DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【ノンアルビール感想】「龍馬1865」「龍馬レモン」、イオンPB「バーリアル3つのフリー」

相変わらず手術後のあれこれの都合上禁酒生活が続いており、前回ノンアルビールの一つの答えを見つけたな…と思っていたのですが、まだ試していない商品もあるため、それらにも手を出してみました。

 

龍馬1865

【国産無添加】日本ビール 龍馬1865(6缶パック詰め) [ ノンアルコール 350mlx24本 ]

【国産無添加】日本ビール 龍馬1865(6缶パック詰め) [ ノンアルコール 350mlx24本 ]

Amazonでノンアルビールを検索していたら出てきた商品。日本ビール株式会社さんのオリジナルビールのようです。ビールの輸入をやられている会社さんでしょうか。

日本ビールとは | 日本ビール株式会社

f:id:dego98:20200105195715j:plain

原材料にこだわりを感じる商品ですね。いろいろ入れてませんよ!っていう。なるほど確かに、ノンアルビールならではの独特な香りは少なめで、すんなり飲むことができますね。ビールっぽいんだけど、ちょっと物足りないなぁ。水の感じがサントリーのビールっぽい澄んだ味がする。『苦味が薄めですっきりした味わいのビール風飲料。~ノンアル独特の香りをちょっと添えて~』という商品です。独特のもったりした香りが少ないので、従来のノンアルビールとは違う味を求める人にはいいかもしれない。けど物足りなさがあると思う。喉越しがほしい時にプレモル飲はちょっと違うよね的な。的な?

龍馬レモン

龍馬1865・龍馬レモン セット 各12缶 [ ノンアルコール 350mlx24本 ]

龍馬1865・龍馬レモン セット 各12缶 [ ノンアルコール 350mlx24本 ]

龍馬ビールのレモン風味。「まさにレモンビールを飲むが如し」ってなんだ?

 

f:id:dego98:20200105200847j:plain

この缶の色を見るとCCレモンを彷彿とさせますね。こっちは色々入ってます。レモン感を出すためでしょうね。

で、結果的にこれはレモン風味のビールではなく、『のんある気分 レモンサワー味』です。ビール感完全にどっか言った。レモンサワーっぽくて美味しい炭酸飲料に化けました。これはこれで美味い。以前飲んだサントリーのオールフリーライムショットと同じ系譜。

サントリー オールフリー ライムショット 350ml×24本 ノンアルコールビールテイスト飲料

 

龍馬シリーズは他のノンアルビールと比べてちょっと高いんですよね。Amazonだと1本113円くらいで、他のは100円前後です。個人的にリピートは無いかなぁ…

スポンサーリンク

 

バーリアル 3つのフリー

イオンのPBバーリアル。ビール(というか第三のビール?)はちょっと前に評判になっていましたが、じゃあノンアルコールはどうなんだ?と飲んでみた。

 


f:id:dego98:20200105201459j:plain

原材料としてはいろいろ入れてる類ですね。ビールっぽい味を出すノンアルって作るの難しいんだねぇと思わされる。

まろやかな味わいとなっており、ノンアル独特の風味もまろやかになっています。…あ、まろやかに和らいでいるという意味ではなくて、独特の風味がまろやか~~に個性を発揮しているという意味です。やっぱりあるんだよなぁ。アサヒドライゼロやオールフリーなど他社ブランドとはまた違う風味。

独特の味わいはともかくとして、飲料としての喉越し感や飲んでる時のビールっぽさはありますね。炭酸で麦芽とホップ感があればそれっぽくなるのかしら。

今までの感想

今までいろいろと飲んできましたが、現時点では2強です。

喉越し、ビールっぽさ、(ちょっとスッキリしてるけど)ビール飲んだ感あるのはヴェリタスブロイ。1缶の容量が若干少ない分(330ml)値段も安い。

ノンアルコールビール ヴェリタスブロイ 缶 330ml×24本

美味しいノンアルコールビールを飲んだ!という感じになるのは麦のくつろぎ。これは画期的で、「独特の風味も味方にしました。」という方向性が好みです。ガーッと美味しいビールではなく、まったり味を味わうフルーツビールの方向性で独特の風味を味方にしている。

サッポロ 麦のくつろぎ [ ノンアルコール 350ml×24本 ]