DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

#シオエク展大阪 原画展かと思ったらライブ会場だった

こんにちは。でごです。ライブ後の余韻に浸りながらこの記事を書いています。

 シオリエクスペリエンス、当ブログでは愛を持って語り倒しているので、ご存知でない方はまずそちらからお願いいたします。

 
1月に14巻が発売されることを記念したイベントがなんと大阪で開催されるという近年まれに見る幸運に恵まれ、初日に参戦してまいりました。本記事はそのレポートになります。

 これから参加される方には、ある意味「何が展示されているか」のネタバレになりますのでご注意を。まぁ知ったとしても、生で見たらそれはもうブッ飛ぶ経験になるのでぜひ足を運んでほしい。

まだ読んでない方にとっては、13巻のネタバレになりますので……って、まずは1話だけでも読んでみましょうよ。ねえねえ。後からでもいいから。

SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん Exp.1「ジャキーン」 | SQUARE ENIX

スポンサーリンク

 

 

 会場は谷六虜。

大阪メトロ谷町線 谷町六丁目駅か、大阪メトロ長堀鶴見緑地線松屋町駅からすぐです。大阪駅からだと15分くらいで行けますね。

 

 この細い路地の先、住宅街の中にひっそり待ち構えているギャラリーです。

ストリートビューの最新は2018.8で、まだお店ができる前なので注意。でもこの穴場感、街の小さなライブハウスに足を運ぶ感覚。ワクワクが止まらない。

f:id:dego98:20200110221828j:plain

 

写真OKなのでバシバシ撮ってきました。

f:id:dego98:20200110222044j:plain
f:id:dego98:20200110221750j:plain

JACK in!再現の一角。Bridge To Legendを再現したボード。かわいい。


f:id:dego98:20200110222056j:plain

原画と複製原稿両方展示しているので、作品のビフォーアフターを楽しむことができます。原画展って、原画!額縁!ちょっとずつ!みたいな感じをイメージしてたのですが、並べすぎでしょう。最高かよ。これで無料なんだから…えっ、ほんとに…?どうなってんの?ありがとうございます…。

 

f:id:dego98:20200110221559j:plain

f:id:dego98:20200110221904j:plainやはり目を引く伝説の4ページ見開き。単行本サイズとは比べ物にならない迫力と、細部の密度がすごい。この記事書きながら見えてる画像でも圧がすごいな。実物すごすぎてちょっとどうかしてる。…っていうか原画はアナログなのね…。恐ろしい…。

  

f:id:dego98:20200110222018j:plain

ジャキーン!!

 

f:id:dego98:20200110222031j:plain

全読者が「黒井ィィィ!!」と叫んだシーンも。

 

f:id:dego98:20200110221730j:plain

とうにお気づきの通り、シオリエクスペリエンス13巻 60話 TRACK4

1話まるっと原画があります。つまりライブ会場です。ここ。超騒々しい。音の圧が凄い。原稿から音がズンドコ飛び出してきている。

 

f:id:dego98:20200110221804j:plain

実際に音もそこかしこで鳴ってました。バァアン。

 

f:id:dego98:20200110221739j:plain

シオエク13巻セット(描き下ろし収納ボックス入)も販売しています!実物みるとめっちゃいい!!!

『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん [長田悠幸先生描き下ろし収納BOX付]』(長田悠幸,町田一八) | 漫画全巻ドットコム

 

f:id:dego98:20200110225610j:plain

物販でいろいろ買いました。ポストカードかっこよすぎるし、アクキーめっちゃいいし。リストバンドはドリルヒルズとシオリエクスペリエンスが当たりました。シオエクはもちろん、ドリルヒルズも嬉しい…。缶バッチガチャ、初範素朴だな…wシオエクロゴほしいなぁ。他のグッズはこちらに掲載されています。

 

f:id:dego98:20200110221817j:plain

ファンレターを出せたりメッセージノートで来訪者同士交流ができるスペースも。カフェでもあるので、原画たちに囲まれながら一服することもできます。(コースターがもらえるよ!)

 

スポンサーリンク

 

 

実際の原稿はもちろん、原画の時点でめちゃくちゃカッコよかったです。何度も何度も見てしまった。初日が平日で、夜だったこともあって空間を独り占めできたのでめっちゃウロウロしてた。ウホウホもしてた。

あと、当然のようにシオエクの作中にでてきた楽曲がBGMで流れていました。着いた時にはラヴ・イズ・オーヴァーが、Smells Like Teen Spiritが、そしてまた逢う日までが…春夏秋冬が…。

 あと!なんと25日に行われるサイン会にも当選しているので、また遊びに行きます。サイン会でお二人にお会いできるのが本当に楽しみです。

 ↓行ってきました!!!

dego98.hatenablog.com

 

 

▼開催期間は1月27日(月)まで。OPEN 12:00 / CLOSE 19:00

もう読んだことなくても行ってみる価値大アリです。やはり生原稿は凄い。しかもタダですよ。どうなってんだ。現場で全巻買えますよ!

 

 

f:id:dego98:20200110221956j:plain

4枚見開きとこの絵を何度も何度も見た。