DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【日記】火災報知器にガボッとはめる点検機器は楽天でも売っている

有給を取った。少しずらした夏休み。朝一番で散髪に行く。引っ越す前から通っている美容院に、今も電車で通っている。言うても数駅の距離で、ちょっとした外出気分が味わえる。昔住んでいた街を二ヶ月に一度定点観測しているようなものだ。

空き地にはマンションが生え、空いていたテナントに見知らぬ店が入り、建築途中だったビルが完成している。毎日の変化を見るのも楽しいが、少し期間を開けてるからこそ感じられる変化も趣がある。……という口実半分、新しい美容院を探すのがめんどいな、というのが半分。髪型をどうしてほしい、というリクエストが特段なく、「むしろいい感じのを提案してくれ」くらいに思っている。ただし普段気になる部分のリクエストはいくつかある(前髪が割れがちとか、ここにボリュームがよりがちとか…)ので、何をお願いしたら良いのかがわかっていない。勝手知ったるお店こそが至高…。

休みにも関わらず朝から活動ができると気持ちが良い。世間が平日だとなお良い。書店で『片喰と黄金』の最終巻と『可燃物』を購入。よねぽの純粋ミステリを楽しみたい。いろいろと応援したい気持ちもどこかにあった。

片喰と黄金(10) (コミックDAYSコミックス)

可燃物 (文春e-book)

『片喰と黄金』は最終巻。掲載媒体…出版社が変わったりもしたけれど、思ったような話数ではなかったかもしれないけど、アメリアたちの旅が一つの区切りを迎えた。また感想記事を書きたいな。

帰宅後、家に防火設備点検が入った。火災報知器の検査で作業者が部屋に入ってくる。賃貸物件の時からも何回か見た光景だ。手際よく各部屋の報知機を点検していく。フィーーーンという機械音がするぞ!と思ったら空調服だった。空調服を支給していてえらいぞ、いいぞ。

作業を見ていて、火災報知器にガポッとはめ込む道具が気になった。見た目だけ言えば結構原始的というか、アナログというか…。でも、そういった道具を作るメーカーがあり、そういった道具を仕入れて点検作業を行う会社があるんだよなぁと市場に思いを馳せる。

調べてみたら楽天でも買えることがわかった。楽天でも買えるんだ…。(点検には資格が必要です)当然ながら現場の方々はメーカー直販や問屋を通じて仕入れるのだろうけど。

item.rakuten.co.jp

モノタロウでも買えそうだ。思ったよりいい値段がする。知らないメーカーも並ぶが、パナソニック製品もあった。パナソニック、こういうのも作ってるんだ…。

ニッタンや土牛といった、今まで関わってこなかったジャンルの企業を知ることができた。専門的な作業を見るたびに、それに関わる市場を調べてみるのは結構おもしろい。夏休みの自由研究にいかがだろうか(???)