ここ最近、息子の夜の睡眠時間が伸びてきた。先週は21時くらいの授乳後にスンヤァして、午前2時前後に一度目が覚めるのが午前4時くらいになった。しかしその間大人しく寝ているのかと言えばそうでもなく、手足をジッタンバッタン、お顔をコシコシ…と落ち着かない時間帯もあり、横で寝ていて気になってしまうこともしばしば。深い眠りと浅い眠りを行ったり来たりしているのかな。
当の本人はジッタンバッタン手足めちゃくちゃダンスするだけで基本的には寝続けているのだけれど、稀にその物音で目覚めることもある。おくるみで手足を包んであげるとマシ……にはなるのだけれど、気がついたらおくるみから手が脱出していることがある。器用だなキミ!?
深夜におくるみを装備し直すのも一苦労なので、お互いの安眠のためにも…とスワドルを発注した。おくるみがあればスワドルは別に要らないかなぁーなんて思っていたけれど、なるほどこういうことね…と納得したのでありました。やっぱやってみないと何事もわからんね。こういうのがなくても寝相おだやか健やか睡眠の赤ちゃんもいるだろうしなぁ。それに、最初からスワドルをしていたら「寝ながらの手足めちゃくちゃダンス」を見ることができなかったので、それはそれでよしとする。
スワドルの導入により我々に安眠が訪れるのか…!?来週の週報に乞うご期待!……うっかり終わりかけましたが、思い出したように今週の週報です。
スポンサーリンク
Switch2 落選
マイニンテンドーストアとポケセンオンライン、エディオンで落選。発売日に遊べない可能性が濃厚になってきたな。そんな中楽しそうに更新されていく最新情報にハンカチを噛み枕を濡らし夜しか眠れない日々を送る人も多くなってきているのではないでしょうか。
例えば、「マリオブラザーズサーキット」から、
そのままルート66※6のように広い道を走り続けて、
だんだん荒野の雰囲気に変わっていって、
その先にモニュメントバレーのようなランドマークが出てきて、
大きな都市につながっていくといいよね、とか。
この引用部分に貼られている動画がまーーーぁ素晴らしい。こういうの見るとハンドル型のコントローラーも欲しくなりますね。のんびりぶいぶいドライブするだけで楽しそうと思いつつ、右側通行怖い……進入していくときに一時停止してほしい……と慎重派ドライバーの血が騒いでしまいました。サーキットじゃない一般道を走る車のゲームは初めてかもしれない。FF15のドライブ向いてなさそうー…。
で、この楽しそうなゲームを私はいつ遊べるのでしょうか?発売日に間に合う可能性がある抽選はあとひとつ…。結果はいかに…。
『きょうのはてなブログ』に掲載される
【きょうのはてなブログ】
— はてなブログ|思いは言葉に。 (@hatenablog) 2025年5月21日
毎日更新! きょうの編集部おすすめブログはこちらです👩⚕️https://t.co/UnJfdsJqae pic.twitter.com/LUNsCW2Oaj
なんかブログの読者増えてる!?なに!?と思ったら「今日のはてなブログ」に紹介されてたhttps://t.co/TaIGYpGklw pic.twitter.com/A7e5aSY31V
— でご (@dego98) 2025年5月21日
毎日更新されている『きょうのはてなブログ』に週報が掲載されました。どんな記事があるのかな〜と自分も毎日チェックしているコンテンツなので驚きました。はてなブログ編集部のみなさん、日々とんでもない記事が更新されているだろうに、今週のお題や企画にのっかっているわけでもない記事も読まれてるんだなぁ。すごすぎる。
掲載されたおかげで多くの方が見に来てくださり、スターを押される人もいれば読者になってくださる方もちらほら。それにしてもスターの押し方みんなバラバラでおもしろい。連打する人は本当に連打していかれる。これってみんなどんなノリで押してるんだろう。取り上げられて露出が増えるとこんなにスターがつくんだなぁ。
スターなり読者登録といった形で残された足跡をたどればその方のブログにたどり着くけるため、普段出会うことがないブログを読むことができるのも嬉しい効果でした。また掲載されることがあるといいな。
この育児漫画がかわいい
育児あるあるを楽しめるような状態になってきたわね…と何話か読んだらあっという間に月齢を追い抜かれるの巻。
既に経験した部分はかわいいなぁと思うし、これから訪れる出来事は楽しみ楽しみ。効果音が絶妙で、赤ちゃんが寝ているときの"スピポ"、"スプー"あたりは我が家でもしょっちゅう出てくる効果音なので愛着が湧きます。ほっこり読めるので是非みなさんも総帥の育児奮闘っぷりを見てみてください。
LINEスタンプと絵文字を作る
完全に夫婦間のコミュニケーションで使いたいがために久しぶりにLINEスタンプを作りました。ばぶの状態を家族間で伝える際にササッとスタンプで伝えたい方がいたらぜひご利用ください。アンサーとして使えるスタンプを盛り込めばよかったなぁ~と使い始めてから学んでおります。


そして、スタンプだけじゃなくて絵文字もほしいな~~~と思ったので絵文字も作りました。完全に自分が使いたいだけ。よろしければ皆様もご利用ください。よ~~~し収益でオムツを買うぞ~~~(気が遠くなる話)
スタンプを作ったのはとても久しぶり。以前も完全に自分たちが使いたい用でした。当時に比べてどことなく絵の成長を感じる…特に何をしたわけでもないのに…。
アポカリプスホテル7話
毎回「そんなことある??」と言っている気がします。本当に先が予測できない作品ですね…。ここにきて回またぎの展開に。軽快なノリで「そうはならんやろ」と予測不可能な展開をぶちかましてくるアポカリプスホテル、今からでも間に合います。おすすめです。そしてオープニングのaikoがどんどんクセになってきている。今週はなんか楽曲の作りに関するコメントがバズっていましたね。
子連れで初の外食に行く
【実績解除】息子を連れて初めて外食をしたぞ。
— でご (@dego98) 2025年5月25日
息子を連れて初めて飲食店に行きました。といっても友人と一服した程度ですが。初めての外食が「大阪に遊びに来たツイッターフレンド(親戚)*1と会う」なのがとても我々っぽいですね。
「商業施設のベビーカーを借りる」という実績も同時に解除しました。ファミリーフレンドリーな商業施設のため授乳室も充実、子の遊び場もばっちりであり、『この商業施設内であれば赤ちゃんに何かあってもなんとかできるわ~』感がすごい。今後も長らくお世話になりそうです。遊び場で遊ばせてぇ~~。
基本的に外出している際は大人しく、特にベビーカーに乗っているときなんかはほとんど寝ているか、起きても特に泣かずにいる我が子を友人に愛でていただきました。ありがてえありがてえ。
子連れで外食できるなら我々のできることも増えるな~~~と思いつつ、実際に我々が外食で食べたいのは居酒屋メニューなんですよね…。何品かを頼んでわけわけ楽しむやつ。夜のリズムを崩すのはなぁ~~。夕方くらいに開店するところに開店ダッシュで…?休日は昼飲みもやってるところで…?いや~~悩ましい。休日の昼間に貸し切りさせてもらうしかないかぁ。
お久しぶりです!
— へべれ家 (@hebereke_kobe) 2025年5月22日
久しぶりの投稿です
昨日から14年目に入りました
ひとえに皆様のお陰でここまで続けることができました
新たに身を引き締めてこれからも精進していきます pic.twitter.com/TgjWMpXF3r
へべれ家はいいぞ。今の家からだとちょっと遠いけど…どうにか顔を出したいなぁ。