DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

これからの季節に向けて、入浴後の浴室水切りを習慣に。

お風呂の悩みといえば、カビ。カビの対策といえば、カビの栄養となる湿気。湿気の防止には適度な換気or浴室乾燥!換気(乾燥)の前に浴室の水滴は取っておきましょう!

ということで、新居では入浴後に浴室の壁をちゃちゃっと水切りしています。そもそもタカラスタンダードの浴室はホーロークリーン浴室パネルといってカビが発生しにくい特性を持っているのだけど、お手入れはしっかりしたいものです。

山崎実業さんも「マグネットで貼れるタイプの水切り」を発売していて、ほんまどこにでも出てくるな…!と戦々恐々したわけですが、これめちゃくちゃでかいし、やっぱ高いんだよな…。

 

山崎実業(Yamazaki) マグネット 水切りワイパー ブラック 約W31XD4.3XH34.5cm タワー ドライワイパー スクイジー 5452

↑でかい…。

スポンサーリンク

 

 

マグネットにこだわらなければ安いのはあるのだけど、せっかくマグネットが活用できるのだから、フックにひっかける運用よりも直接貼りたい!

amazonでは他にアイワさんのマグピタッ!がありましたが、あまりにも全面張り付いてる感じなのは、それはそれでよくないのでは…?と思ったり。最終的に、ヨドバシ.comで見つけたアズマ工業  浴室水切りワイパー購入しました。ニトリにも似たような商品があったのですが、ヨドバシ.comの利便性が勝ちました。送料無料でいいんですか…?(後日シーリングとかめちゃくちゃヨドバシで買って貢献した)

かわいらしいサイズの水切り。ちょうどいい。

旧居では窓掃除用途で100均のワイパーを使っていたのですが、ワイパーごとびちょびちょになってイヤな思いをしたので、ちゃんとしたものを買ってよかった。こちらも安価ではあるけど、しっかり水をキャッチしてくれて、かつワイパーにびちゃびちゃ垂れてくるようなことがなく水が切れます。

水をビャーッとまとめて、バッ!と切れるのが楽しくて、お風呂の楽しみにすらなっています。水切りは楽しいぞ!チョリャーッ!

dego98.hatenablog.com