DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【週報】10/27-11/2 年末調整はもうシステム上での入力じゃないとやってられんですよ

今日は朝から日本の競走馬が初めてアメリカダート競馬の最高峰レースで優勝したすごいニュースが入り、MLBでは昨日先発投手として6回を投げ勝ち投手となった山本が9回から3イニングを投げ勝ち投手になりワールドシリーズを制覇する…というなんだかお祝いだらけの一日でした。

日本のプロ野球も終わり、MLBも終わり。野球は次のシーズンを見据えた動きがアレコレ…って感じですね。契約更改どうなるやら。

それでは10/27-11/2の週報です。

息子、進む

進みました。うつ伏せからの前進。目標物に向かって腕を前へぐん、体をずりのモーションで進み始めました。つい先週までは足をどっちんどっちんしながらも、腕は見事に飛行機のポーズで、下半身と上半身を連動させればギュンと行きそう…!と思っていたのですが、いきなり上半身で体を引っ張る術を覚えました。ワセリンのチューブが大好きなようで、見かけると嬉しそうに寄ってきます。大変にかわいらしい。ああーッお客様マット外を触るのはお控えいただいて!

京都のんびり歩き

kizik京都ポップアップ

先週の週報でも触れたkizikのポップアップ@京都大丸へ行ってきました。初日に行く気合の入りっぷり。以前あべのハルカスで対応してくださったスタッフさんがいらっしゃり、お互い再会を喜びました。上司?っぽい人に「以前あべのにも来てくださった方で!履いてくださってて!」となんかめちゃくちゃ喜びながら紹介してくださって照れちゃいましたね。あと息子をめちゃくちゃ可愛がってくれる。

あべのの時とは少しだけラインナップが異なり、あの時見れなかったカラーが見れたりしてよかったです。やっぱりプラハはかわいい。モナコは存在感がすごい割にサイズ感は小さめで、アテネプラハより0.5小さいサイズを選択して良さそうな感じでした。

今は公式オンラインショップで返品送料無料キャンペーンをやっているのでエイヤで頼んでみても良いと思いますが、やっぱこうしたポップアップで実際に試せるのは良いですよね。色味も画面で見るのと実物を見るのとでは違うしね。

京都大丸でのポップアップは11/11まで。結構長期間のイベントですね。阪急烏丸/河原町からほど近くアクセスが良いので、お近くの方はぜひ行ってみてください。

shopblog.dmdepart.jp

ミミズクヤ

京都に行くとなれば、お世話になっているミミズクヤさんに寄るルートは外せない。ただいま「食いしんぼ同盟」開催中。売り場が広くなり、なんとベビーカーごと店内に入ることができました。(入口に段差があるのでご注意くださいね)

広い!高い!

メンズの着物もここぞとばかりにバババーン!と並んでおります。すごいぞ。そして「食いしんぼ同盟」開催中だったのでおいしそうな雑貨もたくさん並んでいました。山ナ鞄さんの小物をお買い上げ。

京都ぎょくろのごえん茶

出産後初めてのごえん茶。ご挨拶をさせてもらいました。海外インバウンドでお茶がすごい。抹茶がすごい!ということを教えてもらいました。

いやほんと京都の海外観光客すっごい。商店街を歩いていたら本当に海外の方が多いこと多いこと。そして商店街の海外向け仕様の多いこと多いこと。刃物のお店、ジャパニーズアニメのお店、KIMONOのお店、ガチャガチャのお店が多いこと多いこと。すごいな。ン年前はもっと老舗っぽい京都のお土産物屋ばっかりだったのに、今はJAPANの土産物屋がところ狭しと並んでいる。

京都高島屋 ニンテンドーKYOTO

このあたりにせっかくきたのでニンテンドーKYOTOへ。ニンテンドーOSAKAに比べて売り場のスペースをずいぶん贅沢に使っている印象でした。OSAKAはそもそも広いんだけど結構棚を多めに置いているイメージ。KYOTOはでっかい通路!壁際に棚と台!みたいな感じ。ゆったり見るのはこっちが向いてそう。なんか空間の雰囲気がとてもよかった。

ちなみに京都高島屋のベビースペースも使わせてもらいましたが、お湯は出るけど湯冷ましは出ない仕様だったため、哺乳瓶を横の流しで根気強く冷やす対応が必要でした。冷やしてたらセンサーでハンドソープが泡を発射してきて大変ビビった。自販機のお水は売り切れでした。調乳の湯冷ましとして使える市販の水の区別つけといたほうがよさそうだなあ。いろはすが使えることだけは学んでいる。

京都河原町駅は気をつけろ

そのまま地下に向かって阪急河原町駅に乗り込もうと思ったところ、駅のホームへ降りるエレベーターは河原町通を渡ったコトクロス/京都河原町ガーデン側にしかありません。地下通路からだと階段しかないルートでしかそちら側には行けないので、地上で四条河原町の交差点を渡っておく必要があります。要注意。

京都河原町駅構内図 | 時刻表 構内図 おでかけ情報 | 阪急電鉄

年末調整終了

会社から案内が来たので年末調整を秒速で倒しました。ありがとう人事労務freee。やっぱ年末調整は「書類を書かせる」じゃなくて「必要な項目を入力させる」だけがいいよ。今の書類はもう無理だよ。

それはさておき、保険料控除の電子的控除証明書はとっても便利ですね。freeeでは去年から生命保険料、今年から地震保険料と小規模企業共済等掛金控除の電子的控除証明書に対応したそうです。もう慣れたもんだし今年もハガキから転記するつもりだったのですが、いや職業的にも時代的にもこういう流れについていかねばならんぞ…!と思い試してみました。

corp.freee.co.jp

保険会社のサイトから証明書データをダウンロードして、freeeの入力画面でアップロードしたらバババっと内容が書き写され、「データも添付したっす」との表記に。なんて便利な…。

年末調整の担当者が、保険料控除の証明書と実際に入力された内容の目視確認で毎回呪詛を吐いていた作業が…なくなる…!入力する方も確認する方も楽ちんなので、みんな電子的証明書を取る方に切り替えると良いよ。ハガキの管理大変でしょ。

最後の砦が住宅ローン控除っすね。これも電子証明書のアップロードとかになってくれんかなぁ。あの書類はみんなに書いてもらうのがむずすぎる。ポイントを抑えたら楽なんだけど、1年経ったらみんな忘れちゃうんだよねえ。

今年はほとんど育休だったので、所得税はほとんど返ってくるだろうし、来年の住民税がどうなるのかが楽しみ。育児休業給付金は手取りに対して一定の割合にしかならないけど、翌年の税負担が減ったりと1,2年単位で見るとバチバチのマイナスにはならないんじゃないかなーーと見込んでいる。

 

5年前に記事を書いたけどあれから結構変わってるんだよなぁ。「そもそも年末調整ってなんなの????」というところは同じなんだけど(それはそう。)なんかよくわからない~って方がいたらお気軽にご相談ください。

dego98.hatenablog.com