DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

Perfumeベストアルバム「P Cubed」のJR西日本中吊り広告がすごかった話

 

たまたま乗り合わせた電車がPerfumeジャック車両で、ドア横広告もベストアルバムの宣伝だったのですが、中吊りがとにかく目を引きました。中吊り!?ペラではなくて立体やん!

f:id:dego98:20190925213302j:plain

アルバム名をまったくわかってない角度からの1枚。
紙面の工夫どころか、そもそも工作の世界やんけ。

いや、こんな特殊広告東京でもやってるんでしょ?と思ったら東京はジャックだけ、特殊広告はJR西だけですかね?

初のベストアルバム「Perfume The Best “P Cubed”」リリースを記念し、「#Pcubed_P」にて、世界中に掲示されている撮り下ろしグラフィックポスターが、2019年9月16日〜9月22日の間、東急田園都市線東横線女性専用車両にて中吊りジャックとして掲示されることが決定!(※女性専用車両は、規定の時間以外は男性女性問わずご乗車いただけます。)また、JR西日本網干米原までを走る新快速または快速電車でも、Perfumeのベストアルバム「Perfume The Best “P Cubed”」をイメージしたデザインの中吊り広告が、一部ジャック車両として9月14日より展開されています。
様々な表情のPerfumeをぜひ、車両の中でもお楽しみください!

東急田園都市線・東横線の女性専用車にてPerfumeの中づりジャック実施! JR西日本ではベストアルバムをイメージした中吊りも登場!!|Perfume Official Site

 

スポンサーリンク

 

 

こんなに目を引くのになー!と思ってツイッター検索したのに、そのときはあんまり話題になってなかったので驚きました。14〜25日だったので、もうブームが去った後だったのかもしれない…。Perfumeさんは基本アンテナを張っていないので知らなかっただけなのかも。

 

f:id:dego98:20190925213222j:plain

 

こういった特殊中吊り、東京でこそやってるんじゃないかと思ったのに意外ですね。

車両広告ってそこまで変化球できないイメージがあって…地下鉄だとつり革に装飾がしてあったりも見かけることがありますが、JRはそこまで?(安全性?)という印象でした。

中吊りでインパクトがある広告といえば、数年前の海遊館でしょうか

あ、でもこれも当時の大阪市営地下鉄なのか。JRではなかったのかな。

 

JR西は最近中吊りでAR広告を出してみたりと挑戦的なことをしているので

こういった中吊りの常識を覆した広告が今後増えてくのかなぁ〜なんて思ってます。

最近の車内広告といえばモニターでの映像が主流と思いますが、そういった環境で「おっ」と思わせる手法があると乗ってて楽しいもんです。

 

まぁなんというか、普段JR西に乗っていると、東京の電車に乗ったときの広告の多さに驚いてしまいますね。広告枠売れてるな〜とか種類が多いな〜とか…。そういった中で、こんな特殊なことが関西圏で行われたことがちょっと嬉しいですね。