DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

整体に行ってみた話。/それはリテラシーなのか、冷めているのか。

最近在宅勤務終了後に頭痛がしたり、目の奥がズキズキしたり、首が慢性的に痛かったり…という症状が発生していまして。

調べてみると、「背骨の歪みで血管が圧を受け、脳の血液循環が…」などがヒットする。うーん…、完全に当てはまるかはさておいて、歪みかぁ。なんとなく自覚がある…ような…。

整体といえば、コキャッとやったら劇的に世界が変わった!とか、ちょっと体を触るだけで体の不調がわかり、何かしら整えてくれる!みたいなイメージがあった。そんな夢のような話に期待もしつつ、ちょっと調べてみることにしました。

 

※本記事は、整体を探したり体験する中で抱いた素人の感想をつらつらと書いたものです。効果を保証する、あるいは効果を否定するような意図はありません。

スポンサーリンク

 

 

整体院を探す

近所にも整体院はあった気がするけれど、どこに行けばいいのだろう。軽い気持ちで「◯◯駅 整体」でググってみる。Googleマップ上の整体院一覧や、各webサイトや広告、エキテンなどの検索サイトがヒットする。

楽天を悪く言うつもりはないんだけど、楽天によくあるゴテゴテっとした商品紹介みたいな整体院のwebサイトがあるわあるわ。

◯◯を受賞とか、××先生も絶賛とか、独自の△△法で!とか、ワードの圧がすごい。いろいろアピールしたいのだろうけど、「わからない権威を並べ立てられても、わからんな」となってしまう。インターネットの世界を楽しんできてン十年、「謎の根拠」や「すごそうだけど実は特に権威のない賞」だったりに対するリテラシーが高まったと言うべきなのか、素直に受け取れない心になってしまったと言うべきなのか…。

すごそうな言葉や写真、やけに多い体験談を見れば見るほど胡散臭く見えてしまうこの眼(まなこ)よ…。

保険適用とならない、、あの…なんていうんですか、治療と言ったらだめなんですよね。技法?当院オリジナル技みたいなのが、やはり目玉なのか、そこのウリが強く出されれば出されるほど使われているキーワードが気になってしまう。活性?浸透?謎のカタカナ語?試されている気になってきた!

他にも、「想い」みたいなのをめちゃくちゃ語るところもあって、なんだかゾクゾクする。そうだよね、web上で伝えられることは限られてるし、でも「ここに行ってみたい」と思わせるには、いろんなことを書かなければならないんだな…と企業努力を感じる。っていうか整体院ってめちゃくちゃあることに気づく。駅前のピンの多さよ。

ご時世的に感染症対策を掲載しているページも多く、逆に気になってしまう例も。

ものは試しでいってみる

なんだかよくわからないが、今の症状的にここかな…?と直感で行ってみることに。個室かと思いきや、大部屋にベッドがいくつかあり、整体師さん(?)が複数人いるタイプの整体院だった。事前の店内写真ではこんな大部屋感あるとは聞いてないぞ!となる。

壁には地理的に縁もゆかりもなさそうなスポーツ選手や芸能人の写真&メッセージボードがたくさん紹介されていて、逆に「なんで??」と思ってしまう。これが先生の評判の真髄…?あるいは…?

受付を済ませると、「大事なことなのでご一読を」と当院のガイドみたいなものを渡される。HPで見た施術方針や、利用者の声が載っている。料金体系と…出た!当院独自の技術。アンド…当院独自マシーン。このマシーンの名前ググったら他にも出てきたけど、当院独自ほんまか?更に現れる別のマシーン。購入もできるけどバカ高く、特別価格レンタルの話も出てくる。あと監修オリジナル枕。うーん、色々出てくるなぁ。出てくれば出てくるほどテンションが下がってしまう。

