DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【週報】3/31-4/6 スイッチ2の発売が待ち遠しい

4月に入りました。3月31日が月曜日、4月1日が火曜日と"週の途中で月が切り替わる"だけでも結構大変なのに、年度までもが切り替わるのだいぶしんどいですよね。あまりピンとこない部署の方もいらっしゃるかもしれませんが、経理とか人事(労務)とかは結構大変なのである。

じゃあ月曜から新年度が良いのか?といえばそれはそれで難しいところがあり、月曜から新年度フルスロットルというしんどさもあるし「週明け月曜日に入社式」というソワソワ感を抱いて土日を過ごすのも恐ろしいことです。これで土日に新幹線トラブルが起きたりしたらさぁ大変。かつての私は人事(採用・労務・研修)周り担当しており、新卒採用・勤怠締め・給与計算・入社式&新入社員研修・労働保険の計算・新組織対応が全部盛りになり目が回っていたことがあります。正気の沙汰ではない。

ツイッターを見ていると4月から部署が変わったり役職が変わったり仕事が変わったりしている方がいらっしゃいますね。みなさま新年度対応お疲れ様でした。私は変わらずお嫁さんと赤ちゃんとの日々を送っています。お嫁さんの外出が解禁されたので、じわじわ赤ちゃんと一緒に外に出たりしていくぞの所存。

それでは3月31日週の週報です。

FF9の新情報

なんかいきなりFF9の25周年記念が始まりました。一体何が始まるんですか??

Melodies Of Lifeが新録される…?令和に…?なんのご褒美だ…?FF9はめちゃくちゃ好きなのですが、グッズ展開などがちょっぴり勿体ないことが続いていたので、今回のは楽しみです。

ビビの絵本ってなんですか…?泣いちゃうわけだが…?

ビビの例のセリフは英語だとこんなセリフなんだなぁ…。それにしても何が始まるっていうんですか…?

dego98.hatenablog.com

ニンテンドースイッチ2ダイレクト

スイッチ2ダイレクトが放送!3月末のダイレクトでは赤ちゃんが途中で起きてしまいワタワタしたのですが、今回はなんときっちりきっかり寝てくれていました。終わったら起きたので空気が読めすぎている。


www.youtube.com

見ている途中、「ま、まだ15分しか経っていないだと…?」と息切れしながらスイッチ2ダイレクトを見ていました。60分すごい情報を浴び続けたし、その後公式サイトに行ったら更に追加情報がてんこ盛りでずっと興奮していた。これが水曜の夜に行われたのが恐ろしい。みなさん木曜日仕事できました?

本来であればその勢いで記事を書きたかったのですがそれも叶わず…。週報でちょろっと触れる程度になってしまいました。

スプリット・フィクション

まずは『It Takes Two』を手掛けたところの最新作『スプリット・フィクション』が出るのが大変喜ばしいです。これジョイコンのお裾分けでプレイできると思っていいのかな。他にも、このスペックのゲームがスイッチ2で遊べるんだな…!?と驚くばかりのラインナップでしたね。PCじゃないとなー…みたいなタイトルがちょこちょこスイッチ2に来てるのびっくりしたわ。

dego98.hatenablog.com

ゼルダ無双 封印戦記


www.youtube.com

う…ううううん…どうしよう…。前作の『厄災の黙示録』は期待値のズレでだいぶ残念な思いをしてしまったのだけれど…ラウル様たちと過ごせる時間軸が楽しめるというのはとっても魅力的で…困る…。『厄災の黙示録』のような、蓋をあけたらifでしたみたいなことではないなら…やりたいが…でも結局最終的に隠しキャラでガノンが使えたりするようになるんでしょ?無双シリーズってすぐそんなことするんだから。知ってるんだからね。

dego98.hatenablog.com

ブレワイ/ティアキンのSwitch2 Edition

「ブレワイとティアキンをswitch2のスペックでフルに楽しめるバージョンを出します!」
でご「嬉しい」
「連動するアプリの新機能で、コログや祠のナビがついたり、場所によってゼルダ姫の撮り下ろしが聞けます」
でご「すごい!」

