DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【未解決】切り取り&スケッチが動かなくなった

※2022/4/20時点で直ってません。同様の症状でググってたどり着いた方には申し訳ない…。解決したら続報載せます。

職場のPCで、windows+shift+sで任意の形で画面キャプチャが撮影できて便利な「切り取り&スケッチ」が急に動かなくなった。困る。仕事でバシバシ使うので、不便極まりない。(この記事は無事に動くPCで書いている)

こんな感じのやつ

この設定もオンにしているので、プリントスクリーンキーだけでも動くようにしているのに、うんともすんとも言わなくなった。困る。

 

diamond.jp

スポンサーリンク

 

 

「動かなくなった」とはどういうことか。

上記ショートカットを駆使しても起動せず、スタートメニューから「切り取り&スケッチ」を起動しても、「新規作成」ボタンを押したところで何も作動しない。

この画面は出ても、左上の新規作成が動かない

再起動した

伝家の宝刀再起動をした。状況は改善しない。

解決策をググる

ググるといくつか方法が出てきた。

Windows 10でWindows+Shift+Sが効かないときの4つの対処法

クリップボードの履歴を有効化する

→やったけどダメだった

切り取り&スケッチの通知とアクションを許可する

→やったけどダメだった

切り取り&スケッチの設定をリセットする

→やったけどダメだった

切り取り&スケッチを再インストールする

→やったけどダメだった

困った

困った。

最悪、snipping toolを使えばやりたいことはできるのでいいのだけど、ひと手間かかる。プリントスクリーンを押してパッとスクショが撮れる日々に戻りたい。

君はそう言ってくれるけど、彼は動いてくれないんだ