いざ施術へ

とはいえ、相手は有資格者。体を見ることにおいては自分よりも上。自分の自覚症状を伝えると、用意されている資料を持って施術方針について教えてくれた。説明しやすいようにこんなの用意してるんだな…というか、基本的に初診の人には見せるテンプレ紙芝居だ。状態の何を告げても導き出される結論が同じになるマジックみたいな気がしてきたな…それはもう偏った物の捉え方かもしれないな…と脳内でぐるぐる考える。話を聞け。

「いわゆる一般的なマッサージでは表面までですが、我々は筋肉の奥を…」など言われると、「うるおい成分が肌の奥まで浸透(※肌の奥とは~)」みたいな宣伝文句を思い出す。話を聞け。

それにしても独自の技や、謎のマシンから出るナントカ波について、「ナントカ波だから一般とは違ってこんな効果があるんです」なんて、なんの説明にもなってないな…と思う。実際そういう効果があるものとして認められているものなのかもしれないが…。

 

会話を重ねる中で、私の症状(頭痛や目の痛み)は、背骨の歪みによって、背中を走る血管がギュッとなってしまって血液の循環が悪くなっていることが起因しているのでは、という話になる。実際私の体を見ても、若干左側に傾いているという指摘を受けた。

実際に体を触ってもらうと、自覚している以上に体のあちこちが要メンテ状態だった。肩も腰もガッチガチのバッキバキだった。これはぐうの音も出ない。筋肉を解してもらうのは、マッサージぽかった。いいですね、これはキく。いだだだだ。カチコチすぎる。

そしてお待ちかね、背骨あたりをコキャッとするのと、首の周りをコキャッとするのを受ける。おお、なんかちょっと楽になった気がする。ような。

継続して通いましょう

一度矯正したからといってすぐ回復するわけではなく、矯正を続けることで正しい状態に持っていき、更に回復を目指すのが施術の方針ということらしい。言いたいことはわかる。

それを推奨するために…と複数回分の施術プランの説明と、自由診療部分の回数券や特別の割引についての説明が続く。こういう「今買うなら!セットで買うなら!」みたいなのが出てくると一気に「そういうのはいいです」となってしまう自分がいる…。

わかるよ、お客さんがちゃんと続けやすいように&せっかく回数券買ったからには通い続けられるように、と意思を後押しすることで、お客様自身の健康につなげるんだ!という真っ当な気持ちでプランを作ってくれてるんだとも思う!思うんだけど!

思う一方で、ビジネスとしてよく出来てるなぁ~~とも思ってしまう。ハナっから通う前提の人にはめちゃくちゃいい制度だとは思ってます。わかってる、わかってるんだ。だけど、セールストークっぽく聞こえた瞬間に冷めてしまうのは、何か過去そういうのでイヤな思いをしたからかもしれない。

これ、以前某ストレッチ店でも経験した話で、体のことを考えると「継続した方が良いに決まってる」のがわかってるので、お店やスタッフによってはめちゃ強気で推してくるんですよね。「え、続けないとお客さんの体よくなんないっすよ?」みたいな。「続けること」前提で「で、次の予約どうします?回数券買っといた方がお得ですけど、どうします?」みたいな…。

なんやかんやで次の予定は今組めないから、また改めて~とその場はやり過ごしました。

帰宅後、慢性的に続いていた首の痛みがなくなった…かと思ったらチラ見してきたような、そうでもないような。ただ、姿勢の歪みは意識するようになりました。座っているだけでも無意識に傾いていたようなので、そのあたりは特に。意識しないとついつい悪い姿勢になってしまう。背骨が歪んでいるから、それにくっついて筋肉も流れてしまって、全体的にいびつな姿勢になってしまうと。一朝一夕で治るわけではないだろうけど、このあたりは普段の運動不足と併せて解消していきたいですね。

個人的には、体の仕組みを知れたり、自分の無意識の歪みみたいなものに気づかせてくれるのは非常にありがたかったので、自分に合いそうなところをまた探してみようかとも思いました。

あとあれだ、鍼やお灸も気になります。体をスッキリさせてくれーー。