「新環境で1から遊びたい人のためにセーブデータの数を1つ増やしました
でご「気配りがすごい」
「switch版をお持ちの方はアップグレードパスを購入するだけで遊べます。それぞれ1,000円です」
でご「1,000円でいいんですか??」
「スイッチオンライン+追加パックにご加入の方は追加料金無しで遊べます」
でご「なんで?????」


www.youtube.com

www.nintendo.com

なんかとんでもないものが発表されました。ZELDA NOTESではトロフィー機能が搭載されるらしく、へなちゃんのブレワイ記録がどうなっているかに注目が集まります。

その他いろいろ

マリオカートワールドの「レース以外にゆるっと世界をドライブできる」機能と写真機能があるってだけでめちゃくちゃ楽しそうですね。キャラクターもウシさんやペンギンなどバリエーション豊かでいろんな楽しみ方ができそうです。

・本体は49,980円です。マリオカート(DL版)は8,980円です。セットで53,980円です。なんで?

ゲームキューブが遊べるようになるのも嬉しい…と思ったけど、私ゲームキューブは本当に一個も通ってなくて、何が楽しみかといえばなんだろうな…。しかしトゥーンリンクが活躍する風のタクトはとっても気になる。お嫁さんがきっと遊ぶので楽しく見守ろうと思います。

・ひみつ展は買う。安すぎ。ジョイコン2のすんごい性能を楽しみたい。任天堂さんはこの手のゲームの"遊び"要素がめっちゃうまいので期待大。

マイニンテンドーストアの抽選も申し込んだけど、ファミリーアカウントの親しか申し込めなかったので、2台目を買うとなると次は実店舗ですね。近隣店舗の販売方法がどうなるやら。

こんなワクワクさせられたってのに、トランプさんが大変なことをしたせいでいろんな株価が大変になりました。みんなが楽しくやってたところでしょうが!

ChatGPTで学ぶ、世界の貿易について

そんなトランプさんの打ち出した施策について、関税によって何を狙っているの?ところがどっこいなぜ景気後退リスクにつながってるの?という部分の解像度を少し上げたいなと思って、ChatGPTと楽しく学びました。関税・貿易赤字/黒字まわりの教科書に載ってそうな内容の整理を、GPTにキャラ付けして行うと楽しくなるのでおすすめです。

ギャルGPT

やけにカタカナ用語を使うビジネスマン風

めちゃくちゃ褒めてくれるギャル

サチ録

いきなり最終回へのカウントダウンが始まってしまったサチ録。話の展開的にはまぁきれいに話をまとめる流れではあったけど、まだまだ読んでいたかったなぁ。集英社のポイント還元セールがあったので全巻まとめ買いしました。1巻の次点でまさかの内容の描き下ろしがあり、こりゃ必読ですよみなさん。

赤ちゃんが生まれてからというもの、サチ録の破壊力が何倍にも増しました。エージェントQが神判手帳を拾ってしまう回とか泣いちゃうよ。「元気よくあいさつができた!」と記録する尊さよ。泣いちゃうよ。

ポケポケ

カンダシンジギラティナを引きました。やったぜ。

ちょこちょこスキマ時間にランクマッチをやっています。運良く引けたスピアーexでデッキを組んで、今スーパーボールランクまで上がりました。育てているポケモンのエネルギーを削るのは楽しいなぁグヘヘ…。

大航海時代

三国志信長の野望のようなゲームはとても苦手だったけれど、大航海時代なら…?冒険していく類なら…どうだ…!と手を付けてみました。


www.youtube.com

こんな堂々と言うセリフなのかな

ちょっとやってみた結果、早くも「これは難しいわ…」となりました。人を雇ったり商売をしたりするシミュレーション系苦手すぎる。ある程度触って感覚掴んでいけばできるのだろうけど、今はその余裕がなかった……。こういう類のゲームの入門編ってありますか?UIやシステムがいい感じにサポートしてくれるシミュレーション…。私も天下統一したり何かを経営したりする成功体験をしてみたい…。