIST WALLET

財布を新調した。

今までは長財布と小銭入れの2つ持ちをしていたが、着物で出かける際に、荷物がどうもモダモダするなと気になっていたのが積み重なってきた。袂に入れるには大きいからカバンや巾着を用意しているが、なんか財布だけ入れるのもな…という感じ。

d払いやiDを活用するようになり、現金を使うことがそれなりに減ったこともある。最低限を持ち運ぶ財布を持ち運びたいなと思うようになった。"念の為いろんなカード類も持っておきたい"という気持ちもあるので、私はミニマリストには程遠い。ただ、サイズをミニマムにしたいという思いに至った。

 

スポンサーリンク

 

SITUS Minimalist Wallet

SITUS(サイタス) – SITUS.TOKYO


SITUS Minimalist Wallet Tyvek® / サイタス ミニマリストウォレット タイベック®

こちらの財布に行き着いた。「小さい財布ほしいなぁ」とぼやいていたら、お嫁さんがいろいろ調べてくれるのでありがたい。インスタの広告で見つけてくれた。愛用しているリュック「NORDACE」も似たような経緯で購入している。素晴らしいお嫁さんである。
dego98.hatenablog.com

 

f:id:dego98:20200210222940j:plain

比較でsuicaを置いてみた。ほぼ同じサイズ。横においてある可愛らしい入れ物はミミズクヤさんで買ったカードケース。 

SITUSではメインで使う最低限のカード類(免許証や保険証、クレジットカード)を入れて持ち運ぶ。買い物にいくぞ!!みたいな時は、各種ポイントカードなどを収納したカードケースを共に持ち歩くスタイルになった。

f:id:dego98:20200210223034j:plain

手で持つとこれくらいのサイズ感。ポケットサイズ。

 

f:id:dego98:20200210223015j:plain
f:id:dego98:20200210223108j:plain

ぱかっと開くとこんな感じに開く。カードを入れるところが広がるのがお気に入り。
カードは5枚入る。免許証、保険証、メインのクレジットカード、銀行のキャッシュカードあたりを持ち運べば十分かなと。

ちなみに筆箱のような細長いバージョンもあり、それだとカードがめちゃくちゃ入る仕様になっている上、幾何学模様感がすごい。ミニマムな財布を探していたが、このかっこよさには正直心を持っていかれそうになった。


SITUS Slim Long Wallet Tyvek® / サイタス スリムロングウォレット タイベック®

  

f:id:dego98:20200210223024j:plain

話を戻して、ミニマム財布。これはお札を入れているところ。「折り目」はつかないが、さすがに少しクセはつく。こればっかりは仕方がない。

f:id:dego98:20200210223057j:plain

小銭入れはガバッと開いて、マチもできて取り出しやすくできている。結構小銭が入る。入れすぎると閉じる際に少しだけギュッとする感じになる。あまり気にならない。

f:id:dego98:20200210223004j:plain
f:id:dego98:20200210222953j:plain

改めてサイズ感。厚みの比較にsuicaを置く意味はよくわからない。
 

f:id:dego98:20200210223046j:plain

右の2つから、左の2つになった。また何かのシーンで使うことにもなるかもしれない。それにしても、財布というものは中身を取り出した瞬間、文字通り「抜け殻」感が出るな。哀愁。

f:id:dego98:20200210222940j:plain

再度ドン。和紙っぽい見た目、手触りなのも特徴的。タイベック素材というものらしい。丈夫だぞ!

耐久性─強靭な素材│タイベック®防護服│旭・デュポン フラッシュスパン プロダクツ ホームページ 

どこで買えるのか

公式サイトから直接購入が可能。実物を見るのならば、東京なら一部のロフトなどで販売をしているし、京都ロフトにもあるらしい。たまに百貨店でポップアップをやっている…?のかもしれない。私はたまたま商品に出会ったタイミングに阪神百貨店でポップアップをやっていたのでそこで購入した。

取扱い店舗 – SITUS.TOKYO

 値段は

私が購入した一番小さいサイズで5,900円。 ペンケースのような細長いサイズで7,900円。長財布でも8,900円と、こういったこだわり系の財布にしては安価だと思う。カラーバリエーションも豊富なので、ぜひ一度見てみてほしい。

感想

いろいろと紹介してきたが、とにかく手のひらに収まる感じが心地よく、愛でたくなる。意味もなく手に持ってしまう。パカッと開く感覚も心地よいし、開いたら結構な収納力を有しているというギャップにもときめいてしまう。むふふ。むふふふふ。こんなちっちゃいのに、いろいろ入ってんすよ、とレジでむふむふしている。

手ぶらで出かけられるようになった。今までは長財布を入れるためにカバンを持っていたが、ポケットに突っ込んでふらっとでかけられるようになった。悩みのきっかけだった着物時でも、袂に入れて違和感無いサイズになったので、当初の目的が達成できたなと思っている。

スポンサーリンク

 

おまけ。他に検討した小さな財布たち。

小さいふ

オールハンドメイド、バリエーション豊富で見ていて楽しい。こういった財布は手触りも機能性も、実際に触ってみないとなんとも言えない部分がある。近くのハンズでサンプルがあったので触ってみたけれど、小銭部分の機構がなんか思っていたのと違ったので、見送りとなった。でもかわいい。

quatrogats.com

abrAsus

なんかええなあ、と思ったけど、ちょっと高いなぁ、と思った。

superclassic.jp

クラウドファンディングで見つけた財布

あーこういう探し方もあるよね。っていうかインスタの広告でめっちゃ出てきた。ぐおお、俺が小さい財布を調べている情報がどこから…!(クッキー的なものから)本件もう終了しちゃってましたけど。クラファンで探すのいいですね。

www.makuake.com