普段着物…というほどではないが、着物を着て飲みに出かけたり、街に出たりする機会が増えていることは以前お話したとおりですが
ツイッターやインスタグラムで着物の店や、着物を着る人を追いかけている内に気づいたのは「着物を着る」ことと「着物を着ておでかけする」ことのイメージを持たせることは別物ではなかろうかということ。
着物を着ている姿の記念写真や自撮り写真は「着物すごい」「着物姿きれい」の感情で、着物で普通に街中にいる姿は「着物着て外出ってのもいいね」になる。かな?と思いました。
着物のスナップ写真やモデル写真、自撮り写真は「着物を着た姿はいいなぁ」ということで、着た姿自体はスタジオ撮影で昇華できる。結婚式の前撮り和装とか、観光地の着物撮影体験とかがそれにあたるのかな。
「着物を着て出かけるイメージを持つ」「その上でワクワクする」この2つはきっと重要な要素で、街中で、それこそ洋服の友達といっしょに・・とか、着物を着て何かを体験していたり、記念写真風でも、普段通るような街中だとそのイメージを持たせるとかできるんじゃないかなと思うんです。
イメージを持たせる、というところから話は変わりますが「着物を着る機会」「着物を着て出かける機会」「着物を来ている人に出会う機会」を作り出してみてもいいなぁとぼんやり思っていて。「ここに行くんだから、ちょっと着物着てみようかな。」「着物来てる人いるみたいだし、話きいてみようかな」という場。
私自身にとって、それは梅田ゆかた祭であったり、着物BARであったり、着物屋(ミミズクヤさん)訪問であったりしたわけですが。
ということで、うやうやと考えてみた企画がこちらです。
企画というほどではなくて、貸し会議室なり、それこそ居酒屋の広めの個室を貸し切ったりしながらワイワイとお話ができたら。イベントの様に進行してもいいし、ただ集まってみて好きに時間を過ごしたりしてもいいし。そんな場で着物売る人がひょろっと居てみたり、フリマやったり。なんかカッチリした「トーク会」ほどではない、(ほどであってもいいとは思うが)「場」をやってみたいなーと妄想をしています。
私のフォロワーのフォロワーさんくらいまでの範疇で声をかけて、ゆるゆるっとした輪を広げていけたらいいなぁ。
ついでに、突然ですが私はボードゲームも好きなので、着物でボドゲ会とかやっても楽しそうだなと思ってます。
勝手なイメージですが
・日本酒
・着物
このあたりは、「なんか気になっているけど一人では手が出しづらく、かといってそういうお店に行く勇気もなく、かといってその手のイベントに行くのはハードルが高い」と思いがちで、一歩を踏み出したい需要はあると勝手に思っているので、そのへんの背中を押したり巻き込んだりをしてみたいと思っています。
(思いついたので追記)
あ、あとフラッシュモブじゃあないですけど、
「◯月△日 13時〜15時ごろ ◯◯駅周辺を着物でうろうろする」という条件だけの企画をして、「なんかこのへん着物の人をちらほら見る!」みたいな状況を作ったりするのもおもしろそうですね。