うっかり残業で遅くなりすぎた日以外は毎日プランクをがんばっている。最初の頃はヤムチャ状態になり、1週間後くらいには「15秒+5秒休憩でなんとか」になり、最近では結構ノンストップでできるようになってきた。最後の2種目の動的なヤツはだめです。あそこは休憩が必要。それでも成長を感じられている。いいぞ、続けていくぞ。
6種目目くらいまではノンストップでできるようになったぞ
— でご (@dego98) 2025年1月18日
【毎日3分】爆速で腹筋を割る鬼のプランク7種目 https://t.co/x4gDQdryWl @YouTubeより
今年も週報が続いています。今週もお疲れ様でした。
スポンサーリンク
欽ちゃんの仮装大賞を見る
三連休の終わり、だら~っとテレビを付けていたら欽ちゃんの仮装大賞がやっていた。100回記念で過去の名作をピックアップしている場面だった。過去の演目はほとんど覚えていないが、唯一覚えている『落ちちゃった』がランクインしていた。そうだよな、話題にもなってたもんな。しかし今思うとあれは仮装なのか?イリュージョンショーでは…?という気がしないでもないが、まぁその懐の広さもこの番組ならではだなと思う。
その後本編が始まり、一発に賭けた演目から壮大な演目まで多くの参加者が発表していた。今こうして大人になってから見てみると、『出たい番組のために一生懸命練習している集団』の尊さを感じてしまう。この番組のために、日々の生活の合間に何ヶ月も練習し、小道具を作り…っていう人たちがいるんだなぁ。結果として番組に出て、大舞台で演じて、評価されて…時に合格点をもらえて…という一つの晴れ舞台として仮装大賞を見ることができた。"なにか一つのことに打ち込むことができるチーム活動"って、なかなか大人になってからはできないよね。いいね。
あと、全演目が終わり結果発表を待つ間、全組が体育座りして待っている絵がとてもよかった。学校行事のそれ。
久しぶりに仮装大賞見てるけど、ここに打ち込んでる人たちの熱量めちゃくちゃ感じでおもろいな。あとちょっと常連枠みたいなのがあって欽ちゃんが親しみ持ってるのよいな。
— でご (@dego98) 2025年1月13日
仮装大賞、最後結果発表の時みんな固まって座ってるのいいね。かわいい。
— でご (@dego98) 2025年1月13日
LINEスタンプ作者として売上を賜る
LINE Payって無くなるんだっけ…? pic.twitter.com/lOC8i9bkqx
— でご (@dego98) 2025年1月15日
4月30日でLINE PAYはなくなるらしいので、それを過ぎた後は文言がどう変わるのかに注目である。普通にpaypayか…?というか何かしら売れてることに驚いている。ありがとうございます。
Nintendo Switch 2の発表の発表
2025年4月2日(水)に「Nintendo Direct: Nintendo Switch 2 – 2025.4.2」を放送します。
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2025年1月16日
「Nintendo Switch 2」に関するくわしい情報をお届けします。
放送時間については後日改めてお知らせします。#NintendoDirectJP #NintendoSwitch2https://t.co/nSZFVx6SeV
Switchより大きくなったSwitch2が発表だ!!このティザーだけでは大きなサプライズ感はなかったが、4月の続報ではとんでもねえ情報が畳み掛けてくるに違いない。
それはともかく、まだ正月ボケが続いているらしい私は「4月かぁ…来年かぁ…結構日が空くなぁ…」とすっとぼけた感想を抱いていたのであった。お前の脳内はいつまで12月なんだ。
『特別じゃない日』を読む
『特別じゃない日』今回もとてもよかった pic.twitter.com/U6olM60iJG
— でご (@dego98) 2025年1月16日
とても良い。とても良いので読んでほしい。ここにも世界平和がある。こういう人間関係はいいな。こういう日々の楽しみはいいな、と思わされる。この作品に出てくるような人になりたい。いや、我々の日常にもこういった出来事は日々起こっているはずだ。
