誕生日を迎えた週でした。お祝いは365日お待ちしております!よろしくお願いします!
【お知らせ】誕生日だ!!!!
— でご (@dego98) 2025年9月7日
ハッピーバースデーでごさん!
— でご (@dego98) 2025年9月7日
あるいはハッピーハーフバースデー息子さん!はこちら🐧https://t.co/HJKngOgu04
もうこんな年齢になったのかぁ…ほんまかいな…。小さい頃に見ていた◯◯歳のイメージとは程遠い実感なのですが、客観的に見たらそれっぽい年齢に見えるのだろうか。そういえば最近卒業以来会ってない中学時代の同級生が夢に出てきたけど、当然あの頃の姿のままで登場しており、彼ら彼女らも当たり前ながら同じ年齢になってるんだよなぁ…みんなどんな大人になってんだろうな…と思いを馳せた9月初旬。
三連休に帰省していたため、週報が少し遅くなりました。9/8-9/14の週報です。ようやく朝晩は秋っぽい感じになってきた?
8月の育児記録を書いた
書いた。
メガネのシャンプーについて書いた
書いた。途中まで『眼鏡』ベースで書いていたら商品名が『メガネのシャンプー』だったので泣きながら表記揺れを修正した。
メガネ拭きでいきなり拭くとよくないが、多くの人が拭いていそうだとも思っている。あ、自分がそうだからって「みんなもそうだと思う」と主語を大きくするのはよくないですよね。すいません。あくまで私がメガネの手入れを間違えていた男でした。
心を入れ替えて以来、メガネのコンディションが良くてよろしい。基本的には水洗いで良いと思うけど、たまにシャンプーを使ってあげるとめっちゃクリアになるので気持ちいい。
Windows11へアップグレードした
なんとアップグレードできるPCだった。そろそろやらないとなぁと思っていたタイミングで、SSD破壊トラブルなんかが世間がで騒がしくなり様子を見ていた。
9月に入りなんとなく落ち着いた感があったのでエイヤと実行。三連休の帰省で実家のPCもアップグレードする予定であり、事前に自分のPCでも様子を見ておく必要があった。
win10のやつときたら、「11にアップグレードできますよ?」「そろそろやらないと期限が切れるよ?」と散々煽り散らかしてきたにも関わらず、いざ11にしたら「windows11へようこそ!」の一言も言わないでやんの。
「あ、再起動が必要ッス」とだけ言われたので、再起動したら淡々とサインイン画面になり、余計なウィジェットが配置されたロック画面と、使わない機能が散りばめられたタスクバーが用意されてたってワケ。
とりあえずそのあたりの設定をサクっとオフにしてスッキリしたら、特段見た目の違いはわからなかった。win10から11って何が大きく変わったんだろうね…。教えて!Copilotくん!
大きく変わった点は、見た目だけじゃなくて“中身”もかなり進化しています。ざっくり言うと、デザイン刷新・機能強化・セキュリティ向上・システム要件の厳格化が主な違いです。以下にポイントをまとめてみました👇
🎨 デザインと操作性の変化
⚙️ 新機能の追加
- スナップレイアウト:複数ウィンドウを効率よく配置できる。
- Androidアプリ対応:一部のAndroidアプリがWindows上で動作可能に。
- Microsoft Teamsが標準搭載:仕事でもプライベートでも使いやすく。
- タッチ・ペン・音声入力の強化:特にタブレットや2in1端末で便利。
🔐 セキュリティの強化
🖥️ システム要件の変更
🧭 廃止された機能
- Internet Explorer:完全に削除され、Edgeに一本化。
- タブレットモード:代わりにより柔軟なUIが導入。
※Copilotくんによる回答
Copilotくん初めて使ったかもしれない。365をメインに使う会社だと普通に使うのかな。「macOS風のモダンな見た目に」って言っちゃうのはどうかと思うよ、コパイロットくん。
ニンテンドーダイレクト
一時間ニンダイを見ていると「こんなにたくさんゲームが出るんだなあ」と素直に驚いてしまう。市場の活気を感じてワクワクするのと同時に、こんなにたくさんゲームはできないなぁという寂しさもある。任天堂から出るゲームの数だけみても人間の可処分時間を見誤っているのではないか?と思う。ゲームを遊ぶのでその分生活の面倒をみてくれないか??
