DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

カップ酒の在る光景 2

f:id:dego98:20160206131015j:plain

久美の浦 (京都・熊野酒造) 

京都府 丹後の地酒 清酒 久美の浦 熊野酒造有限会社のホームページ

京丹後に旅行した際のカップ酒。

京都北部は銘酒が多い。地方の銘柄、大阪や京都市内でも味わうことはできるんだけど、本当に「地元向けの流通」をしている蔵もたくさんあるので、初めての出会いも多いです。

f:id:dego98:20160206131016j:plain

玉川 タマカップ (京都・木下酒造)

玉川 京都府丹後の蔵元│木下酒造有限会社

玉川については、蔵まで足を運んでみました。

玉川は割と有名ですね。イギリス人杜氏のフィリップ・ハーパーさんが酒造りに加わっていることでも話題。

 

 

f:id:dego98:20160206131013j:plain

澤屋まつもと 純米(京都・松本酒造) 

松本酒造

京都は伏見のお酒も有名であり、おいおい京都どこかしこでもお酒うますぎかよ。となる。

 

f:id:dego98:20160206131014j:plain

嵯峨野 純米(京都・丹山酒造)

京都・嵐山上流の蔵 丹山酒造(たんざんしゅぞう)

トロッコ列車ラベルが可愛らしい。

 

 

f:id:dego98:20160206131012j:plain

道灌 山廃特別純米(滋賀・太田酒蔵) 

松本酒造

 滋賀の太田酒造はワイナリーとしてもお酒を展開している酒造。草津宿場町に蔵を構えており、お祭りがあるときは振る舞い酒をしています。

 

f:id:dego98:20160206131017j:plain

るみ子の酒 純米 るみカップ  (三重 森喜酒造)

合名会社 森喜酒造場のページ

根強い人気を誇る、るみ子のお酒。

味はもちろん、ラベルも名前も素晴らしいと思います。