DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

新しいカバンを購入した話 【QWSTION Office Tote】

<2017.1月 販売店等加筆修正しました>

 

突然ながら、新しい通勤カバンを買った話です。

今までは、割と一般的なビジネスバッグを使っており

[タケオ キクチ] TAKEO KIKUCHI ビジネスバッグ A4 フルオープン ナビ

(画像はイメージです)

3年ほど使っていたのと、コーヒーを入れたボトルや財布や何やらかんやらを入れて、地味に荷物を重くしてしまうタイプの人間なので、「リュックほしいな」と思うようになったのが一つ。

とはいえ、ビジネスリュックといえばナイロン地の、いかにもなリュックが多い。TUMIやporterのいかにも感が、自分はそんなに好きではなかったので悩んでいたのですが、先日出合えました。カジュアルすぎず、ビジネスすぎないリュック。おまけにリュック以外の変形も可能!

それが今回紹介する商品、QWSTIONのカバンです。

 スイスのチューリッヒに生産拠点を置いているブランドで、一番の特徴は3way,4wayに切り替えられるところ。

今回購入したのはこちら。

Office Tote — QWSTION

QWSTIONの中でも、バックパックやトラベルバッグ、ビジネスバッグとある中での、「Office Tote」という商品。

実物を見てみましょう。ドン。

f:id:dego98:20160215234502j:plain

(参考サイズに、近くにあったA4クリアファイルを置いています。四畳半神話大系、小説もアニメも好き)

先ほども申し上げたとおり、いろんなかたちで使えるのがこのカバン。今は「縦の手持ち」モードですが

f:id:dego98:20160215234504j:plain

横の手持ちにもなる。このカギとなるのは、

f:id:dego98:20160215234503j:plain

ハンドルを装着している金具が自在に取り外しでき、横持ちも縦持ちも可能にしています。

f:id:dego98:20160215234505j:plain

背面にもハンドルがあり、ご覧のようにリュックとして使うことが可能。ハンドルは取り外せるので、横持ち縦持ちのハンドバッグにすることも当然可能。リュック用のハンドルは、

f:id:dego98:20160215234507j:plain

ここを取り外し・・・

f:id:dego98:20160215234509j:plain

ショルダーにすることも出来ます。

f:id:dego98:20160215234506j:plain

マチはこんな具合。

参考までに近くにあったキングダムハーツを置いています。光は名曲。

リュックやショルダーに使えるハンドルのベルトは、シートベルトと同じ素材だそうですよ。丈夫ー!肩の保護パッドも取り外し可能。

f:id:dego98:20160215234508j:plain

f:id:dego98:20160215234511j:plainf:id:dego98:20160215234512j:plain

縦横の容量としてはこんな感じ。割と入ります。15インチのラップトップも入る。

サイズ:  41x31x14 cm
重量:  0.9 kg
容量:  17 l

キャンバス地なので、カジュアルとしても使用可能。手頃サイズなので、仕事でも遊びでも使えるなー、と思ったので

f:id:dego98:20160215234513j:plain

このバッグインバッグと併用して、オンオフ切り替えるようにしました。 

 

 割とこのバッグインバッグが優秀で、仕事の書類や入館カード、ペン、手帳もろもろ入れて、これだけで仕事の機能をもたせられる。リュックはあくまで運ぶガワなのである。

f:id:dego98:20160215234514j:plain

バッグインバッグ、折りたたみ傘、コーヒーマグを入れたところ。ガバッとあけてるから容量結構見えますが、なんだかんだちょうどいい具合です。写真が悪い。

このOfficeToteの上位互換的な Office Bagもあります。

Office Bag — QWSTION

先ほどと同じキャンバス地もあれば、今リンクを貼った、よりビジネスよりの素材もあります。こちらは部屋が2つあってラップトップ収納部屋と、書類部屋(ペンもさせるぞ!)がついてきます。

あと、ハンドルをいちいち取り替えなくても縦持ち横持ちできます。取り外し可能なのはリュックとショルダーを使い分けるストラップの部分。

 

購入方法としては、実店舗だと日本の取り扱い店もちらほらあります。

https://www.qwstion.com/jp-en/stores#retailers

 

 

私は公式から購入した為、スイスからの輸入でしたが、関税や送料も込み価格だったので得をした気分。なんと月曜発注の金曜着でした。早いぞFedEx

  

 

こだわりぬいたブランドということもあり、随分丈夫な印象です。これから長い付き合いになるんだろうなあ。リュックとして背負っても、手頃な容量でベルトも適切な長さの為、後ろにかさばることが割と少なく、身軽です。そんなにぎゅうぎゅうの電車じゃない限り、そこまで迷惑をかけずにすむんじゃないかな・・。縦持ちにすぐ切り替えられるのもgood。

f:id:dego98:20160215234510j:plain