DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

大粒ポイフル新作(コーラ&ソーダ味)レビューとつぶグミ比較

f:id:dego98:20191002141340j:plain

出ました出ました。大粒ポイフルの新作です。

 

dego98.hatenablog.com

 

無事に引換券で新作ポイフルを獲得してきました。

購入する場合はセブンイレブンで税抜き168円(税抜)。今までの大粒ポイフルと同じです。

 

スポンサーリンク

 

f:id:dego98:20191002141402j:plain

今までの大粒ポイフル。味がたくさん、彩り鮮やか。おいしい。

f:id:dego98:20191002141351j:plain

新作の大粒ポイフル。コーラとソーダのみ、という割り切り。

おいしい。シュワッとする。

ぷっちょコーラ(ソーダ)のシュワッと感に似て、しかしマイルドにした刺激が、このポイフルのちっちゃい粒で、軽く噛むだけで楽しめる。

味覚糖    ぷっちょスティック コーラ  10ツブ×10袋

 

f:id:dego98:20191002141925j:plain

子供の頃、ソーダラムネやコーララムネを食べてきたぜ!!という俺たちには最高のビジュアル。彩り豊かな従来のポイフルとは真逆の舵を切ってきた。

 

ちょっと弾ける炭酸感が、フルーツ味とは全然違う味わいを演出しています。ちょっと夏っぽいよね。炭酸ジュースをそばに置いて食べたいね。

 

コーラ味とソーダ味については、従来のサイズのポイフルにおいてそもそも存在していたんですよね。 ドリンクミックスのポイフル、レモンスカッシュもホワイトソーダもあるのでめっちゃ美味しいんだよな。欲を言えばこれを大粒にしてほしかった。

明治 ポイフルドリンクミックス 53g×10個

 

 

こうやって記事を書いていると、大粒ポイフルも好きだけど、この小さめの…もともとのポイフルもめっちゃ好きだなと気付かされる。大粒とは違うんですよね。この、フタをあけてザーッと手に取り出す感じ。複数のフレーバーを一緒に食べる楽しさは、小さいポイフルのほうがある気がする。

明治 ポイフル 53g×10個

 

明治  大粒ポイフル袋  80g×10袋

 

って、今見たら大粒と普通でフレーバーも違うやんけ。青りんごOUTのキウイIN。奥が深いぞ、ポイフル。

 

スポンサーリンク

 

 

 

コンビニで大粒ポイフル置いているコーナーには、きっと「つぶグミ」もいます。

春日井製菓 つぶグミ 85g×6袋春日井 つぶグミソーダ 85g×6袋春日井 つぶグミ ソーダ 85g

 

グラムでいうと大粒ポイフルより5g多いんですよね。

つぶグミの特徴はといえば、「硬め」食感。

硬め指数でいうとポイフル<大粒ポイフル<つぶグミとなります。

なので、つぶグミは複数粒食べるとまぁまぁ顎が疲れてきますね。あとタイミング悪く歯の詰め物取れたことある。(これは筆者が悪い)

 

大粒ポイフルとつぶグミの違いは、フルーツ味の方向性の違いにもあります。

大粒ポイフルはグレープ・ラズベリー・レモン・キウイと「すっぱい」系を多めにチョイスし、ジューシーなフルーツ、かつすっぱめで爽やかな感じがコンセプトとなっています。

つぶグミのフルーツはレモン・アップル・グレープ・ピーチ・マスカット。

レモンとグレープは同じですが、他3つが異なります。「おいしいフルーツ」筆頭を集めた感じになっていますね。よく噛んで食べるハードグミなので、果汁のおいしさを追求しているのかもしれません。

一方で炭酸系は早くから展開しています。炭酸ではありますが、爽やかシュワッと!というよりも、こちらも味重視な気がします。コーラの味、ソーダの味を噛んでいるぞ。俺は。もぐもぐ。そんな印象。

エナジードリンクの味は、忍者めしのモンハンコラボに近い気がしますね。

【メール便】味覚糖 旨味シゲキックス 忍者めし 回復エナジー20G 20袋(10×2)

 

つぶグミの特徴はもう一つあって、それは「豊富なバリエーション展開」です。なんか知らんけどいろんな味をフットワーク軽く出しているんですよね。先に上げた2種類を主戦力として、期間限定を出したりしてきます。

 

Kasugai 春日井製菓 コンビニー限定 期間限定 つぶグミ 鬼サンダー エナジードリンク味 クセになる刺激 チャック付き 刺激MAX ビリビリ注意 SPARKLING MIX GUMMY キャンデー 75gx3個 食べ試しセット

今は見かけないこんな味とか。シュワッと感ではなく、ビリビリ感というのが斬新。

 

春日井製菓 つぶグミ濃厚ぶどう 75g×6袋入×(2ケース)

新作でぶどうに特化した濃厚ぶどう。これ美味しかったです。ジューシーさがいつも以上でした。心なしかほかのつぶグミよりも硬さがマシだったような気がする。

 

あとAmazonでは今見当たらなかったんですが、ハロウィン企画としていろんな味をミックスさせる商品も発売しているようです。

 

 グミというくくりで言えば山程商品があります。でもピュレグミとかピュアラルグミとはまた違う、「粒」タイプのグミといえばポイフルとつぶグミが代表格ですよね。

ピュレやピュアラルのような、ぷにょぷにょ系のグミとは違う、粒がザラザラっと入っていて、多めに長く楽しめ満足度が高いのが嬉しいところです。

 

明治さん、春日井製菓さん、これからも美味しい商品をよろしくおねがいします!

 

 

dego98.hatenablog.com