息子が寝返りをした!現時点では片方向に寝返るだけであり、寝返った後は自力でもとに戻ったり、さらに転がったりすることはできないため、気がついたら部屋の端っこにいた…みたいな心配はまだない。今後そうなるのか…怖い…。
寝返りを覚えてからというもの、仰向けに寝かせていたはずなのに、気がついたらころんと寝返りうつ伏せになっている。なんてかわいいんだ…。寝返りしてはご機嫌に周囲を眺め、どうにも動けなくなり文句を言っている。なんてかわいいんだ…。
実質親戚のフォロワー!!!息子が寝返りした!!!!!!!!!
— でご (@dego98) 2025年7月30日
録画していないときは、親が仰向けに戻しては転がり、戻しては転がり…をするのに、録画を始めた途端にヘタになるのはなんでなんだぜ???
また、初めてのお泊り帰省をした。お泊りすることが決まるや否や、母が「おむつの写真を送ってくれたら買っておくね」と言ってくれたのでさすが母…となった。
それにしても…実家で息子の面倒を見ている時、親が「今はこうなってるのねぇ」とオムツやミルクそれぞれに感動しているのがおもしろい。でもよくよく考えたらそりゃそうで、親が育児をしていたころは30年以上も前であり、その間に子育ての常識もアイテムもアレコレアップデートされている。
逆に今から20年30年後にはどんな育児の形になっているのだろうなぁ…。「子育て」の難しそうなところって、「自分が子どもだった頃はこうだった」から20年なり30年以上経っている現状の「子育て」になるから、自分の頃とは大違いなところだろうなぁ。赤ちゃん時代はさておき、小学校とか当時の自分のことと比較したら全ッッ然違うんだろうな…。タブレットを全員が持ってるんでしょ…?学習指導要領もちょっと違う気もするし。ああ、でも修学旅行のお土産に龍のキーホルダーを買う子がいるのは変わらないのかな…。
話を戻して初のお泊り。オムツがストックできる実家でもそれなりの荷物量になったので、これ旅行とか大変だなー…と思った。車ならばまだしも、電車旅とかは結構荷物大変だなー…。でも今まではおでかけは(酷暑もあって)比較的「慎重に、できる感じになってきたらやってみる」でやっていたけど、こうして「やってみなきゃわからん」にチャレンジして課題に気づいていく必要もあるなと感じた帰省だった。帰省先で無事じじばばに寝返りも披露できたので一安心。
そんな感じの7/28-8/3の週報です。
りくろーおじさんのチーズケーキを食べに行く
行った。ブログを書いた。めちゃくちゃ美味しかったのと、車でのアクセスが割と快適だったのでまた行きたい。今度は公園でローラー滑り台もやりたい。(私が)
初の胃カメラを受ける
受けた。ブログも書いた。次は鼻からの胃カメラにしたい。
会社勤めの皆さんは年一で健康診断がありますが、そうでない方も必ず年一で健康診断ないし人間ドッグを受けてチェックしましょうね。みんな健やかであってくれ…。
ポケポケ新パック&各種アップデート
新パックのリリースと同時に行われたアップデートが結構嬉しい。トレード機能では「ほしいカード」が公開できるようになり、トレードがよりやりやすくなった。フレンドから「これあげる!」と提案が届くと、相手が欲しいカードはなにか?自分はそれを何枚持っているのか?がパッとわかりトレードを受けるか受けないかを選択できる。
【新機能:ほしいカード】
— ポケポケ【公式】(Pokémon Trading Card Game Pocket) (@PokemonTCGP_JP) 2025年7月31日
トレードで自分がほしいカードを、ゲーム内で他のプレイヤーに公開できるようになりました🎉
特にほしいカードを設定しておくことで、トレードでの自分の希望を伝えやすくなるので、
ぜひ活用してくださいね😊
詳細は画像をチェック👀 pic.twitter.com/P2t08xykqS
その他にも細やかな改修が行われており、例えば
・ゲーム内アイテムをショップで引き換える際に複数交換ができるようになった
・対戦中、ポケモンを選択して何か行う効果があるとき、選択肢が一つしかない場合は勝手に処理をしてくれるようになった。例えばベンチポケモンが一匹の時に「ベンチポケモンにエネルギーをつける」効果が発動した際、そのポケモンが自動的に選ばれる。選ぶ必要性があるときだけ選ぶアクションが発生する。相手ベンチが一匹のときのナツメも自動選択になった。
・対人対戦中に切断等で相手が操作不能になった場合の待ち時間が短縮となった(これはまだ未体験)
など、全体的にかゆいところに手が届き遊びやすくなった印象がある。今は日々フレンドからトレードの提案が来まくっていておもしろい。一番最初のパックをようやくコンプリートすることができた…。
ポケポケやってるみんなー!トレード改修で欲しいカード設定できるようになったから積極的にトレードやろうぜー!!フレンドにもなろうぜー!
