DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

おもちゃのサブスク『トイサブ』その後レポート/初めての交換申請

9月におもちゃのサブスク『トイサブ』を始めて2ヶ月、とうとうおもちゃの交換時期を迎えた。最初に届いた6点のおもちゃたちは、これ買ったら高いんだろうな、自分では買うことなかったろうなとは思うチョイスで楽しかったが、気に入ったものもあればしっくりこなかったものもあった。

例えば、スイッチを入れてギミックを動かすと英語音声を喋りパァッと光るようなおもちゃ。いかんせん喋りすぎる。触ったことに反応して喋る感じならば因果関係を学べて良いのだけど、この子は触ったらやたらと喋る。1聞いたら10返ってくるコールアンドレスポンスでずっとおもちゃのターンになっている。少し落ち着いたと思ったら、「また触ってよ」とばかりに不意打ちで音を発してくる。

そのうえスピーカーがおもちゃ品質で英語も聞き取りにくい。聞き取りにくいし同じことをしつこく喋る。おもちゃとして親が楽しめないのであまり出番がなかった。まあ息子は気にせず舐めたりしていたのだけど。舐めるだけなら他のおもちゃでいいのよね。

一方で、長く気に入って遊んだおもちゃもあった。最初は口に入れるだけだったのに、最終的には上手に指先を遊んでつまんだりこねたりと遊び方に成長が見られてよかったこともある。6つ届いて…まあ4つくらいは楽しめたかな。ついでにボールのおもちゃでパパのジャグリングも相当上達した。

dego98.hatenablog.com

プランの変更

遊び始めて1ヶ月半くらいかな?トイサブから「次の更新のときにプラン変更したいときは連絡してね」と案内があった。次はおもちゃ4つのお届けでいいかなと判断したので、6つで月3,980円のプランから4つで月2,980円のプランへ変更をお願いすることに。4つはトイサブに任せ、他に興味がありそうなおもちゃを買うなど柔軟に対応する狙いだ。

購入したおもちゃの連絡

交換申請をする前にやっておくべき大事なポイント。もしトイサブ以外のおもちゃが家に増えた場合は、マイページ上から登録しておきましょう。次の選定で同じおもちゃや似たようなおもちゃが選ばれないようになります。何事も情報共有は大事だよ。

交換申請後に届くまで時間がかかるのもあり、交換申請をしたあと、もし同じ様なおもちゃが来たらどうしようか…とおもちゃを買い足したい気持ちをグッとこらえることにもなりました。先に買っておきたいものは買っておきましょう……とも思うし、ワンチャン次のトイサブで貸してもらえるかもしれないから買わないでもいいか…?のジレンマがここにあった。ポケモンアンパンマンなどのキャラクターものはトイサブではあまり届かない気がするので、そういうのは買ってもいいかもね。

交換申請

2ヶ月が経過する頃に正式に交換時期の案内が来たのでマイページ上で手続きを行う。

①おもちゃ一つひとつのレビューと、それぞれ交換する/継続する/買い取るの選択
もうちょっと遊びたいなら継続だし、特別価格で買い取ることもできるし、サッパリと交換することができるようになっている。今回は全部交換でよろしくお願いします。

②アンケート
次に、今赤ちゃんがどういったことができるか?何に興味があるか?親としては何に興味があるか?といったようなリクエストを書く。初回のおもちゃに対してのフィードバックや、今はこういったことが楽しそうだ、ということを伝えた。「英語音声メインのおもちゃは当面いらないです」といったコメントも書いたのだけど、ここだけ読むと英語全然わからない親みたいな印象やな。お…俺のTOEICはかつて860くらいあったんだぞ!(いらん見栄をはるな)

こうして息子の状況や興味を共有することで、どんどんおもちゃ選定の相性が高まっていくといいなと思う。今回は手先を使った遊びのバリエーションを増やしたいことや、ずり這いで移動も楽しむのでそういった状態で楽しめそうなものがほしい、と添えておいた。

最後に、ひょっこり有料オプションの案内があった。おもちゃを一つ追加するオプション、発送までの日数を短縮するオプション、発送前におもちゃリストを開示して任意でチェンジを申し込めるオプションが用意されているようだ。

QAを探しても費用までは公開されてない利用者限定情報のようなので価格は明示しないでおくけど、オプションによって差はあるけどざっくりワンコイン前後です。

交換申請をしてから発送までだいたい10営業日かかるので、日数を3営業日程度に短縮できるオプションは今後活用してもよさそう。

次のおもちゃが届く

届いた。マイページに事前アンケートに対するお返事や、おもちゃの選定理由と楽しみ方が掲載されるので、それを読むのも楽しみ。これは紙でも同封してもらえる。

画像

いい感じに手指遊びができて、コロコロ転がるのを追いかけて、「叩くと音がなる」みたいな反応を楽しめるおもちゃたちが届いた。このプランだとだいたい1万円前後目安だそうです。

トイローヤルのくるくるサウンドぼのぼのの音がしておもしろいし、たまにオチがついたような愉快な音がして、我々の会話中に息子が触り、不意打ちでオチをつけてくれたりする。

↑現行機は少し淡い色合いになったのね。送られてきた旧モデルはビビッドな色合いで良いね。

返却について

返却時に使う着払い伝票も同封されているので、送られてきた箱に返却するおもちゃを詰め、佐川に集荷をお願いして発送すればOK。おもちゃが届いてから1週間以内に返送してねということでした。

以上、初めての交換申請レポートでした。リクエストやフィードバックを通じて、今後の成長に見合った程よい感じのおもちゃを選んでもらえるのはやっぱりいいですね。

 

こちらのリンクを使うと初月の利用料が77%オフの990円となりますので、興味がある方はよろしければご活用ください。……と言いたいところですが、現在公式サイトから申し込めば初月990円キャンペーン中なので、紹介プログラムが被紹介者にとって全然魅力的じゃないのがね…。アンケートにも書いておきましたが…。

キャンペーンが終わって初月価格がちょっと高くなっていた場合は、ぜひリンク先からお申し込みください。