DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【ネタバレ】映画オッドタクシー イン・ザ・ウッズの感想と、わからなかったこと

見てきました。映画オッドタクシー。アニメ版は年明けにイッキ見してドハマりし、オーディオドラマを聞いて、うおお~!と盛り上がったところに「次は劇場版がある」という良いモチベーションで過ごしてきました。

↓アニメイッキ見したときの感想

dego98.hatenablog.com

何を言ってもネタバレになるので、見てない方はご注意ください。アニメも見てない方は、ぜひご視聴くださいませ。アマプラで全話視聴できます。

 


www.youtube.com

スポンサーリンク

 

感想

・インタビュー(聞き取り調査)を交えての総集編形式、なるほどなー
・オッドタクシー作戦前日とかそれくらいの話か
・奥にいる客を見ていたら、なにかメッセージが隠されているとかある?
・総集編でダイナミックに話が飛んでいくのに、カポエイラはしっかり尺取ってるの笑う
・ドブさん、最初の一杯をずいぶん我慢できる人だわね
・タエ子さん…このときは元気だったのに…嗚呼…。
・大門弟の語りおもしろすぎるだろ
・大門弟こんなおもしろかったっけ
・おはざわー!!(奥の人おもろい)
・おはざわー!!(奥の人おもろい)
・白川さんパートめっちゃ多いね
・聞き取り調査の人、白川さんの知り合いなの?
・ちょいちょい新情報が出てくるな。
・これ誰!?モグラ?お前かーい!!
・オークション値段吊り上げたのおまえかーい!
・山本すげえピリピリしてる
・山本の言ってること「違うな…」となるの我々だけなんだよな
・ははーん、藪の中ね。(パンフレット読んでから知る)
・柿花の「身の丈以上の友人」のくだりとてもよかった
・しほちゃんが心情吐露する描き下ろし、よかったですね。2ミリくらいの同情があってよかったけど、たしかに経歴詐称はよくないよね。
・ドブさんの調査回答での手練感すげえよ。話がうめえわあのひと
・三矢(和田垣)がタクシーに田中のスマホ入れるシーンの説明ありましたね。すっきり。
・二階堂のインタビューパートめっちゃ重い
・っていうかめちゃくちゃ深い話してるね。すごい調査だな。
・山本がなぜあそこに居たかの補足ありがとうございます。
・ルイたーん!!ルイたんルイたんルイたんルイt
・これを受けて翌日の電話…。
・キャバ嬢探偵ズ!!タエ子さんからの依頼なのか~
・なんで佐藤混じっとるんや
・いろいろ端折ってたどり着いたけど、オッドタクシー作戦楽しいな
・タクシー突っ込むところでみんなの「水没」っぽいエピソード流れるのうまいよなぁと思う中での唐揚げの存在感やばい
・柴垣のツッコミやっぱり好き。
・田中捕まってないの、小戸川が証言しようもないからか。(ピューマやったんか…)
・捕まってないにせよ、なんであんな爽やかに社会復帰してんだ君は。
シュガーレス・キッス流れてるけどめっちゃ不穏なのよお!!

シュガーレス・キッス

シュガーレス・キッス

  • provided courtesy of iTunes

・和田垣母、(三矢としてインタビュー受けてるときの回想だっけ)ちょっと怖いとこあるな。
・本編最終話のシーンだ…
・映画館全体が固唾をのんでる感あった。
・ひい
・あ、やっぱり覚えてない。見逃してくれる?
・ひえ
・ひゃあ!!
・!?!???
・この時系列、後の話!?無事に生き残ってからのドライブ!?ドライブした後で起こった惨劇!?
・好きいただきましたー
・好きいただきましたーかわいい
・どっち!?(心穏やかじゃない)
・(エンドロールを見ながら)あ、無事だった方っぽい…
・へ、平和…
・タエ子さん生きとったんか!!!
・キリンも生きとったんか!!
・和田垣捕まってる!!
・(見逃してたけど、お嫁さんが見てた)「助けに入った男性負傷」っていつの話で誰の話?
・表彰されてるの…柿花?小戸川助けた?タエ子さん助けた?
・タエ子さん襲われたのと小戸川襲われたのどっちが先??
・うおーんわからん
・ちょっとまって映画館で聞くODDTAXIサイコーにアガる。

ODDTAXI

ODDTAXI

  • スカートとPUNPEE
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

・しほちゃん人間の姿めっちゃかわいいやんけ(一瞬ピクニックに参加してた女の子誰かわからなかったポンコツ
・最後のどゆこと???報告書の中身一瞬だったから見逃したけど、なんか情報あった?どう??なかった???

わからなかったこと

・最後どゆこと??報告書の中身ガン見したい
・此元さんのインタビューで「描ききれなかったこと」あるぽいから、それが公開されたらわかるかなー。楽しみ。
・最後の10分何度も見たい
・結局白川さんが山本襲撃現場にいた理由、ちょっとわかってない。「わかってるくせに~」と返してたから、調査組がいっちょ噛んでる?
・そもそも和田垣があの夜事務所にいた理由もちょっとわかってないんだよね…。オーディオドラマとかで補足あったんだっけ。記憶が…。
・なぜ佐藤が調査を受けてて、田中の話をしているかも謎。事件と関係あるって明らかになってないよね??なぜ田中の話が出てくるのか。
・和田垣のタエ子さん、小戸川襲撃の時系列詳しく知りたい…
・エンドロールの「車の中に工具箱が置いてた」写真はなんだ?

考察やら特典読んでなるほど~となったこと

育英会の話、ボスの話が全然出なかったのは、むしろ「調査でたどり着けなかったから」説を受けてなるほど~~~!!となった。
・本作は調査目線メインで話が進んでいて、何が事実かそうでないか、事件の全体像がわかるようでわからない構成になってるんだな。それこそ事実はいくつもあるってことか。「アニメ未見でも楽しめる」は、ある意味「アニメ未見でも『わかる』」ではなく、より謎が深まるような構成なのかな。
・白川さんがインタビュアーと知り合いだったの、昔の同僚?説はなるほど。
・入場特典の山本のインタビュー読んだら、山本の異常なまでの執念書かれててビビる。命に変えてもミステリーキッス最優先で、その心情はどこから来てるんだ。

総集編でちょっとアレだな、と思う部分がなかったといえば嘘になるけど、ところどころ新録の調査シーンが挟まることで、「何か新情報あるのかな?」と思わせる(実際新情報もある)構成で、おもしろかったですね。

先述の通り、これが初見なら「マジでみんな何いってんだ」と思いながら全容を受け止めていくから大変だろうなと思う。でも一応大筋の話はあったので、この調査から見える形の全体像は見えたんじゃないかな。アニメを見たら「えー!こういうことやん!あの証言嘘やん!」とかになるかもしれませんね。

人の考察読むの楽しいので、引き続きチェックしてこうと思います。

f:id:dego98:20220403172015p:plain