— でご (@dego98) 2025年7月30日
6173916136189591
新パックは新パックでカンダシンジ新作が収録されているのでぜひ引きたい。ただこれ結構レアリティ高いから引くの難しそうだなぁ~~~~…。もう一枚収録されているアリアドス(カード版の再録!)は無事にゲットした。
『Pokémon Trading Card Game Pocket』( #ポケポケ )
— カンダシンジ (@kanji67570903) 2025年8月4日
拡張パック『#空と海の導き』に「アリアドス」が再録されています!
よろしくお願いします! pic.twitter.com/nFvDoA4rlm
ニンダイ~ソフトメーカーラインナップ~
22時からの放送、22時には息子を寝かしつける我が家的には比較的落ち着いて視聴することができる…が…ぶっちゃけ消灯時間なのでこちらが眠たい…とはいえリアタイをする。するゾ!今回の感想をざっと…。
・塊魂新作、まさかのSwitch発売。Switch2の処理全開で2向けのほうが向いてそうだが…。それにしても楽曲提供がすごすぎる。朝倉さやさんの曲聴きてぇー!!
・ゼルダ無双 封印戦記…ラウル様やソニア様のエピソードが新たに体験できるのは大変うれしいのだけれど…どうしても胸騒ぎが消えないの……私…。
・Cronos: The New Dawn こういうゲームはきっと自分ではやらないのだけれど、徐々に明らかになる事実とは…!みたいなドキドキした物語を自分で切り開いていく体験はいいよなぁと思う。こういうゲームはきっと自分ではできないので、思うだけなのだが…。
・桃鉄、東西編でよりローカルなスポットにも目を当てるようになったみたいで、シンプルに地理の勉強によさそうだなーと思った。身近なエリアがどこまでピックアップされてるのか知りたいし、旅行で行ったことあるところとか、全然知らないエリアを回ってどんな産業が盛んなのかを勉強してみたい。
・冒険家エリオットの千年物語、HD-2Dのアクション新作!聖剣伝説とかの系譜をHD-2Dで持ってきたのね!気になる!妖精ちゃんが左下に出てずっとニコニコしたりリアクションしてるのがかわいい。今遊んでいるゲームが落ち着いたら体験版を遊ぼう。
・オクトパストラベラー0、元々このシリーズは8人の主人公の物語を体験していくのがウリだった気がするので、自分が主人公になるのはちょっとなーとも思ったりもする。8人編成バトルっぽい映像だったけど、バトルシステムはスマホ版からの逆輸入なのかな。最後のとんでもない人数の絵面は声出して笑った。
そういえば最近当ブログのオクトラ(特に1の記事)へのアクセスが安定して多い。スクエニのセールで新規プレイヤーの方が増えたのかな。長く遊ばれているタイトルですね。随分前に書いた記事ばかりなので、今読み返すとおかしなところもちらほらあり手直しをしておこうかな…と思うなど。
メモ:調光レンズが気になる
友人が調光レンズを買ったようで、自分も気になり始めた旨をツイートしたら調光レンズユーザーのフォロワーから「調光レンズはいいぞ」と相次いでコメントが届いた。日中の眩しさで目が疲れる…みたいな話をここ数年よく聞いており、息子が産まれてから(在宅勤務引きこもりの日々に比べて)よく外出するようになったので、早急に調光レンズを手に入れたい。
外出用に度を高めたレンズを使い分け用で持っているのだけど、この度が若干合わなくなってきているので、このレンズを調光レンズに変える運用にしようかなと考えている。また近い内に「調光レンズにしたぜ」記事があがると思います。