DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

マリオ35で一位を取るために心がけてることメモ

マリオ35でそこそこの確率で一位が取れるようになってきました。てんでダメなときもあるけど、平均としては五位前後な気がします。

上には上がいるし、コイン獲得数で言えば全然下の方なのですが、「それなりに勝てる」私が心がけていることを書き留めておきます。

www.youtube.com

スポンサーリンク

 

よく出るステージのアイテムの位置は覚えよう

キノコやフラワーが入ってるとこ、1UPキノコが出るとこ(取得でコイン20枚=アイテム一回分)、スターが出るとこはチェックしましょう。他の人の動画でもいいし、ステージ練習で虱潰しに探してもいいし。

「無理に取りに行く」必要はないので、普段どおりの動きで取りやすいところを狙うと良いです。

「よく出るステージ」としているのは、よく出るステージで態勢を整える為でもあります。デフォルトで選ばれがちな1-1、なぜか多い1-2、ハンマーブロス初出の3-1、ジュゲム初出の4-1。4-1はスターないんですけど。

本当によく出てくるので、ここが出てきたらファイアマリオにしておく、スターで敵を蹴散らして残り時間を稼ぐ、1UPでコインを稼ぐ、あたりを意識します。

土管でコイン部屋に行くのはおまかせします。土管の部屋にキノコやフラワーあるなら優先してもいいかも。私はあまり土管に潜りません。コイン稼ぐためならオススメなのかもしれんけど…。土管でショートカットするより、道中にあるアイテムとったり1UP取るほうが結果的に自分に合ってる気がする。

それ以外のステージも覚えるにこしたことないですが…。単純に「アイテムの場所知ってる」ってだけで対応の幅がぐっと広がるので、まずはよく出るステージから始めているといい、ということです。6-3とか出てきたらクリアするだけで必死。8-4選ぶ人マジで鬼かと思う。

できるだけファイア維持

これは言わずもがなですね。ジャンプの先にクッパがいるとかパックンが生えてるとか死活問題なのと、二回分ダメージの余裕があると気が楽なので、できる限りファイアを維持しておきたい。終盤あたりはファイアでダメージくらったらアイテムスロット使っちゃってます。チビになると本格的に余裕がなくなるし、たとえその後普通にフラワーを拾ってダブったとしても+15秒なので無駄じゃあない。

できるだけ踏んで倒すほうがいいけど、無理しない。それよりスター取ろう

 時間を増やすためには、ファイアでチマチマやるよりも敵を踏んだり甲羅ぶつけたりするほうが良いんですけど、意識しすぎるとまぁまぁミスるのと、丁寧にやるとプラマイゼロな感じなので、余裕があるときだけでいいと思います。

そんなことよりスターをとって蹴散らしていくほうがよっぽど時間が稼げる。で、スターを取ったときは①余裕があれば敵の殲滅を優先し、②余裕がなければピンチ区間を切り抜けることを優先。

↑の動画は①ですね。ジュゲムを敵に送り込むことに執念を燃やしている。3-1でスターとったときは絶対にブロスを送り込みます。ブロスが逃げたら追い回す。

逆に一つ前の8-4の動画は②です。やべーところは脱出脱出ゥ!!(死んでるけど)

ジャンプボタン長押ししながら敵を踏むと安定するよ

敵を踏む際はB押しっぱなしにすると「ぴょーん」って跳んでくれるので安定します。敵を連続で踏む際にジャンプ弱すぎてダメージ受けるミスやりがちなので、B押しっぱなしで余裕持ったジャンプすることを覚えておくといいです。

敵を狙うのは余裕ある時でいいです。まずは生きること考えて

途中で誰かをKOしてコイン稼いだりしたいのはわかるけど、それはとりあえず「つまらん事故でやられない」ようになってからでいいと思う。それまでは目の前のことに対処していきましょう。

で、ちょーーーーっとだけ余裕出てきたら、カウンター狙ってみたりピンチ狙いしてみたり。

最近の私はこんな感じです

序盤→ピンチ狙いで固定

中盤以降→一人ひとり見て、ちびマリオのところを狙う。(特にスターを取る時やハンマーブロス、ジュゲム、クッパを相手する時)

※ただし複数人に狙われているときはカウンター

 とは言えそんな余裕があるときばかりではないので、ステージが終わるときとか、1-2などの「ステージの上」を走ってるときなんかにターゲット選んでます。

 

f:id:dego98:20201027225550j:plain

…とまぁ、考えてることはこんなところです。私は基本的にダッシュしっぱなしマリオなんですが(その分事故ることはある)、観戦してると丁寧な堅実プレーでも一位は取れるので、…まぁ…「死なない」ことが大事ですよね…。

コインの稼ぎ方は未だによくわかりません!コインランキング上位の猛者はどうやってるんだろうな~~~。動画見たら早いんだろうけど。(攻略動画見るのめんどくさがっちゃう人)(動画の作り方とか話し方とかの相性がな~)

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/09/19
  • メディア: Software Download