DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

オンイヤースピーカーを買う。家事やテレワークのお供に良いかも。

以前より「耳を塞がないイヤホン気になってるんだよね」と言っていたお嫁さん。今までは、AnkerのSoundcore liberty Air2を使っていたのですが、ノイキャンや密閉感よりも、外の音が聞こえるほうがニーズに合っているようです。そうなると骨伝導なのかなー…と思っていたら、こちらのツイートを見せてくれました。

へー!いいじゃん!と調べたら4千円程度だったので購入。

スポンサーリンク

 

 

先程紹介したツイートのレビューのとおり、音漏れもせず、かつ周囲の音も全然聞こえていい感じです。料理中のお嫁さんと会話してたら、実はこれを装着していてびっくり!みたいなこともしばしば(髪に隠れて見えなかった)。

耳の中に入れないので密閉感もないし、耳にかけるけど軽いもんなので違和感なく、かといってすぐ落ちそうな不安定さもない。「ながら聞き」にぴったりですね。

内容物はシンプル。本体と充電用のコード(microUSB)、説明書。Bluetoothでペアリングして使用します。

装着したイメージが左。右の写真でわかるように、ちっこいスピーカーが付いていて、ここから音が流れます。案外外には音漏れしないんですよね。すごい近くによると、なんか音が鳴ってるな~と思うくらい。

まぁ、このサイズのスピーカーからシャンシャン音が鳴ってる仕様なので、没入感や高音質!みたいなのではないです。それを求めてこれを買うのは間違い。大人しく音に浸れるような商品を買いましょう。あくまで、ながら聞き特化です。

いいな~と思ったので、自分の分も購入しました。最近はこれをつけてテレワークしてます。今までは会議するときやPCから音を聞くときは、iPhoneについてくる有線イヤホンマイクを使っていたのですが、やっぱ有線はごちゃっとするし、つけっぱなしはだるいし…というのが悩みで。かといってAirPods Proの外部音取り込みモードで一日中いるのもなぁ。iPhoneとの接続切り替えを都度やらないといけないのは面倒だし、耳がずっとふさがってるのはストレスだなあ…なんて思いまして。

こちらに置き換えたことで、そんなにストレスのない装着感で、外の音も聞こえるから家の中の呼びかけも聞こえるしでイイ感じです。フル充電で10時間は持つ?んだったかな。

ただ1点、マイク機能はそんなに品質がよくないから、web会議で使うなら別でマイクを用意したほうが良いかもしれません。私はかつて配信用に一本買っていたマイクを会議に使用しています。iPhone付属のイヤホン+コンデンサーマイクのセットから、オンイヤースピーカ+コンデンサーマイクにモデルチェンジしました。今のところ非常に便利です。

ただ、私は耳に髪がかかっていないので、カメラに映る自分の顔を正面から見ると「もみあげめっちゃ強い人」みたいになるのがネックです。