そういった日々のささやかな喜びや尊さを、それに心が動く人間の素晴らしさをとっぷりと描いてくれるこの作品が私は大好きだ。
髪を切りに言ったら肌を褒められた
行きつけのお店に散髪へ。ふと「そういえばでごさんってお肌きれいですね」と褒められた。人生で初の褒められ方をした。お、おはだが…!もう少し掘り下げると「メイクでバチバチに仕上げてているとかではなく、普段から身だしなみ的に手入れをしている肌だとわかるし、モチモチもしている」とのこと。
特に…朝一番と晩のお風呂のときに洗顔+オールインワン保湿をしているだけだが…あ、それが功を奏しているってこと?続けててよかった。特段めちゃくちゃ良い何かを使っているわけでもなく、普通の市販の洗顔に、普通の市販の保湿をしているだけ。保湿も化粧水だのなんだのを続けられる気がしなかったのでオールインワンである。
これも元々冬は乾燥しがち、夏はオイリーになりがちで「さすがに朝晩くらいシャッキリしたほうがええな」と思い始めた程度。今は特に意識せずに続けられている。やらないとモヤっとするくらいなので、習慣化ができたいい例だと思う。いざやり始めると、お嫁さんも気にかけてくれるようになり「保湿した?」とリマインドしてくれるようになった。習慣化と言えばリップクリームもそうだ。1本使い切れるようになった大いなる進歩があった。これもお嫁さんが「リップ塗った?」と定期的に声をかけてくれることが大きい。
習慣化したい何かがあるとき、自分の意志だけではなく身近な人の協力も不可欠だということですね。いつもありがとうございます。
京都にぶらっと足を運ぶ
お茶ようございまっす🍵
— 京都ぎょくろのごえん茶【公式】 (@goen_cha) 2025年1月19日
今の京都は☀️
めっちゃええ天気です( ・∀・) イイ!!
こんな日はお出掛けしたくなりますね💕︎
お出掛け先は、、、、ごえん茶で決まり✨✨
今日はほぼ1日中てんちょーが店番予定です✌️
お待ちしてますm(_ _)m#企業公式が地元の天気を言い合う pic.twitter.com/i0t5bh1IEH
お嫁さんと京都に足を運んだ。新年のご挨拶を兼ねて、ミミズクヤさんとごえん茶さんを巡るいつものルートだ。京都といえばこれ。
ミミズクヤさんへ向かう途中にはポケモンセンターキョウトが入る複合施設がある。その周辺にはスマホを見ている集団がわんさかいた。ポケモンGOだろうか。
ポケモンGOはリリース当初に触っただけで今どういった仕組みなのか全然わかっていないが、街に出るとたまにこういった集団に遭遇する。レアなポケモンが登場しているのか、ポケモンセンターだからこそのなにかがあるのか。それにしてもリリースしてからそれなりの年数が経っているのにこれだけのプレイヤーがいて、こうした集まりが街にポッと出現する現象はシンプルにすごいなと思う。
ミミズクヤさんへ挨拶したあとはごえん茶へ。四条通をぽくぽく歩き、寺町商店街へ入る。この寺町や新京極の商店街は観光客が多い。確かに老舗のお店もあれば、定番の和風お土産屋さんはあるものの、その時流行っているスイーツやファッション雑貨のお店なども多く、大学生が洋服を買いに来るのはわかるけれど観光っぽい場所ではないなぁ~という印象だった。
定期的に訪れてみると、お店の入れ替わりも結構激しいことがわかる。なんとなくだけれど、今はインバウンドを意識した、「MADE IN JAPAN」をウリにしたお店が増えているような気がした。京都老舗のお店というわけではなく、新進気鋭の日本ブランドの靴屋さん、刃物屋さん、眼鏡屋さん…アニメ関係などなど。日本の伝統の何かが買える…だけではなく、今熱い日本ブランドの何かが買える場所…みたいな売り方をしているのかな?と思ったりもした。
ごえん茶も久しぶりに店舗を訪れたら、知らない柄の『ごあいさつ茶』がてんこ盛りだった。かわいい。ソワソワソワレ茶と心待ちマチネ茶が最高だった。
まめに福がありますように茶もかわいい。
その後、たまたま京都に遊びに来ていた友人と甘味を食べて家路へ。たまたま遊びに来ていた友人と会える日はいいな。楽しかった。
ここまで書いて、はてなブログのAI機能でタイトルを考えてもらったらこんな候補になった。『ヤムチャからの脱却:プランク日記』ってあんた。候補を見る限りもしかして冒頭しか読んでもらえてない???



