DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

2年前に購入したAirPods Proを無償交換してもらった話/音の問題に対する修理サービスプログラム

引っ越して以来、朝の散歩習慣を始めたことを以前書いた。一気に季節が冬になり、布団から出るのも億劫ではあるのでケツイが負けることも増えてきたが、Podcastを楽しむ時間である!とそちらのモチベーションにより実行している。"ゲームなんとか"パーソナリティのこへいさんともTUNICの話で盛り上がったりもした。ついったーのちからってすげー。

dego98.hatenablog.com

そんな中、AirPods Proから雑音がするようになった。私の場合は、右耳側を装着すると、しばらく「ザーッ」と砂嵐のような音が聞こえるようになってしまった。なってしまったというか、この症状自体は1年前くらいからたまに発生しており、すぐに雑音が消えていたのでだましだまし使っていた。しかしここ数週間は、ザーッという音が数十秒にわたり続くようになってしまった。これはいよいよ修理かな。買ってから2年くらい経つしな…。保証も切れてるのは痛いな…。

と思いつつ調べてみると、Apple公式で"AirPods Pro の音の問題に対する修理サービスプログラム"がヒットした。

ごく一部の AirPods Pro に音の問題が起きる可能性があることが判明しました。この問題が確認されているのは、2020 年 10 月より前に製造された AirPods Pro です。AppleApple 正規サービスプロバイダでは、対象となる AirPods Pro (左右のいずれか、または両方) の無償修理サービスを実施いたします。
AirPods Pro の音の問題に対する修理サービスプログラム - Apple サポート

スポンサーリンク

 

 

dego98.hatenablog.com

購入したのは2020年。もしかしたらこれに当てはまるのでは?同サイトより修理を受け付けている店舗を選択し予約を行う。今回は京都のApple Stroeを選択した。カメラのキタムラってAppleに関するサービスやってるんだ…。

予約手続きを終えると、メールで予約内容の確認とQRコードが送られてきた。当日受付のスタッフにこれを見せると修理受付がスムーズに行えるようだ。

紅葉シーズンも終わりに近づいているものの、週末の京都は少し前の賑わいを取り戻しつつあるように感じた。寺町の商店街、錦市場四条通の人口密度に懐かしさを感じる。寺町、新京極の商店街はテナントがガラッと変わったようにも思う。修学旅行生や観光客向けのザ・京都小物の店は息が長い。

それはさておき、大丸京都店の横にあるAppleストアにやってきた。入店するとスタッフが声をかけてくれ、私は用意していたQRコードを見せる。iPadで読み取ると、当日の予約リストから私の来店情報が反映され、二階へと案内された。噂に聞く"ジーニアスバー"ってやつか…。

www.apple.com

二階へ行くと赤いTシャツを着たスタッフさんと、修理などに訪れている客がたくさんいた。外国籍のスタッフさんもちらほら見られ、あまり外出しなくなった身としては海外の方とのコミュニケーションはとても久しぶりに感じられた。めっちゃ流暢な日本語だったけど。

AirPodsの状況を説明し、まずはプログラムの対象となる異常かどうかの検査を行う。対象であれば無償交換。そうでなければ別の故障として修理費用が発生する旨の説明を受けた。1時間ほどかかるそうなので、周囲を散策する。

近く…というには若干距離があるが、ごえん茶に足を運ぶ。ごえん茶蛸薬師店がめちゃくちゃリニューアルしていてとてもよかった。寺町店にも足を運び、ごあいさつ茶やchayoriを仕入れる。馴染みの店員さんにはお会いできなかったが、どの店員さんも対応が暖かく、ついつい商品を手に取ってしまう。

twitter.com

dego98.hatenablog.com

時間になったのでApple Storeに戻ると、幸いにも無償交換の対象だったようで、新品のAirPods Proに取り替えてもらった。新品のペアリングもサクッとできるのがいいところ。もしものために90日間の保証もつくらしい。2年前に購入した製品が幸運にも新品になったのはとてもありがたい。

近くに店舗が無い方は、とりあえずサポートから電話なりなんなりで問い合わせできるようなので、同様の症状が出ている方は問い合わせてみてはいかがだろうか。

support.apple.com

Apple AirPods Pro(第2世代) ​​​​​​​