DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

Overcooked2(オーバークック2)無料アップデート「Moon Harvest(お月見)」追加!

f:id:dego98:20201002131835j:plain

オーバークック2、季節のアップデート「お月見」が10月1日に配信されました。
PS5とxboxで1と2の完全版を同梱した新作を控えているので、これでオーバークック2が完成したのかな?という感じがします。

f:id:dego98:20201002131840j:plain

季節のアップデートのエリアはこれでコンプリート

www.youtube.com

今までDLC関係で書いた記事

キッチンを守る新しいモードが追加!オーバークック2「飢えて怒れる大群の夜」

Overcooked2(オーバークック2)追加コンテンツ「カオスカーニバル」が追加されたぞ!

Overcooked2(オーバークック2)無料アップデート「ウィンターワンダーランド」が追加されたぞ!

Overcooked2(オーバークック2)無料アップデート「春節」が追加されました。

Overcooked2(オーバークック2)無料アップデート「Sun’s Out Buns Out」追加!

スポンサーリンク

 

www.youtube.com

 

新しいステージギミック「蓮の葉」が登場します。動画でもある通り、一度通ると沈んでしまうんですねー。一定時間経過するまで足場が使えなくなるので、自分が通過したときはもちろん、仲間が通過した後も動けずアワワワー!となります。(アワワワー!となりました)

f:id:dego98:20201002131853j:plain

一度通った蓮の葉は一定時間沈んでしまうので、導線に注意
1-1

f:id:dego98:20201002131844j:plain

蓮のお披露目ステージであり、本DLCそこそこの難所。レシピが初出ではない(刺し身と寿司)のでタイマーがいきなり動き出します。

米の管理と魚の取り扱いが難しい。炊けた米は右上の蓮がない通路を使えば安全に運ぶことができます。(細いから注意)

一度通ると蓮の葉が落ちるのはもちろん、そもそも通路が狭いのでダッシュは気をつけてたほうがいいですね。

魚をうまいこと上のエリアに投げられると、ぐっと攻略しやすくなる気がします。

 

1-2

f:id:dego98:20201002131848j:plain

わちゃわちゃしてたらクリアしてしまったのであんまり覚えてませんが、真ん中の通路とそれぞれ脇に伸びた通路をうまいこと使いながら調理をしていくステージです。対角線上に必要な食材や調理器具があるのがいやらしい。オーバークックだから仕方ないね。 

 1-3

f:id:dego98:20201002131819j:plain

f:id:dego98:20201002131823j:plain

新メニュー「月餅」現る。
いったん混ぜる系難しくないですか?混ぜた後のボウルの管理とかキツすぎる。

このステージは食材の受け渡しがコンベアで、左側が「混ぜる」「料理を出す」「皿を洗う」右側が「切る」「焼く」となります。左側の忙しさがやばい。チョコは左にあるけど切るのは右、というだけで多忙感マシマシ。

初出レシピステージなので、最初の2品プラス食材のカットまでは準備してからスタートすると良いと思います。

1-4

f:id:dego98:20201002131827j:plain

上下に分かれたステージ。月餅とフルーツ盛り合わせです。フルーツ盛り合わせ、モモとミカンの見分けがつかなくてイライラする。オーバークック2はアイコンの見た目がパッと見でわからないことが多くて辛いんですよねー…。

上は混ぜる工程でアワアワ。真ん中に蓮があるのが本当にいやらしい。これがオーバークック。混ぜる卵が下にあるのもいやらしい。

上はバタバタなので、下の人が果物何が必要かという指示と、2周目からはボウルに卵を入れて上に流してあげるのがいいと思います。

1-5

f:id:dego98:20201002131831j:plain

 寿司と月餅という総決算なステージ。上下で分担するより左右で分担するほうが良い気がする。投げようとすると思った以上に投げてしまう絶妙な距離感。なんかよくわかんないけどクリアしたので攻略法を覚えていません。ガハハ。なんだかステージの広さと食材のバラバラな配置で私はポンコツになって寿司を丁寧に作っていたらクリアしてました。今回のDLCではお嫁さんがすごかった。

 

というわけで今回のDLCは終わりです。自分が動くと足場がなくなる、というギミックはここに来てまったく新しい要素でおもしろかったですね。めっちゃ苦手だけど。

PS5版の発売を前にして、これで最後なのかなー…と感慨深いです。長いこと楽しませてもらいました。2人でハチャメチャに楽しんだけど、3,4人で遊ぶゴッチャゴチャ感も楽しいので、友人と遊べるときは積極的に遊んでいきたいなーと思います。防衛ステージとか4人でやってみたい。防衛ステージ増やしてほしいなーーーーーー。

スイッチでフレンドの方々でこれからやるぞ!みたいな方は助太刀にいきますので、ぜひお声がけくださいませ。

 

 

dego98.hatenablog.com

dego98.hatenablog.com