DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【週報】7/29-8/4 ロックマンワールドシリーズを完全制覇した

定期的にテレビを買い替えたい欲にかられながらも、元々接続していた録画用外付けHDDをどうするか問題の壁が立ちはだかる。地デジ…なんでこんなに厄介な仕様なのだ…。「HDDに録画した内容は他のテレビでは再生できないよ」問題。

解決の糸口としては

・SeeQVaultに対応したHDDへダビングして次のテレビで使う

外付けHDDやレコーダーの「SeeQVault」とは何ですか? | よくあるご質問 | 株式会社ノジマ サポートサイト

DTCP-IPに対応したHDDへダビングして次のテレビで使う

テレビの買い替え時も安心!大切な録画データを失わない | アイ・オー・データ機器 I-O DATA

調べるとそれぞれの規格ももはや古いの?もうわからない…。現行のテレビ自体はソフトウェアアップデートによりSeeQVaultにもDTCP-IPにも対応した…っぽいのでどっちでもよさそう。SeeQVaultだと次のテレビも同じメーカーにしないといけないようなのでそれは微妙だなぁ。何が良い選択肢なのかがよくわからなくなってきました。いわゆるBDレコーダーみたいなのにしたほうがいいのかしらん…。あるいは残しておきたい番組だけBDに焼いておくのがいいのか…?BDに焼くためのサムシングっていくらくらいするんだ…。

テレビがアマプラやネトフリやTverをささっと見られる機種ではないので、このあたりが便利になると良いなと思ってます。AmazonFireStickでテレビ付近のコード関係をごちゃつかせるのは今のところ検討外…。ただでさえゲーム周りで周囲のコンセントが大変なのだ。外付けHDDとテレビの取り回しでテレビを買い替えた人の話を聞きたい。

さて、8月に入りましての週報です。最近前々から買いたかった株を買ったのですが、その後全世界的に暴落が始まってセンスの無さを感じています。よっぽど買いたい個別銘柄以外は、毎月コツコツ投資信託買ってるのが正解な気がするわ。(それで得た利益で買った)

スポンサーリンク

 

 

AIに歌を作ってもらう

「そして最後に、卵を落として完成です!」
「あああああ~~」

なぜ丼や麺類に、画竜点睛的なノリで卵を落としてしまうのだろうか。元々のお出汁の美味しさだったり、具材の味を楽しみたいのに、卵が滲み出たことで「卵が絡んだ味」となりもう元には戻れない。

卵を絡めること自体は否定しない。私がそれを得意としないのは好き嫌いの問題だ。ただ、なーぜ強制的に乗せて完成にしちゃうのか。そんな思いを歌にしてもらいました。

なんでもかんでも黄身を絡めるな高校校歌
作:ChatGPT

一番

朝日が昇る、希望の光
新たな一日、仲間と共に
笑顔と努力、ここに集う
私たちの学び舎で

サビ
なんでもかんでも黄身を絡めるな
海鮮丼には海の味
そのままの風味、楽しみたい
料理の心、尊重しよう

二番

授業が終わり、昼の時間
食堂のメニュー、楽しみにしてる
麺類の魅力、味わいたい
シンプルな美味しさ求めて

サビ
なんでもかんでも黄身を絡めるな
麺の風味を生かしてほしい
そのままの味を楽しもう
料理の真髄、理解しよう

三番

夕日の中で、帰る道
今日の出来事、思い出しながら
友との語らい、笑い合う
明日もまた、新たな挑戦

サビ
なんでもかんでも黄身を絡めるな
料理の本質、感じてみよう
自分の好みを大切に
そのままの味を楽しもう

夏の暑さで疲れている気がします。でも卵を絡めない素の味を楽しみたいので、卵は外に出してくれると嬉しいです。

夏の外食では茗荷に気をつけている

茗荷が大好きな方には申し訳ないのですが、私は茗荷が苦手です。茗荷を否定するつもりはまったくないのですが、なぜ茗荷はそれなりにパンチのある薬味であるにも関わらず、もう取り除けないくらいに刻まれ混ぜられ入っている。メニューからは茗荷が入っているのか入っていないのか判別できないのがまた罪深い。

なめろう」や「XXのたたき」には入っている確率が非常に高い。あと夏季限定メニューとかでは「おっす!夏といえば茗荷!!」と出てくる。オクラ!とろろ!そして~~~茗荷!なお刻まれているので取り除けません!

