DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

カップ酒の在る光景

f:id:dego98:20160206131011j:plain

ひとくち名醸蔵 賀茂泉 本醸造(広島・賀茂泉酒造)

 

ここ1年で、カップ酒ブームが自分の中に来ている。

たくさん集めたい!というわけでもなく、「旅先で見かけたら買おう!」というくらいの気持ちではあるのですが。

 

カップ酒、気軽に飲むには少し多い量なんですが、手頃な値段で、ついつい買ってしまうんですよね。何より旅情を楽しむのにぴったり。

 

今まで、カップ酒というのは大型メーカーのワンカップが印象が強く、「安酒」のイメージがあったのですが、地元の蔵の酒をカップに入れてしまう贅沢さ、という印象にだいぶ変わりました。

 

有名な大関さんとかも、いっかい飲んでおかないとなあとは思います。売れるからには、おいしいんでしょ。

 

カップ酒と平行に、私の最近の日本酒の好みが「フルーティ系がええんや!」→「純米大吟醸よりは純米吟醸くらいの味の残り方がええな・・」→「まろやかな本醸造めっちゃうまいやーん!」という変遷を経てきていることもあって、カップ酒は結構本醸造が多くて好みピンポイントなんです。

 

いろいろと、旅先で出会ったカップ酒を紹介していこうと思います。