マリオ40周年を記念してニンテンドーミュージアムのチケットで特別デザインが選べるようになりました。たまたまその前日にチケットを購入しており(先着販売枠を抑えられた)、「え~~せっかくだからMiiデザインにしようかなぁ」とキャッキャしてたのですが、「せっかくだから40周年にしとく~~?」とキャッキャ悩んでます。自分だけのオリジナル入館証も作りたいし特別デザインも捨てがたいし…。せや、二回行けば解決や!!
うわーーーー昨日Mii設定したばかりだけど悩むーー https://t.co/LKCyafaWVx pic.twitter.com/KRfKsNY3a0
— でご (@dego98) 2025年9月12日
それにしてもSwitch2が出てから、あんなゲームやこんなゲームもSwitch2に来ますね。バイオの完全新作も出せるハードなのか。すごいなぁ。ドラクエ7も驚いた。なんか昔のゲームで聞いたことある導入だな~リメイクかな~と思ってたらまさかのビジュアルが目に飛び込んできて変な声が出た。あの時PSで出たFF7,DQ7のそれぞれのリメイクがSwitch2で遊べるようになるってのは感慨深い気持ちになりますね。
ドンキーコングバナンザのDLCが「この後配信」枠だったのは笑った。全然ゲーム性の違うコンテンツをぶつけてきたなぁ!まだクリア後の要素を回収中なのでDLCは遊ぶかどうか未定。
ポケモンのスローライフゲームは「コエテクってこういうゲーム作る印象なかったなぁ」の一言。マーベラスならわかるけど。なんのゲームで培ったノウハウが活かされるんだろう。いろんなポケモンと自由な生活!ができるのは魅力的だけれど、ポケモンやできることの解放は割と一本道なのかなー…。まぁいきなりギャラドスと生活するようになっても怖いもんなぁ…。
息子、(健診以外では)初めての医療機関受診
三連休は実家に帰って初めて二泊を体験。初日の日中はご機嫌よく遊んでいたものの、夜になると激変。何をやってもギャンギャン泣き、いつも寝付く時間になってもギャン、寝付いたと思って置いたらギャン、抱っこしてゆらしててもギャン…!やっとこさ寝たぜ……と思っても夜中に再び泣き…と、新生児期以来の夜中の格闘が繰り広げられた。泣きつかれた結果か、翌朝はいつも以上にミルクを飲んでいた。
環境の変化なのか、これが夜泣きか?みたいな泣きを見せた…
— でご (@dego98) 2025年9月13日
あと朝いつも以上にミルクを飲んだ…きみいつも朝は少食やないの…
実家に泊まるのは初めてではないので、ついに場所見知りが実装されたとかそういうのかな~熱も出ていないし、おしっこもうんちも平常運転なので病気ではなさそうだしなぁ…と思っていたけれど、翌朝観察しているとどうも左腕を動かしていない。おもちゃを右でしか持たない。左腕を触ると泣いてしまう。こういう症状ってあるのかな???と調べてみると、ドンピシャっぽい記事が。
こどもが急にうでを動かさなくなったら肘内障かもしれません。 – 大阪こどもとおとなの整形外科 ブログ
三連休の真ん中ではあったけど、幸いにも休日救急外来をやっている病院が近くにあるので急行。やはり肘内障では、ということで靭帯の整復処置をしていただく。息子が今まで見たことがないくらい泣いていて大変つらい気持ちになりながら、祈るように見守る。処置が終わり左手を動かし始めるのを見て、心の底から「よかったぁ~~」が漏れ出た。痛みの箇所も具合も伝えられない我が子を思うと本当にもうね…辛いね…。しばらくするとけろりと左手でラトルを持っていつも通り口に運ぶようにしていたので再び安堵。私もお嫁さんも息子がニコニコ笑ったり遊んだりしているのを見るたびに「左で遊んでるねえ…!」「よかったねえ…!」と感極まっていました。なんなら今でもしみじみ喜んでいる。
強く腕をひっぱった…などの心当たりはなく、何かのはずみで痛めてしまったのかな…。今後は気をつけよう…。いつもより泣いてるところで、冷静に変化を観察できたのはよかったな。
健診や予防接種以外での初めての医療機関受診が「居住地外」の「休日診療」になるとは、なんだかメモリアルな体験となりました。帰宅後もケロッと遊んでいて家族一同ホッとしたのでありました。その日の夜はいつも以上に夜寝てました。夜中のミルクスキップするんか?ってくらい寝てた。びっくりした。