すいません、繰り返しますが単に「でごは茗荷が苦手」というだけなのですが、エンカウントを避けるのがむずいぜ…という話です。そもそも薬味として仕込みされていることもあり、店員さんに確認しても「ああ~もう一緒に入っちゃってるんですよね」という確率の高さ。ぐおおん。ということでこの思いも歌にしてもらいました。

茗荷を勝手に混ぜるな高校校歌
作:ChatGPT
一番

朝日が昇る、希望の光
学び舎に集う、仲間たち
努力と友情、共に歩む
私たちの未来を築こう

サビ
茗荷を勝手に混ぜるな
クセの強さ、分かってるか
注文した料理、楽しみたい
そのままの味を感じたい

二番

授業が終わり、昼の時間
食堂のメニュー、待ち遠しい
夏の風味、期待してるが
茗荷の影がちらつくよ

サビ
茗荷を勝手に混ぜるな
取り除けない、その存在
シンプルな料理、楽しもう
味の調和を大切に

三番

夕暮れ時に、帰る道
今日の出来事、振り返り
仲間と語らい、笑い合う
明日もまた、挑戦しよう

サビ
茗荷を勝手に混ぜるな
好みを尊重、してほしい
自分の味覚、大切に
料理の本質、楽しもう

さっきの歌とほぼ同じじゃねーか。『食堂のメニュー、待ち遠しい夏の風味、期待してるが茗荷の影がちらつくよ』で笑ってしまった。

ロックマンワールドをクリアして、シリーズ制覇

ロックマンワールドクリアしました。1,2は後半4ボスがステージカットでボスだけなのは容量の問題なんだろうなあ。1はアイスマンが浮いて攻撃してくる絵面がおもしろすぎる。イエローデビルが出てこなかったのはちょっと意外だった。出ないのか。

ステージの難易度もボスの耐久度もちょうどよかった印象。E缶がないのでワイリーの連戦は結構厳しかったな…。ワールドオリジナルボスのエンカーがちょうどよかった。何も攻撃しなかったらミラーバスターがちょろっとしか返ってこないのがかわいい。そのミラーバスターがワイリーに有効なのがいいですね。そういうのがいいんだよ。クイントの武器はなんだったんだよ。

これでロックマンワールドシリーズを全クリすることができました!5から遡って遊ぶ人なかなかいないと思う。1は何かと完成度が高く、2はめっちゃ違和感があり、3はマジで難しく、4はストーリーも盛り込まれており著しい進化を感じて、5は完全オリジナルでワクワクドキドキ。語り継がれるラスボス戦のかっこよさ(思い入れ補正)いやーーでもあれですね。出番がなかったロックマン5のボス4体とロックマン6のボス達が恋しくなりますね。ロックマンのコレクション買うか…?3DSで買ったときはびっくりするほど残念な移植だった思い出なんだけど、今出ているやつはマシになってるのか…?

ポケモン不思議のダンジョンが配信される!

この手のゲームめっっっっっちゃ苦手。シレントルネコ、最近体験したので言うとクリプトオブネクロマンサー?も全然ダメだった。センスのかけらもない…ので敬遠していたのだが、これは朗報。かーいいポケモンといっしょに俺は冒険してやるぞ!ストーリーも良いと聞いているのでめちゃくちゃに楽しみ。

ヒロアカ最新刊

僕のヒーローアカデミア 41 (ジャンプコミックスDIGITAL)

もうずーっとずーっと大変で、今もまだ大変な展開なのだけど、積み重ねて来たものがどんどん最後の収束を迎えている。

ジャンプ作家さん、『その話の途中や最後にサブタイトルがかっこよく表示される』演出の使い手が多くない?ハイキュー!!もそうだった。その話の最後だったり、途中の見せ場でドドンとサブタイ見せられると特大ダメージを受けてしまう。ここに来て WE ARE HEREはダメだよお。

ゴモラゴルザ…?

いっせいトライアルでウルトラ怪獣モンスターファームが遊べたのでちょっとだけ。ゆずの楽曲で調べたら「今は解放できない」楽曲なんかが出てきて、えーーーなんだよランダムはランダムでも制限付きランダムなのかよ…となりました。まぁのっけからつよつよ怪獣が出てきたら攻略サイトで「最初はこの楽曲」となっちまいますもんね。

ところでゴモラは知ってるけどゴモラゴルザって誰ですか…。