DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

引っ越しの強い味方!電動ドライバーを買ってもらう【アイリスオーヤマ 電動ドライバー】

前々から欲しかったのでほしい物リストに入れていた電動ドライバーを、この度プレゼントしていただきました。ありがとうございます!

今まで我が家には工具セットしかなく、家具などの組み立てが「できないことはないけど、時間はかかる」状態でした。(画像はイメージです)

ホームツールセット 工具セット 家庭用 AWANFI 工具箱 道具セット 日常ツールキット 家庭修理 DIY用 家具組み立て 住まいのメンテナンス用 100セット

引っ越しにあたり、家具の買い替え(と組み立て)が避けられない状態だったので非常に助かりました。今回購入いただいたのはアイリスオーヤマの電動ドライバーです。シンプルで最低限の機能だけど、それでも全然十分なんじゃい!

アイリスオーヤマ 電動ドライバー 充電式 軽量 RD110-G グリーン

スポンサーリンク

 

 

近年のDIYブームによって家庭用の電動ドライバーがいろいろ出てきて、お買い求めやすくなってきていますね。やれマキタ、やれボッシュパナソニック…。私は新卒で入った会社が機械関係の会社だったので、商品としていろんなメーカーを知ることになった…のですが、まぁそれはさておいて。参考にしたのがヨッピーさんの記事。

magazine.cainz.com

私はそんなにDIYをゴリゴリやりたいわけではなく…。家具の組み立てとか、解体とかそれくらいだなー…と思ったので、「一定の品質で」「最低限の機能はしっかりおさえた」ことに定評がある(と勝手に思っている)アイリスオーヤマにしました。

商品に含まれるのは電動ドライバー本体と、取り替えられる先っちょ10本、充電コード、以上!

シンプル

本体の側面に付いてる出っ張りをどっちに押し込むかで回転方向が切り替わるシンプルな構造。めちゃくちゃシンプル。下の写真左が「締める」。出っ張りを押し込んだ写真右側は「緩める」。トリガーを引くと先端部分と本体上のランプが光って、回転方向を示してくれます(前進と後退?)。たまに指があたってしまって解除しちゃうんだけど。(中途半端な押し込み状態だと、トリガーを引いても回転しない安全仕様)

回転方向がランプでわかるようになっている

先端が光ってくれるので、暗いところでの作業もばっちり。

光る!!!!!!!!!!!!

いざ新しいソファを組み立ててみたら、ギュイーン!とネジが吸い込まれていって快感!!しっかり締め込んだネジを外すときも、ギュイーン!!ともとに戻ってきて快感!!小ぶりな見た目で、十分なパワー。パワー(トルク?)が強すぎると、かえって家具などをぶち壊してしまう可能性もあるので、家具の組み立てくらいならこれくらいがええんですわ。高いのを買うとそのへんのトルクも調整できるんでしょうけど。

この後、テレビ台の組み立てに大活躍してくれたり、取り外したい扉をキュルル~~ン!って外すのに役立ってくれたり、めちゃくちゃ快適です。本当にありがたい。

商品に関して欲を言えば、ビットにマグネットの性質があってネジが吸い付く仕様だったら百億点でした。いやあ~それでも十分使いやすい。構造もシンプルだし。充電も早いし。届いた時にはちょっと充電されていた、というのもポイント高いですね。すぐ使えて楽しい気分になれます。光るし。

光る!!!!!!

おかげで新生活で導入したニュー家具たちの組み立てがめっちゃ楽でした。本当にありがとうございます!わーい!!