DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

私は龍角散に救われた らくらく服薬ゼリー(龍角散)

もう8年ほど前になるのですが、とある病気に罹った際処方された薬に、本当に自分に合わない粉薬がありました。

 

もともと粉薬が苦手で、とはいえオブラートも苦手で…。

これ、わかる人にはわかると思うんですが、オブラートって飲み込むのに苦戦すると粉が漏れ出て悲惨になるし、とはいえちょっと大きな包みになってしまうと、飲み込むのがうまくいかないことがある。

 

話を戻しまして… その粉薬が異常に口に合わないし、オブラートに包むにしても一回の量が多すぎて、わけて包んで飲んでいたら毎食後とんでもないことになる。

本当に服薬を続けられる自信がない。でも飲み続けないといけない、という状況下に陥っておりました。

 

そんな時に見つけたのが、龍角散のらくらく服薬ゼリーでした。

www.ryukakusan.co.jp


今公式ホームページを見ると、ずいぶん立派になって・・・と嬉しく思います。小さなお子様には「おくすりのめたね」をぜひ。

ちなみに、なにも粉薬に限らず、錠剤でも飲むときの助けになりますよ。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:dego98:20160213105048j:plain

 

当時のパッケージはこちら。今のパッケージと全然違いますね。…全然違うな…。

らくらく服用ゼリー チアパック 200g

らくらく服用ゼリー チアパック 200g

 

 ほんとにゼリーのように、容器に入れて薬を入れて、スプーンですくって食べる&服用する方法もありますし、私は大きめのスプーンで飲む方法で使っていました。

f:id:dego98:20160213105358j:plain

スプーンにゼリーを少々。

f:id:dego98:20160213105049j:plain

粉薬を乗せまして…(当時の量は本当に多かったので、2回くらいで飲んでました。慣れてからは一度に飲めるようになりました)

f:id:dego98:20160213105050j:plain

上からゼリーで蓋をする。これをそのままツルンと飲み込む!以上!

これが本当に楽で楽で…。ゼリーが粉薬のこなっぽさと苦さを完全に包んでくれ、日々の服薬が苦にならなくなりました。

かくして私は病による2,3か月の服薬生活を乗り越えたのでした。

 

その後、嬉しさのあまり、龍角散さんへお礼のメールを送ったら、ご丁寧に返信が来たのは良い思い出です。嬉しすぎて就職しようかと思ってしまった。

 

パッケージも新しくなったし、CMも見るようになって、ひそかに嬉しく思っている1ファンになっております。