DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

この世の理を変えていけ!「BABA IS YOU」が超おもしろい。

12月16日にスイッチで配信されたBABA IS YOU というゲームがめちゃめちゃおもしろいということをお伝えしたいのですが、まあまずはこの動画を見てくださいよ。


Baba Is You [Indie World 2019.12.11]

 

これ見て「買うー!!」となりました。PC版では3月に発売してたみたいですね。どうにもPCゲームという世界はおもろいインディーズがこれでもかと存在している世界なんだな……。

 

f:id:dego98:20191221123140j:plain

先程の動画にもありました通り、いろんなルールを変えてパズルを解いていくゲームです。FLAGがゴールだったり、BABAはYOUだったり…と思いきや岩をゴールにしてみたり、壁をYOUにする必要があったり。BABA IS NOT ONLY YOUで、俺がお前でお前が俺で。*1

 

f:id:dego98:20191221123209p:plain

f:id:dego98:20191221123207p:plain

チュートリアル。ROCKを押して、FLAGをとってWINする)

この動画のように、ルール自体を変えることができる。ゴールはFLAGじゃなくてもいい。BABAはあなたじゃないこともある。


世の理を変えていく。場の属性も変える、ゴールも変える、操作キャラも変えていく。ISを縦にも繋げて二つの要素を結びつけたり、ANDで複数の物質にISをつなげることもある。あるいは、WALL IS STOPというルールを無効にすることだってできる。

f:id:dego98:20191221123159p:plain

WALL IS STOPというルールを壊してクリアするステージ 

スポンサーリンク

 

 

 

序盤から難しめ…というか、「ルールを変える」なんて発想がないから慣れるまでは戸惑うことも多いですが、いざその解き方に快感を覚えてしまうとあれよあれよとクリアし続け、あっという間に時間がたってしまいます。STOPやGOAL意外の要素もどんどん出てきて、ルールをいかに組み立てるか、壊していくか。そういった思考の柔軟さにどんどんハマっていってしまう。テンポがいい上にかわいい。シンプル楽しい。

 

リスタートがすぐできるのもテンポをよくしている要素ですね。リスタートというか、「1手前に戻す」が実装されているので、「これをやったら詰み」という状況になってもすぐやり直せる。ロードも早いし、ストレスフリーで問題を解くことに集中できるゲームとなっています。解き方に悩むとそれはそれでストレスなのかもしれないけど、閃いた時の快感は何事にも代えがたい。

 

この冬、引きこもったり、帰省の新幹線等電車内にちまちま遊んでたら時間があっという間になるゲームです!1,500円。おすすめです。

 

↓衝撃すぎたので追加記事が出来上がりました。

dego98.hatenablog.com

 


 

*1:人気のある漫画はスピンオフで入れ替わりがあったり、そもそも作中で入れ替わりエピソードがよくありますよね。ぶつかって入れ替わる、パラレルワールドで性別逆転する、能力で入れ替わるエトセトラ。あれの起源ってなんなんだろう